いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
2018/4
4月の4週目が忙しくて1分もゲーム出来んかった…。
モンハンのマムタロさんだけ、ちょっとやったけど。


<2018年4月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ペルソナ5 (PS4)

   借りてる友達から、急に返してーって言われたので急いでクリア。
   最後駆け足になっちゃったのが残念だったけど、めっちゃ面白かった!


 ★マブラヴ (PSV)

   予想通り、終始つまらないまま終わりました。
   これがオルタの糧になれば良いのだが…。


 ・マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   始めましたが、序盤は前作の焼き直し展開からスタートなので
   相変わらず、つまらないままなのです…。
   いつ面白くなるのー(>_<)


 ・スーパーロボット大戦X (PS4)

   ペルソナ集中的にやったので、あまり進んでないですが
   隠し要素の条件が判明するまでは、どの道ゆっくり進めるつもりだったので
   丁度良かったかもしれない。


<2018年5月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   通勤中しかプレイしない、かつGW中なので、全然進まない。
   幸い、面白くて先が気になる!という所まで進んでいないのが救い。


 ・スーパーロボット大戦X (PS4)

   ボチボチ情報も揃ってきたのかな?
   そろそろ本格的に進めて行こうかな。


 ★Perception (PS4)

   ホラー物のインディーゲー。
   先月出来なかったので、そのまま今月にスライド。


 ★シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- (PS4)

   結構長いシリーズらしいんですが、家庭用版や日本語対応版は初だとか。
   フリープレイで気になったのでやってみようかと。
   これも公式サイトが見つからなかった。


4月の最終週に出来なかった分、GWに一気に遊ぶぞ!
2018/3
今月もゲームライフのほとんどをモンハンに費やしたので
他のゲームが全然進まないw


<2018年3月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★モンスターハンター:ワールド (PS4)

   3月後半になって、ようやく落ち着いて(飽きて)きました。
   まだ続けるとは思いますが、終わりのないゲームですが、一旦完了扱いという事で。


 ★ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 (3DS)

   久々にFEが遊べたのは良かったですが
   やはり昔の作品(のリメイク)という事で、古臭さが酷かったです。
   新作がプレイしたい…うずうず。


 ★ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (PS4)

   本編クリアして、クリア後のミニゲームも1回ずつはプレイしました。
   今まで衝撃的な終わり方をしてきたダンガンロンパにしては
   いわゆるデスゲームの王道的なネタと終わり方だったなーと思いました。
   すごろくとRPGはつまらないねw


 ・ペルソナ5 (PS4)

   7月途中ですが、めっちゃ面白いわー!
   というか、ゲームシステムは前作から全然変わっとらんw
   ストーリー面白くて良いねー。


 ・マブラヴ (PSV)

   予定に入れてなかったですが、ギリギリまで考えた結果、購入。
   前半部分は読み終わりましたが、予想通り退屈だ…。
   後半も最初の方は退屈だし、早く面白い展開にならないかなー。


<2018年4月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ペルソナ5 (PS4)

   3作連続の同システムで、さすがに飽きてきましたが
   ストーリーが良いので、どんどん先に進めたくなるー!


 ・マブラヴ (PSV)

   そろそろ…そろそろ面白くなるはず…。
   というか、とっととクリアして、本番のオルタに繋げたい。


 ★マブラヴ オルタネイティブ (PSV)

   面白いのは無印よりこちらだとは思いますが、本作の面白さをより引き出す為に
   無印からプレイ中なのです。


 ★スーパーロボット大戦X (PS4)

   1周で出来るだけ隠しを取得したいので、攻略情報待ちです。
   早くても月の後半から開始かなー。


 ★Perception (PS4)

   ホラー物のインディーゲー。
   公式サイトらしきものが見つからなかったので
   短いPVを見ただけですが、面白そう。


密かに4月から職場と業務内容が変わってます。
慣れるまではゲームの時間が削られるかも。
2018/2
ほとんどモンハンしてましたw
他のゲームをやるタイミングを見つけるのが大変だー。


<2018年2月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★バイオショック2 (PS4)

   ひたすら無心でやり続けて一応クリア。
   ゲームプレイは確実に1より向上しているのですが
   ストーリーに全く入り込めないのが、ちょっと辛かった。
   (ストーリーは基本気にしないものの、完全無視はあまりないので…)


 ★ナチュラルドクトリン (PS4)

   いやー、面白かったよ?
   近接武器と銃や魔法の格差さえ、なんとかすればバランスも悪くないと思います。
   続編をやりたいくらい。


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   HR100でフリークエストと闘技場クエストは全部クリアしたはず。
   武器は弓しか使ってません。(闘技場除く)


 ・ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 (3DS)

   4章のセリカ軍側が終わって、アルム軍側で攻略中。
   ハードカジュアルでプレイしているので、クリアするだけなら簡単ですが
   全員生存ハードクラシックだと結構辛いかなーと思う場面もいくつかありましたね。


 ・ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (PS4)

   4章までクリアして次章で何か起きそうな良い引きで終わってます。
   良いところも悪いところも、まんまのダンロンという感じですが
   悪いところはワザと直さないのか、悪いところと思っていないのか…。
   (アクション面の事ですよ…)


<2018年3月のプレイ予定>
(★新規)


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   2月よりもペースは落ちると思いますが、まだ理想の装備が完成していないので
   引き続きそれなりのペースで歴戦古龍狩りが続くと思います。


 ・ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 (3DS)

   本編クリアしたらクリア後の要素はやるつもりないんですが
   携帯機でプレイするタイトルが見つからなければ、続けるかも…。


 ・ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (PS4)

   5章以降が非常に楽しみなので、早くプレイしたい!
   こちらは本編クリア後の要素も楽しそうなので、プレイするつもりです。


 ★ペルソナ5 (PS4)

   モンハンと並行してプレイするのが、ちょっと重いんですが
   借り物なので後回しにするわけにもいかず、なんとかやっていきたい。


引き続きモンハンがあるので、他のゲームは少なめです。
外出中はモンハンを忘れられるので、携帯機のゲームやりたいなぁ。
2018/1
モンハン発売してから、モンハンしかしてない…。
他のゲームやる暇ないから、全部中断中。


<2018年1月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★バイオショック (PS4)

   クリアしましたが、普通のFPS過ぎて今となっては少し物足りないかも。
   フリーズが3回ほどあって、当時の洋ゲーの荒さを感じてしまったりも…。


 ★大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (3DS)

   最後までクリアしたら、最初の印象の悪さは全部吹っ飛びました!
   内容で黙らせるとは、まさにこの事かと。
   でも、前編後編というのを事前に知らせなかったのは忘れない。


 ・バイオショック2 (PS4)

   1から続けてプレイしてますが、遊びやすく正当進化してると思います。
   ただ1で日本語音声だったローカライズが、字幕のみになってしまったので
   ストーリーは全く楽しめなくなってしまいました。


 ・ナチュラルドクトリン (PS4)

   評価の悪さもなんのその。
   システムさえ理解出来れば、戦場を支配している感が出て楽しいです。
   ストーリーが、こんなに大雑把だとは予想外。


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   プレイ時間は50時間を越えました。
   もう少しでストーリークリア(チュートリアル)出来そうです。


<2018年2月のプレイ予定>
(★新規)


 ・バイオショック2 (PS4)

   あと1日あればクリア出来ると思いますが、いかんせんモンハンが…。
   DLC?なのかな?本編以外の要素はやらない予定です。


 ・ナチュラルドクトリン (PS4)

   もう終盤にきてると思いますが、いかんせんモンh(ry
   システムに癖があるから、間が空くと思いだすのに苦労しそう。


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   今月も引き続きプレイしますが、どのくらいプレイするかは未知数。
   完全に中断するか、他のゲームと平行してのプレイになるか…。


 ★ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 (3DS)

   IFはどうしても買う気にならなかったので、こちらを購入。
   移動中にしかプレイしないので、モンハンと関係なく進められます。


 ★ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (PS4)

   年末年始セールで買ったダンロンですが、やはりモンハンの波に飲まれてます。
   まぁ、今月は他に出来るゲームといえば、軽めのADVかなーと思ったのでエントリー。


モンハンがあるので、他のゲームがどれくらい出来るかわかりませんが
これくらいはやりたいなぁ。
2017/12
明けまして、おめでとー。
年始で実家帰ったら、Switch置いてあったんだが…。
うらやましすぎるー。


<2017年12月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★アイドルデスゲームTV (PSV)

   DoD篇を含む全キャラでクリアしました。
   DoD篇のシナリオが多少良いくらいで、ゲーム的には見るところないですね…。
   キャラや設定、曲の良さも全く活かされてないです。
   とても残念でもったいない。


 ★東亰ザナドゥ eX+ (PS4)

   アフターストーリーまでクリア。やり残しも、ほぼないと思います。
   戦闘もストーリーも全体的に好印象。
   特に最終話のストーリーは本当に燃えました。


 ★ダークソウル3 (PS4)

   DLC含めてクリアしましたが、最高に楽しかった!
   本作で完結なのが名残惜しい…。


 ★戦国BASARA4 皇 (PS4)

   初めてのバサラシリーズで楽しみにしていましたが
   いざプレイしてみると、ファーストインプレッションからして最悪。
   メニュー画面でつまらないと感じるゲームは稀です。
   結局1ステージのみプレイして、やはりつまらなかったので、もうやめました。


 ・バイオショック (PS4)

   密輸業者のアジトのアジトをクリアしたところなので、まだ序盤かな。
   割とスタンダードなFPSで癖が少なく、プレイしやすいです。
   ビッグダディ強いー。


 ・大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (3DS)

   2章まで終了。
   プレイ前は売り方が気に入らなくて、印象悪かったですが
   ゲーム自体は面白くて満足してます。


<2018年1月のプレイ予定>
(★新規)


 ・バイオショック (PS4)

   旧作ですし、取り立てて何か変わったプレイをするつもりはなく
   本当に普通に本編クリアして終わる予定。


 ・大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (3DS)

   おそらく終盤では前作の伏線を回収していくことになると思いますが
   そもそも前作の内容を思い出せるか不安ですわ…。
   でも、期待はしてます。


 ★バイオショック2 (PS4)

   1が終わったら、そのまま2もプレイしますよー。
   内容は全く調べてないので、完全初見です。


 ★ナチュラルドクトリン (PS4)

   何度となく評価の悪さを思い出してはプレイを思いとどまってきたのですが
   500円だったので、ついつい買っちゃいました…。
   SRPGに飢えていたというのもあります。


 ★モンスターハンター:ワールド (PS4)

   久々の据え置きモンハン~!フロンティア以来かな。
   ようやく携帯機のコントローラから解放されるよ~。
   DL版を予約済み。


大逆転裁判2の後がまだ決まってないので
携帯機のゲームを何かもう一つやると思うー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.