FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
2020/2
ザ・シムズ4をプレイしようと思ってたんですが
序盤30分で、なんか違うなーと思ったので別ゲーに変更したのです。


<2020年2月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (PS4)

   1周だけですが無事にクリアしました!
   理不尽さのない難しさで、めちゃくちゃ楽しかったです。
   平田屋敷2回目のフラグを逃したので、戦えなかったボスがいるのが残念です。


 ★GOD WARS 日本神話大戦 (PS4)

   難易度「難しい」でプレイしましたが、依頼を逃さずプレイしていると
   かなりレベルが上がってしまうので、ラスボスと序盤戦以外は楽勝すぎましたね。
   後半の依頼は、ある程度無視して進めちゃいました。


 ★メドゥーサと恋人 (PS4)

   全6ステージはめっちゃ短かったですね。リプレイ性が高いわけでもないですし…。
   VRとしてのアイデアは面白かったと思いますが、完成度は実験作止まりかな。


 ・メガクアリウム (PS4)

   ザ・シムズ4の代わりに、その後にプレイしようと思っていた水族館ゲーを前倒しプレイ。
   インディーレベルの出来とはいえ、経営シミュ自体をほとんどプレイしないので
   十分に面白いです。


 ・ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS)

   マリオをプレイ予定でしたが、ドラクエ11の前にプレイしないといけないと思い
   急遽始めました。
   クエストとか戦闘テンポとか気になる点もありますが、ドラクエの面白さは健在!


<2020年3月のプレイ予定>
(★新規)


 ・メガクアリウム (PS4)

   サンドボックスモードで思う存分…!と、やっていると、いくら時間があっても
   足りないのでキャンペーンをクリアしたら終わりにしようと思います。


 ・ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS)

   宝の地図やクリア後の要素もいろいろあるようですが
   今回は時期はずれのプレイという事もあり、本編クリアで終了にするつもりです。


 ★ヒットマン2 (PS4)

   SEKIROで忍殺していたからか、そろそろ暗殺もしてみたくなり
   値段もお手頃だったので、やってみようと思います。


 ★キングダムカム・デリバランス (PS4)

   久々のオープンワールドRPGとして、地味目なゲームをチョイスしました。
   結構腰を据えてプレイする事になりそう。


 ★AI: ソムニウム ファイル (PS4)

   長めなRPGを同時にプレイしている事もあり、軽めのADVとかを同時に
   プレイしたいなーと思って選びました。
   あまり情報を仕入れていないので、はてさて…。



最近は相方と一緒にゲームを楽しんでいるので
洋ゲーのチェック項目に日本語音声必須が加わったのでした。
ヒットマン2は買ってから日本語音声がない事を知ったのです…。
2020/1
人生初のバドミントンを経験してみたら楽しかった♪


<2020年1月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★Days Gone (PS4)

   チャレンジモードは、それ程プレイしていませんが
   本編の収集要素は全部100%になるまでやり込みました。
   ストーリーが思っていたよりも、ずっと良かったですね。


 ★ドットホラースト-リー (PSV)

   ゲームプレイは退屈だし怖くもないし、ストーリーも特に…。


 ・SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (PS4)

   まだ序盤を少しプレイしただけですが、ダークソウルやブラッドボーンよりも難しい印象。
   弾きが重要な要素のようですが、今まであまりパリィを使ってこなかったので
   慣れるまでちょっと時間かかりそうかな。


 ・GOD WARS 日本神話大戦 (PS4)

   二ノ巻までクリアしましたが、依頼が多すぎて時間がかかりますね…。
   レベルが上がり過ぎて戦闘が簡単になって楽しめないうえに
   ストーリーも大して面白くないという酷い状態になってしまった。


<2020年2月のプレイ予定>
(★新規)


 ・SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (PS4)

   とりあえず本編はクリアして…他に何かあるんだったかな?
   調べてないけど、DLCとかあるなら挑戦したいねー。


 ・GOD WARS 日本神話大戦 (PS4)

   依頼の数は多いですが、だいぶ敵とのレベル差があるので
   ガンガン進めて一気にクリアしてしまいたいところ。
   ストーリークリア後の要素はやらない予定です。


 ★メドゥーサと恋人 (PS4)

   二人用のVRゲーム。一人はTV画面を見て、一人はVR画面を見るという仕様らしい。
   気になったのでやってみようかと。しかしVRのゲーム少ないよぅ…。


 ★ザ・シムズ4 (PS4)

   前々から気になっていたシリーズですが、買うには~…なタイトルだったのですが
   フリープレイで配信されるという事で、試しにやってみようと思います。


 ★マリオ&ルイージRPG4 (3DS)

   1からプレイして、ようやく4までたどり着きました。
   3の時点でマンネリを感じてしまったので、ちょっと不安もあります…。


2月は、お部屋の模様替えを計画中…。
2019/12
年末めっちゃ忙しかったですが、なんとかゲームの時間も確保…。


<2019年12月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   長い長いラストダンジョンをクリアしましたー!
   最後にマリオVSクッパの演出で終わるのが、すごく良かったですね。


 ★絶体絶命都市4Plus -Summer Memories (PS4)

   災害から逃げるというよりは、困っている人のお使いをするのがメインで
   同じマップを何度も通るし、動きはもっさりだしで、この辺もアイレム節かもしれませんが
   ゲーム部分は、さすがにそろそろ進化して欲しいところ…。


 ★地球防衛軍5 (PS4)

   難易度ノーマルでクリアです!
   高難易度もプレイしたいんですが、虫嫌いの同居人がキレそうなので終わります…。


 ★Bridge Constructor (PS4)

   トラックで全ステージクリアしました。
   タンクローリーは1-2で難しすぎと思ったので諦め…。


 ・Days Gone (PS4)

   3つ目の拠点でブーザーを治療するところまで進みました。
   ゾンビが蔓延る一般的なオープンワールドゲームですが
   特定の場所にいるゾンビの大群との戦闘が楽しいですね。


<2020年1月のプレイ予定>
(★新規)


 ・Days Gone (PS4)

   マップ的には半分くらい終わっている気がします。
   思ったよりもストーリーやキャラが良い感じなので、この後のストーリーも楽しみです。
   バイクを乗り回すのも結構楽しいね!


 ★ドットホラースト-リー (PSV)

   ようやくマリオが終わったので、今月こそプレイー!


 ★SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (PS4)

   ダークソウルやブラッドボーンとは、また違う死にゲーの予感!
   また死にまくるぜー!


 ★GOD WARS 日本神話大戦 (PS4)

   結構大味な難易度らしいのですが、面白そうなSRPGだと思ったので買ってみました。
   ヴェスタリアサーガをプレイ後なので、辛くなるかもしれませんが…。


今年から生活環境が大幅に変わりますが、ゲーム時間は確保していきたいのだ!
2019/11
在宅の仕事とか始めてみました。
本気でやってはいないので、あまり稼げませんが気軽で楽しいね。


<2019年11月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)

   ゲーム内容、ストーリー展開ともにマンネリが凄いので
   シリーズ通してプレイしていると、もはや正常な評価が難しいです。
   とにかく完結した事だけは評価できます。


 ★戦場のヴァルキュリア4 (PS4)

   クリアしましたが、ストーリーはちょっとレベルが低かったですね。
   シリアスで通したのと内容に一貫性があったのは、良かったと思います。
   SRPGとしては、しっかりとステージ構成が考えられていて楽しめました。


 ★Bus Simulator (PS4)

   値段の割に同人レベルの内容でガッカリ。
   ボタン割りのローカライズで問題が多すぎるし、進行不能バグもあるしで…。


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   長い長いラストダンジョン攻略中。
   ダンジョンギミックが多いのは構わないんですが、敵が多いのは飽きる…。
   アクションメインの戦闘だから、攻略法が一回分かったら作業だからねぇ。


 ・Bridge Constructor (PS4)

   最初は「Bridge Constructor Portal」をやろうと思っていましたが
   まずはコラボ元のゲームを…と、思い直してプレイ開始。
   橋を作るゲームですが、全然ヒントがないので、結構苦戦しますね…。


<2019年12月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   もうクリア直前かなーと思うので、さくっとクリアして次のゲームにいこうかと。
   やり込み要素はやらないです。


 ・Bridge Constructor (PS4)

   4ステージ目をプレイ中ですが、結構難しくて辛くなってきました。
   攻略サイトを見たら、答えの通りに作るだけになってしまうので
   ギブアップするステージが出てきたら、それで終わりかなー。


 ★ドットホラースト-リー (PSV)

   携帯機で出来るゲームを探していたら出会いました。
   据え置きでも出来るゲームは据え置きでのプレイを優先してきましたが
   今回は妥協してPSVitaでプレイする事にします。


 ★Days Gone (PS4)

   以前から興味があったゾンビゲー。
   プレイ動画を見て面白そうだったのと値段が落ち着いてきたので、そろそろやろうかと。
   バグが多いらしいという事が心配かな。


 ★絶体絶命都市4Plus -Summer Memories (PS4)

   ゲームの評価はあまりよろしくないようですが
   旧アイレム節さえ健在なら、個人的には満足なので期待してます。


 ★地球防衛軍5 (PS4)

   EDF!EDF!


この他にSEKIROも買ったので、がんがんプレイしていきたい!
2019/10
日本シリーズは巨人の惨敗に終わったわけですが
ミス多すぎですな…SBも強かったけど、自滅の印象も強かった。


<2019年10月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ (DS)

   ストーリークリアと、見たことのある問題が増え始めるタイミングが
   大体一致したので、この辺が終わるのに丁度良いかなーと思って終了。
   問題の難易度を上げれば、まだまだ未知の問題も多くなりそうですが
   自分自身がついていけないのでね…。


 ★ドラゴンズクラウン・プロ (PS4)

   1周クリア~!で満足!
   アクションがオーディンスフィアくらい面白ければ、まだ遊べたと思うけどね。


 ★バイオハザード RE:2 (PS4)

   レオン表とクレア裏をクリア、DLCちょこっとプレイして終わりです。
   DLCはリベレーションズ系のクリア後モードとかマーセナリーズと比べると残念な出来…。


 ★ヴェスタリアサーガ外伝 ルッカの英雄 (Windows)

   かなり短く、難易度も簡単過ぎで、SRPGとしては楽しみが薄かったですが
   ルッカ村のお話は結構面白かったね。
   このクオリティなら他のキャラの話もやって欲しいくらい。


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   ピーチ城に入る為にスターワクチンを集め中。
   今まで抑圧されていた分、外で自由にマリオ達を動かすのが楽しい!
   クッパのアクションがもうちょっと面白ければなぁ。


 ・英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)

   断章でリィンを救出するところまで進めました。
   システムもストーリー展開のパターンも過去作と同じなので、4作目ともなると…。


<2019年11月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   結構プレイしている気がするから、そろそろ終盤かな?
   やり込み系は全く興味ない(マメも全無視)けど、クッパJr.RPGはプレイするかも。


 ・英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)

   シリーズ完結に向けて~の後半戦になるからには、シリーズファンにも
   いつものパターンだな、と思われない展開を頼むぞ…!


 ★戦場のヴァルキュリア4 (PS4)

   シリーズファンとしては、プレイするのが遅くなり過ぎましたね…。
   2や3で不満だったエリアマップを廃止して、一つの大きなマップに戻ったのは嬉しい。


 ★Bus Simulator (PS4)

   バスの運転とバス会社の運営が出来る~って事で、なんだか惹かれました。
   シンプルシリーズくらいの値段だと思ったけど、結構高いので
   かなり作り込まれていることに期待。


 ★Bridge Constructor Portal (PS4)

   ブリッジコンストラクターとポータルのコラボゲームらしいですが
   ポータルが面白かったので、ちょっとやってみようかなーと思います。


携帯ゲームで遊ぶタイトルがまたなくなってしまった…。
携帯ゲームはそろそろスマホかなー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.