いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
2017/4
諸事情により所属会社が変わったので
ある程度余裕のあった年休の数がリセットされて
自由に取得出来なくなったのが地味に辛い…。


<2017年4月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★フォールアウト4 (PS4)

   インスティチュートルートにてクリアしました。いや~面白かった。
   まだ飽きてないのでDLCで遊び続ける事も考えましたが本当に時間泥棒なんですよ…
   他の遊びたいゲームがどんどん溜まっていくので、ここでストップです。
   180時間も遊んだのだから、十分特別なゲームでした。


 ★クリーピング・テラー (3DS)

   低価格ゲーなのでボリュームが少なくサクっとクリア。
   雰囲気は悪くないですが、ゲーム内容には期待しない方が良いですね。
   ホラーですが、特に怖くもないです。


 ・バレットガールズ2 (PSV)

   あまり期待していなかったのですが
   ハードルが低かった事もあり、思ったよりも楽しめてます。
   ただし、決して出来が良いわけじゃないので、誤解なきよう


 ・魔女と百騎兵2 (PS4)

   まだチュートリアルレべルの1章までしかプレイしてません。
   基本的には1をバージョンアップしたようなシステムっぽいですね。
   ストーリーの感触は良さげなので、2章以降に期待です。


 ・スーパーロボット大戦V (PS4)

   フォールアウト4をガッツリプレイしていたので、25話くらいで2度目の中断中でした。
   ちょっとだけ進んだね。


<2017年5月のプレイ予定>
(★新規)


 ・スーパーロボット大戦V (PS4)

   さ~再開して楽しむぞー!(2回目)


 ・バレットガールズ2 (PSV)

   もうクリア直前のストーリーモードをクリアしたら終わりかなぁ。
   思ったよりは楽しめた、というだけで、やり込みたい程じゃないので。


 ・魔女と百騎兵2 (PS4)

   実質5月からのプレイ開始ですなー。
   早く返そうと思ったいたけど、結局長く借りることになってしまった…。


 ★ライズ オブ ザ トゥームレイダー (PS4)

   パッケージ版の価格をずっと追っていたんですが、なかなか安くならないまま
   GWのセール対象になっていたので、PSストアで購入。
   前作は面白かったし、期待してます。


 ★シュタインズゲート・ゼロ (PS4)

   線形拘束のフェノグラムで世界観の復習は出来たので
   そろそろ本命のゼロをやってみましょうかね。


 ★ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (PSV)

   ダントラ2-2をプレイするつもりだったのですが、友達が貸してくれたので
   5月の携帯機はルフランでいきますよー。


ニーアオートマタはDLC配信に伴い、一旦借りてた友人に返すことになったので
また、来月以降で借りたらプレイする予定。
2017/3
WBCはベスト4止まりで残念でしたが、楽しませてもらいました。
坂本と小林には巨人に戻ってからも頼りにしてまっせ。


<2017年3月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4)

   結局最後まで何も盛り上がらなかったなぁ…。
   期限がなくなって、マッタリと遊べるようになったので
   ほんわか日常系のストーリーの方が合うんでしょうけど
   そうなると完全に好みじゃないので、アトリエ卒業になるかも。


 ★ホタルノニッキ (PSV)

   とにかく最低の操作感でした。
   タッチ要素のあるゲームで面白いと思った物はないし
   やっぱりタッチ要素の有無はしっかり確認しないとダメだね。


 ★シュタインズゲート 線形拘束のフェノグラム (PSV)

   なんだかんだでファンディスクの域を出なかったかな~。
   完全に各キャラ毎のIF短編集って感じだから
   シュタゲのキャラは、ほとんど大好き!って人じゃないと満足できないかも。


 ・フォールアウト4 (PS4)

   来る日も来る日も探索…全体マップから大まかな進行度は予想出来ますが
   どうかな?丁度半分くらいかな?という気がします。
   いくらか不満点もありますが、圧倒的な面白さが欠点を消し飛ばしてますね。
   睡眠を削ってプレイしたくなるようなゲームは、そんなにないです。


 ・スーパーロボット大戦V (PS4)

   1周しかするつもりがないので、隠し要素判明待ちして、20話で待機中でした。
   攻略本も発売されて条件出そろったみたいなので、再開するでー。


<2017年4月のプレイ予定>
(★新規)


 ・フォールアウト4 (PS4)

   さすがにペースアップしないと進みが遅すぎるので
   探索はもうちょっと簡潔にやっていこうかなと思いますよ。


 ・スーパーロボット大戦V (PS4)

   さ~再開して楽しむぞー!


 ★バレットガールズ2 (PSV)

   まぁ…無料だったという事と、携帯機用のソフトが圧倒的に足りなかったので…。
   気になっていたのは事実ですが、さすがにこの手のゲームにお金は出せないんよ。


 ★クリーピング・テラー (3DS)

   携帯ゲームでプレイするタイトルがなくて、友達から薦めてもらいました。
   ダウンロード専用タイトルは守備範囲外だったから盲点でした。


 ★魔女と百騎兵2 (PS4)

   友人から貸してもらったタイトルその1
   1ではストーリーが良かったものの、システムはイマイチだったので
   2ではどの程度改善されているのか楽しみです。


 ★ニーア・オートマタ (PS4)

   友人から貸してもらったタイトルその2
   ゲシュタルトはプレイしましたが、ストーリーもシステムもイマイチだったので
   今作での改善には期待してます。


魔女百2とニーアは借り物なので、出来るだけ早くプレイしないとなー。
…とは思うけど、今やっている2作が重いw
2017/2
1月末、とうとう恐れていた事が起きてしまいました。
あまりにもガチな事なので、ここでは書けませんが、動揺してます。
(思わせぶりでごめんなさい)


<2017年2月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ファタモルガーナの館 (Windows)

   全部読み終わったー。
   重く苦しい物語だったけど、最後がハッピーエンドで良かった。


 ★ZERO ESCAPE 刻のジレンマ (PSV)

   ゲームとしてもストーリーとしても期待はずれ。
   タイトルから極限脱出の冠をはずしたのは、なんでなんだろう?


 ★ベルセルク無双 (PS4)

   ストーリーモードだけクリアしました。
   ガッツでプレイするのが楽しすぎですな。
   やり込みはしなかったですが、面白かったですよー。


 ★INSIDE (PS4)

   LIMBOと比べると、ゲーム内容は劣化したかなーと思います。
   ストーリー考察は、いろいろ出来そうですが
   考察や想像で補完する系の話は苦手なので考察系サイトを参考にさせてもらいました。


 ★Dokuro (PSV)

   原因不明の進行不能バグに陥り、ステージ11の途中で挫折。
   とても面白かったのに残念です…。


 ・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4)

   さすがに、もう終盤かな~?というところまでは来てます。
   つまらなくはないんですが、制限時間がなくなったせいで
   ゲームプレイもダラダラしちゃうんですよね…。


<2017年3月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4)

   クリアする前に、全アイテムの作成くらいはしておきたいなーと思うんですが
   やる気が持つかどうかですね…。


 ★フォールアウト4 (PS4)

   今なら大作ソフトがプレイ出来そう!
   ということで、フォールアウトいってみます!


 ★スーパーロボット大戦V (PS4)

   プレミアムアニメソング&サウンドエディション版を購入!
   今や新作でゲームを買うのはスパロボだけになったしまった。


 ★ホタルノニッキ (PSV)

   プレイしたい携帯機ゲーが絶滅寸前…。
   安さに釣られて購入。


 ★シュタインズゲート 線形拘束のフェノグラム (PSV)

   かなり前に無料配信されていた時にダウンロードして
   忘れていたのを思い出しました。
   シュタゲ自体はとても楽しめたので、本作も楽しめると思うなー。


携帯機で遊ぶゲームがマジでない。
おススメゲーム募集中。
2017/1
金欠だわー。
ゲーム買うのに値段を気にする日が来るとは思わなかった。
今まで欲しいゲーム機やゲームソフトを買うのに躊躇する事はなかったのになぁ。


<2017年1月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ (PS4)

   結局最後まで気持ちが昂る事はありませんでしたね…。
   初報からクリアまで一度も良いと思う事がありませんでした。
   次作でもサルファが完結しないように引き伸ばされるのなら、プレイしないかも。


 ★ウォーキング・デッド シーズン2 (PS4)

   2周目を始めて、違う選択肢を選びながら死亡シーンとかも見て行こうかなーと思い
   序盤のQTEで死亡したら思いのほか巻き戻されたうえ、セリフスキップが出来ず
   めっちゃストレスが溜まったので、一気にやる気がなくなってそこで終了。
   ADVでセリフスキップ出来ないゲームっていまだに存在するんだなぁ。


 ★新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ (PSV)

   クリア後も気になって少しだけプレイしたので、まぁまぁ面白かったらしい。
   でもやっぱり、何もかもダントラ以下という印象でしたなぁ。


 ★ドラゴンエイジ:インクイジション (PS4)

   終盤、物凄い勢いで飽きが加速しましたが、なんとか本編はクリア。
   探索とか楽しいけど、もうちょっとライトなストーリーだと良かった。


 ★スローンとマクヘールの謎の物語 (DS)

   謎が解けるとスッキリします。
   一人用のゲームだけと、二人以上でプレイした方が何倍も楽しいと思う稀有な作品。


 ・ファタモルガーナの館 (Windows)

   7章まで読み終わりました。
   4章時点では、不幸話とはいえ、よくある話が多かったので
   こんなもん?って思っていましたが、5章以降の展開はかなり重いっす。


 ・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4)

   プラフタの魂を本から人形に移したところまで進みました。
   アーランドシリーズ以降では、最ものんびりしたアトリエだと思います。
   日常系がダメだと辛いかもしれません…。


<2017年2月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4)

   いつまで経っても日常話なので、ストーリー的な進行度が全く予想出来ませんなw
   まぁ、レベルとか錬金術で作れる物とかで推測すると60%くらいかなー?
   まだいつもの後半で作れるようなものは出てきてませんね。


 ・ファタモルガーナの館 (Windows)

   Last Doorを開いたので、どうやら最終章に入ったようです。
   今までずっと不幸話を聞かされ続け、最後はどのように〆るんでしょう。


 ★ZERO ESCAPE 刻のジレンマ (PSV)

   ストーリーが逸品な脱出ゲームシリーズの完結編。
   正直、単独作品ならプレイしてませんでしたが、過去作のストーリーが良かったので。
   脱出ゲームのクオリティは期待してないです。


 ★ベルセルク無双 (PS4)

   そろそろ手頃な価格になって来たので春にアニメが始まる前に購入。
   完全版を待ちたかったところですが、売り上げ的に作られるか微妙なラインだったので
   思い切って買っちゃいました。


 ★INSIDE (PS4)

   LIMBOが面白かったので、ついつい購入。


 ★Dokuro (PSV)

   携帯機でプレイしたいゲームがもはや尽きかけです。
   PS4とのマルチはPS4でプレイしたいし、3DSは本当に何もないし…。
   古いゲームから、もう一度探して本作を選びました!


スパロボは3月に入ってからかなー。
2016/12
12月ってなんだかんだで忙しくなって
全く計画通りゲーム出来ないよね…。


<2016年12月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★英雄伝説 碧の軌跡 Evolution (PSV)

   面白かったー!
   今続きがやりたい筆頭ですわー。
   1年くらいなら閃の軌跡のEvo版を待てます。


 ・スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ (PS4)

   44話まで進んでます。
   戦闘アニメは使い回し多くても、何年も前で結構忘れてるし、元の出来が良いので
   不満がないんですが、ストーリーは最高につまらないね。


 ・ウォーキング・デッド シーズン2 (PS4)

   DISK交換が面倒でスパロボが終わってから2周目をプレイしようと
   思っていたら、スパロボが終わらなかったので、結局未プレイのままです。
   スパロボ終わったらプレイするよー。
   (厳密には12月のプレイ履歴に載せなくて良いのですが、報告までに)


 ・新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ (PSV)

   本編のラスダンっぽいところへやってきました。
   デスペナルティが面倒過ぎさえしなければ
   出来れば難易度を上げてDRPGとして正当に楽しみたいんですが
   難易度下げてるせいで無双ゲーになっちゃってるのよね…。


 ・ドラゴンエイジ:インクイジション (PS4)

   探索しているだけで、あっという間に時間が過ぎてます。
   メインストーリーが全然進まないので、まだ中盤くらいですが
   サブクエストやりながら、いろんな所へ行くのが楽しいねー。


<2017年01月のプレイ予定>
(★新規)


 ・スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ (PS4)

   あと数話で終わるー。
   ここまで全く盛り上がらないスパロボって初めて。
   演出する気がないのかな?


 ・ウォーキング・デッド シーズン2 (PS4)

   12月にプレイ出来なかったので、改めて1月に2周目を。


 ・新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ (PSV)

   なんやかんや楽しいけど、やり込みたいとは全く思わないので
   クリア後ダンジョンとかには手を出さずに終わる予定です。
   システムもバランスもダントラの方が好みかな~。
   控えメンバーにも経験値が入るのだけは良いね。


 ・ドラゴンエイジ:インクイジション (PS4)

   サブクエストをだいぶ終わらせたと思うので、そろそろ本編再開かな。
   やり過ぎるとメインクエストが簡単になり過ぎちゃう副作用が。


 ★ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4)

   12月中にダウンロードだけは済ませてあります。
   アトリエ久しぶりだなー。


 ★ファタモルガーナの館 (Windows)

   友人に薦められてプレイ予定。
   とにかく情報入れずにプレイしろとの事なので、内容全然わかってないですw


 ★スローンとマクヘールの謎の物語 (DS)

   こちらも話の流れから友人に薦められた一作。
   謎解き系のゲームです。


今の職と全く違う業種の社長から誘われてるんだが
転職しようかどうか迷う。めっちゃ迷う。本気で迷う。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.