FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
2020/6
任天堂スイッチが欲しいけど、抽選に全然当たらない~。
リングフィットだけ先にあるw


<2020年6月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★アサシンクリード オデッセイ (PS4)

   クリアしましたが、エンドロールもないのでクリアした感が、あまりないかも…。
   ボリュームがありすぎて、途中で飽きてしまったのは、かなりマイナス印象。


 ★マリオ&ルイージRPG4 (3DS)

   3DSをプレイするシチュエーションでは、スマホをいじるようになってしまった為
   一切進まないので、一旦終わりにします。
   もともと、携帯ゲーム機はあまり好みではなかったというのもある…。


 ★フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ (PS4)

   試験に合格したところまで進めて終了です。
   時間制限が付いたのは良かったですが、他のシステムは自分に会わなかったかな。
   目的地に移動するのにリアル時間がかかるのは致命的。


 ★CONTROL (PS4)

   本編クリアしましたー。
   バーチャルボーイのような赤みがかった映像と光の点滅が多く目に悪い印象。
   ストーリーは序盤から理解する気がない状態だったので、最後まで意味不明でしたね。


 ★任天童子 (3DS)

   3種の神器を集めて終了です。
   まだまだ深くダンジョンに潜れるようですが、3DSごと借りてたので
   早く返すためにも(携帯ゲーム機を遊ぶタイミングもないし)ここまでにしました。


<2020年7月のプレイ予定>
(★新規)


 ★バイオハザード RE:3 (PS4)

   RE:2をプレイしたばかりだし、もう少し時間を空けたかったですが
   それなりに安く売っていたので、買ってしまいました。
   PS1でプレイ済ですが、全然覚えてないので、かなり楽しみです。


 ★新サクラ大戦 (PS4)

   やった買ったよサクラ大戦!
   過去作のOP集やらなんやら見ながら気持ちを上げていくぜい!


 ★Biped (PS4)

   彼女と協力プレイ出来るゲームを探していて辿り着きました。
   操作にはスティックだけしか使わないなど、結構独特なプレイ感になりそう。


 ★Bloodstained Ritual of the Night (PS4)

   アクションゲームが何かやりたいなーという事で探していたら
   丁度ストアでセールをしていた本作を発見。
   まだ買ってませんが、セール期間ギリギリまで考えて問題なければ購入予定。


 ★EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN (PS4)

   評価が散々なので、ちょっと心配ですが値段の安さと地球防衛軍好きという事で
   全く楽しめないという事はないだろうと考えてます。


 ★仁王2 (PS4)

   SEKIROで死にゲーの面白さを再認識したし、1も面白かったしで期待。
   女性キャラでプレイする予定。


たくさん新規で遊ぶ予定にしましたが、全部は無理かもねー。
2020/5
記事にしていませんが、最近グウェントというカードゲームにハマっています。
プレイ履歴や予定には入れないと思いますが、そのうち記事は書くかも。


<2020年5月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス (PS4)

   DLCまで含めてクリアしましたー。
   もう飽きたと思っていましたが、久々にプレイしたら面白かった♪


 ・アサシンクリード オデッセイ (PS4)

   そろそろ半分くらいには到達できたかな?
   レベルが上がり過ぎてる気がするので、もう少しサクサク進んだ方が良いのかも。


 ・マリオ&ルイージRPG4 (3DS)

   マドロミ砂漠の夢世界をプレイ中です。
    こちらはプレイ機会の減少で、全く進まない…。


 ・フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ (PS4)

   まだまだ序盤ですが、遊び始めました。
   久々にやるという事もあって、アトリエの風に懐かしさを感じます♪


<2020年6月のプレイ予定>
(★新規)


 ・アサシンクリード オデッセイ (PS4)

   ロケーションは出来るだけ制覇したいので、どうしても時間がかかりますが
   出来るだけ戦闘は回避して、不要な行動はしないように心掛けていこうと思います。
   クエストもサブクエストは全く話を聞かなくなってしまった…。
   日本語は有難いけど、ローカライズはイマイチなんだよなぁ。


 ・マリオ&ルイージRPG4 (3DS)

   あまり急がず、無理にプレイ機会を作らず、ゆっくりまったり進めます。(2回目)


 ・フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ (PS4)

   続編とかも早くプレイしていきたいので、あまりやり込まずに終わろうと思います。
   キャライベントとかは全部見ておきたいですねー。


 ★CONTROL (PS4)

   ガンダムは終わったのでディスクにはこれが入っているのですが
   アクションゲームを同時に複数やると、操作がごっちゃになるのでアサクリ待ちです。


 ★任天童子 (3DS)

   彼女に薦められて、プレイする事になりそうなのですが
   DL専用で彼女の3DSじゃないとプレイ出来ないので、プレイ機会は限られそうです。
   ローグライクらしくて楽しみ。


コロナはまだまだ予断を許さない感じですが、予定通りにプロ野球開幕してくれると良いなぁ。
2020/4
コロナコロナ自粛自粛で頭がおかしくなりそうですな…。


<2020年4月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS)

   最後の方は飽きが来ちゃって、錬金とか地図とかどうでも良い感じでしたが
   久々の(自分的な)新作ドラクエを楽しめました。
   少し時間をあけたら、ドラクエ11をやりたいですね。


 ★キングダムカム・デリバランス (PS4)

   ゲーム開始時からの目的だった剣の奪還が成せないまま終わりを告げ
   俺たちの戦いはこれからだ!というエンディングにはガッカリしましたが
   同時に次回作への楽しみもわいてきたので、これはこれでアリかなー。
   カポン卿が良いキャラしてるから、次回作があれば、また出てきそうで楽しみ。


 ★AI: ソムニウム ファイル (PS4)

   中盤まで全く面白くありませんでしたが、最後には多少盛り返して
   下の中くらいの面白さにはなったかな…。
   ギャグパートの使いどころがおかしいのと、ギャグ自体のセンスが古すぎるのがね…。


 ・SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス (PS4)

   いまだに1年戦争時代のシナリオが終わらない…。
   全体の半分以上が1年戦争というバランスの悪さを痛感しています…。


 ・アサシンクリード オデッセイ (PS4)

   船楽しい!海綺麗!
   結構やってるのに世界地図を見ると、全然進んでいない事がわかる…。


 ・マリオ&ルイージRPG4 (3DS)

   まだチュートリアルが終わったくらいのところです。
   携帯機をプレイする機会が少なくなってきたので、なかなか進みません。


<2020年5月のプレイ予定>
(★新規)


 ・アサシンクリード オデッセイ (PS4)

   後半に行く場所が、マップだけ広くてスカスカとかじゃない限り
   今のペースでは、終わるのがいつになるかわからないので
   もうちょっとサクサク進めようかと思います。


 ・SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス (PS4)

   1年戦争が終わったら一気に物語が進み、あっという間に終了という未来が見える…。
   閃ハサとかもやりたいけど、考え中。


 ・マリオ&ルイージRPG4 (3DS)

   あまり急がず、無理にプレイ機会を作らず、ゆっくりまったり進めます。


 ★CONTROL (PS4)

   ディスク版で買った関係で、ドライブをガンダムに取られているうちは保留中です。
   ガンダムが終わったら、次はコレ!


 ★フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ (PS4)

   毎年恒例のフリープレイ配信がなくなってから遊ばなくなっていたアトリエですが
   GWセールで安くなっていたので、もうフリプでは配信されないだろうと諦めて購入。
   久々のアトリエライフです。



そろそろ野球やサッカーが見たいんじゃー。
2020/3
今月ついにスマホデビューしたのです。
携帯機でやりたいゲームが少なくなってきてたから
面白そうなスマホゲームを探していきたいな。


<2020年3月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★メガクアリウム (PS4)

   水族館経営、というか作成ゲームでしたが、とても楽しかったです。
   ボリュームアップしたフルプライス版が出れば、ぜひ買いたい。


 ★ヒットマン2 (PS4)

   日本語ボイスがなくなったのが全て…とまでは言わないけど大きなマイナスでした。
   バイオショック2もそうだったけど、ゲームしながら字幕読むのは無理だよ…。


 ★漢字ナンクロ ~かわいい猫の無料ナンバークロスワードパズル~ (Android)

   楽しいんですが、たくさんやっていると同じワードばかり出てくるようになってくるので
   見たことあるワードばかりだなーと思ったら、止め時だと思いました。
   ちなみにスマホを買ったからプレイしたわけじゃなくて
   買う前からタブレットでプレイしたタイトルです。


 ・ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS)

   スマホを買ってから、空いた時間にスマホを触ってる事が多いので
   携帯ゲームの進行が遅くなってしまいました。
   まぁ、そろそろ慣れてきたので、携帯ゲームに割ける時間も作れるかな。


 ・キングダムカム・デリバランス (PS4)

   ストーリー中盤を過ぎたくらいだと思いますが、めっちゃ地味なのにめっちゃ面白い。
   ヒットマン2の後だと、日本語音声のありがたみが身に沁みます。


 ・AI: ソムニウム ファイル (PS4)

   今のところキャラがダメでストーリーも面白くない…。
   ほぼ無情報で始めたのは失敗だったかもしれないですね…。


<2020年4月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS)

   もうラストダンジョンに入ったので、もう少しでクリアだー!
   地図とかクリア後の要素とかはプレイしないです。


 ・キングダムカム・デリバランス (PS4)

   サブクエストも全部クリアするつもりでプレイしていたのですが
   時間制限で一つ失敗してしまいました…ショック。


 ・AI: ソムニウム ファイル (PS4)

   1周で終わろうかと思っていたのですが、複数のルートをクリアしないと
   真相がわからないようなので、一応すべてのルートをクリアするつもりです。
   テキストゲーだし、やり込みとかはないかな?


 ★CONTROL (PS4)

   面白そうなアクションゲームだったので、買ってみました。
   女性主人公というのも良いよね!


 ★SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス (PS4)

   たくさん不満点があって、買い控えていたのですが
   今年はいつもこの時期に発売するスパロボがないので、仕方なく代わりに購入。


 ★マリオ&ルイージRPG4 (3DS)

   ドラクエ終わったらプレイするつもりですが、スマホを触る時間が増えているので
   進みは遅くなりそうです。


コロナの影響で参加予定だったイベントあれこれが中止になって残念なり…。
2020/2
ザ・シムズ4をプレイしようと思ってたんですが
序盤30分で、なんか違うなーと思ったので別ゲーに変更したのです。


<2020年2月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE (PS4)

   1周だけですが無事にクリアしました!
   理不尽さのない難しさで、めちゃくちゃ楽しかったです。
   平田屋敷2回目のフラグを逃したので、戦えなかったボスがいるのが残念です。


 ★GOD WARS 日本神話大戦 (PS4)

   難易度「難しい」でプレイしましたが、依頼を逃さずプレイしていると
   かなりレベルが上がってしまうので、ラスボスと序盤戦以外は楽勝すぎましたね。
   後半の依頼は、ある程度無視して進めちゃいました。


 ★メドゥーサと恋人 (PS4)

   全6ステージはめっちゃ短かったですね。リプレイ性が高いわけでもないですし…。
   VRとしてのアイデアは面白かったと思いますが、完成度は実験作止まりかな。


 ・メガクアリウム (PS4)

   ザ・シムズ4の代わりに、その後にプレイしようと思っていた水族館ゲーを前倒しプレイ。
   インディーレベルの出来とはいえ、経営シミュ自体をほとんどプレイしないので
   十分に面白いです。


 ・ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS)

   マリオをプレイ予定でしたが、ドラクエ11の前にプレイしないといけないと思い
   急遽始めました。
   クエストとか戦闘テンポとか気になる点もありますが、ドラクエの面白さは健在!


<2020年3月のプレイ予定>
(★新規)


 ・メガクアリウム (PS4)

   サンドボックスモードで思う存分…!と、やっていると、いくら時間があっても
   足りないのでキャンペーンをクリアしたら終わりにしようと思います。


 ・ドラゴンクエスト9 星空の守り人 (DS)

   宝の地図やクリア後の要素もいろいろあるようですが
   今回は時期はずれのプレイという事もあり、本編クリアで終了にするつもりです。


 ★ヒットマン2 (PS4)

   SEKIROで忍殺していたからか、そろそろ暗殺もしてみたくなり
   値段もお手頃だったので、やってみようと思います。


 ★キングダムカム・デリバランス (PS4)

   久々のオープンワールドRPGとして、地味目なゲームをチョイスしました。
   結構腰を据えてプレイする事になりそう。


 ★AI: ソムニウム ファイル (PS4)

   長めなRPGを同時にプレイしている事もあり、軽めのADVとかを同時に
   プレイしたいなーと思って選びました。
   あまり情報を仕入れていないので、はてさて…。



最近は相方と一緒にゲームを楽しんでいるので
洋ゲーのチェック項目に日本語音声必須が加わったのでした。
ヒットマン2は買ってから日本語音声がない事を知ったのです…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.