いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
2018/1
モンハン発売してから、モンハンしかしてない…。
他のゲームやる暇ないから、全部中断中。


<2018年1月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★バイオショック (PS4)

   クリアしましたが、普通のFPS過ぎて今となっては少し物足りないかも。
   フリーズが3回ほどあって、当時の洋ゲーの荒さを感じてしまったりも…。


 ★大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (3DS)

   最後までクリアしたら、最初の印象の悪さは全部吹っ飛びました!
   内容で黙らせるとは、まさにこの事かと。
   でも、前編後編というのを事前に知らせなかったのは忘れない。


 ・バイオショック2 (PS4)

   1から続けてプレイしてますが、遊びやすく正当進化してると思います。
   ただ1で日本語音声だったローカライズが、字幕のみになってしまったので
   ストーリーは全く楽しめなくなってしまいました。


 ・ナチュラルドクトリン (PS4)

   評価の悪さもなんのその。
   システムさえ理解出来れば、戦場を支配している感が出て楽しいです。
   ストーリーが、こんなに大雑把だとは予想外。


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   プレイ時間は50時間を越えました。
   もう少しでストーリークリア(チュートリアル)出来そうです。


<2018年2月のプレイ予定>
(★新規)


 ・バイオショック2 (PS4)

   あと1日あればクリア出来ると思いますが、いかんせんモンハンが…。
   DLC?なのかな?本編以外の要素はやらない予定です。


 ・ナチュラルドクトリン (PS4)

   もう終盤にきてると思いますが、いかんせんモンh(ry
   システムに癖があるから、間が空くと思いだすのに苦労しそう。


 ・モンスターハンター:ワールド (PS4)

   今月も引き続きプレイしますが、どのくらいプレイするかは未知数。
   完全に中断するか、他のゲームと平行してのプレイになるか…。


 ★ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 (3DS)

   IFはどうしても買う気にならなかったので、こちらを購入。
   移動中にしかプレイしないので、モンハンと関係なく進められます。


 ★ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 (PS4)

   年末年始セールで買ったダンロンですが、やはりモンハンの波に飲まれてます。
   まぁ、今月は他に出来るゲームといえば、軽めのADVかなーと思ったのでエントリー。


モンハンがあるので、他のゲームがどれくらい出来るかわかりませんが
これくらいはやりたいなぁ。
2017/12
明けまして、おめでとー。
年始で実家帰ったら、Switch置いてあったんだが…。
うらやましすぎるー。


<2017年12月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★アイドルデスゲームTV (PSV)

   DoD篇を含む全キャラでクリアしました。
   DoD篇のシナリオが多少良いくらいで、ゲーム的には見るところないですね…。
   キャラや設定、曲の良さも全く活かされてないです。
   とても残念でもったいない。


 ★東亰ザナドゥ eX+ (PS4)

   アフターストーリーまでクリア。やり残しも、ほぼないと思います。
   戦闘もストーリーも全体的に好印象。
   特に最終話のストーリーは本当に燃えました。


 ★ダークソウル3 (PS4)

   DLC含めてクリアしましたが、最高に楽しかった!
   本作で完結なのが名残惜しい…。


 ★戦国BASARA4 皇 (PS4)

   初めてのバサラシリーズで楽しみにしていましたが
   いざプレイしてみると、ファーストインプレッションからして最悪。
   メニュー画面でつまらないと感じるゲームは稀です。
   結局1ステージのみプレイして、やはりつまらなかったので、もうやめました。


 ・バイオショック (PS4)

   密輸業者のアジトのアジトをクリアしたところなので、まだ序盤かな。
   割とスタンダードなFPSで癖が少なく、プレイしやすいです。
   ビッグダディ強いー。


 ・大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (3DS)

   2章まで終了。
   プレイ前は売り方が気に入らなくて、印象悪かったですが
   ゲーム自体は面白くて満足してます。


<2018年1月のプレイ予定>
(★新規)


 ・バイオショック (PS4)

   旧作ですし、取り立てて何か変わったプレイをするつもりはなく
   本当に普通に本編クリアして終わる予定。


 ・大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (3DS)

   おそらく終盤では前作の伏線を回収していくことになると思いますが
   そもそも前作の内容を思い出せるか不安ですわ…。
   でも、期待はしてます。


 ★バイオショック2 (PS4)

   1が終わったら、そのまま2もプレイしますよー。
   内容は全く調べてないので、完全初見です。


 ★ナチュラルドクトリン (PS4)

   何度となく評価の悪さを思い出してはプレイを思いとどまってきたのですが
   500円だったので、ついつい買っちゃいました…。
   SRPGに飢えていたというのもあります。


 ★モンスターハンター:ワールド (PS4)

   久々の据え置きモンハン~!フロンティア以来かな。
   ようやく携帯機のコントローラから解放されるよ~。
   DL版を予約済み。


大逆転裁判2の後がまだ決まってないので
携帯機のゲームを何かもう一つやると思うー。
2017/11
やっぱり、マイコラスいなくなるのかなぁ…。
野上はとったけど、ゲレーロどうなるか。


<2017年11月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★グラヴィティデイズ2 (PS4)

   DLCまで含めて最後まで楽しめました。
   ストーリーや演出だけでなく、きちんとゲームシステムまで丁寧に作り
   プレイヤーに提供しているのは最近では珍しい姿勢だな、と感心しました。


 ★ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 (PSV)

   本編クリアまで長かったですが、最後までずっと楽しかったです。
   職業がたくさんあって、その組み合わせとスキルの成長具合で
   多くの戦術を試行錯誤出来る事が、飽きさせてない秘訣ですかねー。
   クリア後に解放されたダンジョンは、やろうか迷っている段階なので一旦終了。


 ★タイタンフォール2 (PS4)

   キャンペーンのみクリア。
   生身でのFPSもロボでの戦闘も、ストーリーも全部楽しかった!
   またロボットアクション物のゲームがやりたくなったなぁ。


 ★真・流行り神2 (PS4)

   シナリオ全部読み終わりましたが、個人的には面白かったですよ。
   期待しているものと違ったのは事実ですが、自分はこういうのも好きなので。
   旧シリーズとの絡みはぜひ見てみたいものです。


 ・アイドルデスゲームTV (PSV)

   何人かのシナリオをクリアしましたが、ゲームとしてはド底辺ですねw
   シナリオも、今のところ各キャラへあてたスポットだけが目立っていて
   せっかくの題材が光っていない状態です。
   ただ、キャラ自体は悪くないなーと思うし、1周が早いので全員のシナリオを
   見てみたいという気にはなってます。


 ・東亰ザナドゥ eX+ (PS4)

   6章まで終わりましたが、なかなか楽しい!
   ストーリーの出来自体は普通ですが、構成が素晴らしく上手に見せてます。
   戦闘も単調すぎず複雑すぎず、シナリオが進むにつれての敵味方強化など
   新鮮さを保つように作られているので、こちらもまた上手だなーと思いますねー。


 ・ダークソウル3 (PS4)

   本編はラスボス戦以外終わったと思います。
   楽しかったですが、1や2より難易度は低めかな?


<2017年12月のプレイ予定>
(★新規)


 ・アイドルデスゲームTV (PSV)

   サクサク進むので、ゲームはつまらなくても、何とか全シナリオ出来そう。
   DoD編とやらに期待しつつ進めてみます。


 ・東亰ザナドゥ eX+ (PS4)

   これからエンディングに向かって行く感じかなー。
   アクションの難易度が上がってきてるので、意外にもこの先の戦闘が楽しめそう。


 ・ダークソウル3 (PS4)

   DLCシナリオをやってからラスボス倒したら終わりの予定。
   1周目の面白さが抜けてると思うし、いつも周回しないからねー。


 ★戦国BASARA4 皇 (PS4)

   バサラシリーズは初めてなので無双との差がどれくらいあるか楽しみです。
   無双も戦国はやったことないし、シナリオ面も期待しちゃうなー。


 ★バイオショック (PS4)

   ストアで安売りしてたので、コレクションを買っちゃいました。
   評価高くて気になっていたので、良い機会です。


 ★大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- (3DS)

   とりあえず、前作の復習したいんだが。。


これから年末にかけて、いろいろ忙しいよー。
契約更新系でお金もかかるー;;
2017/10
巨人のドラフトはどうなんだろうねー。
キャッチャー足りないのはわかるけど…。


<2017年10月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★メタルギアソリッド5 ファントムペイン (PS4)

   クリアしましたが、2章の内容にそれまでの楽しさも吹っ飛びました…。
   たしかにゲームが楽しかったのは事実ですが、いろいろ水を差す事が多すぎですわ。


 ・グラヴィティデイズ2 (PS4)

   3章までクリアしましたが、王道なストーリーに
   独特な操作感で、プレイしていて本当に楽しいです。
   作品を重ねたことで世界観にも磨きがかかった感じ。


 ・ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 (PSV)

   10章までクリアしました。レベルは50くらい。
   面白いんですが、DLCも平行してプレイしてると
   ボリュームがかなり膨大で、さすがにダレてきたかな…。


 ・タイタンフォール2 (PS4)

   キャンペーンが半分くらいまで終わりました。
   実にSFなストーリー展開と、多用な戦術で戦えるロボが非常に良いです。
   生身の状態でも壁走りやステルスを駆使してスタイリッシュに戦えますねー。


 ・真・流行り神2 (PS4)

   第三話までクリアしましたが、想像以上に面白いです。(期待値低)
   ライアーズアートが改善され、科学・オカルトルートの分岐復活が、やはり大きいです。
   不満点も多いんですが、大甘評価ですねw


<2017年11月のプレイ予定>
(★新規)


 ・グラヴィティデイズ2 (PS4)

   いよいよ終章です。
   本編とサブミッションやチャレンジミッションをクリアして
   クロウ編に突入予定。


 ・ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 (PSV)

   もう少しで表が終わりますが、裏はどの程度プレイするか未知数。
   いつ飽きるかなぁ…すでにちょっと飽きてきてるんだよねぇ。


 ・タイタンフォール2 (PS4)

   オンラインは一切やらないつもりなので
   キャンペーンクリアしたら終わりですねー。


 ・真・流行り神2 (PS4)

   本編クリアして刹那編とか隙間録とか見て終わりですが
   その辺全部込でも大したボリュームではなさそう。
   簡単なので全話ランクSにはするつもり。


 ★アイドルデスゲームTV (PSV)

   評価は低いようですが、タイトルがそそられるのと
   やはり無料というのが大きいです。
   Vitaはプレイするソフトもないからねぇ。


 ★東亰ザナドゥ eX+ (PS4)

   軌跡シリーズにはまってから、気になってた作品です。
   閃の軌跡のEvo版はしばらく出そうにないので
   まずはこちらをプレイ~。


 ★ダークソウル3 (PS4)

   完全版発売からも半年経ったし、そろそろプレイしましょうかねー。
   今年の1位候補ですわ。


今年もゲームレジェンド行きますよー。
楽しみ~♪
2017/9
10月初めがちょい忙しくてブログ更新出来てなかったよー。
今日から再開します。


<2017年9月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★お姉チャンバラZ2 ~カオス~ (PS4)

   ストーリークリア後に挑戦したミッションモードをハードの途中で挫折。
   ようやくクールコンボにも慣れてきて、いろんなキャラで練習したかった所ですが
   一度ミッション失敗したら面倒になっちゃったw
   クールコンボが上手くなると、面白さがダンチですね。


 ★ライフ イズ ストレンジ (PS4)

   良い子ちゃんキャラの受け答えで1周クリア。
   ストーリーの質はともかく、システム面では圧倒的に日本のADVの方が上ですねぇ。
   メインストーリーは良いと思いますが、リプレイ性はほとんどないかなー。
   2周目以降限定でもいいから、お遊び要素が欲しい。


 ・メタルギアソリッド5 ファントムペイン (PS4)

   1章EP31まで終わりました。
   潜入も楽しいし、フルトン回収して部隊を大きくするのも楽しいんですが
   ストーリーはいまいち楽しめてないんですよね…。もっとスネークに喋ってほしい。


 ・グラヴィティデイズ2 (PS4)

   まだ始めたばかりですが、自由に空間を飛び回る楽しさは健在。
   これから能力を育てていけば、どんどん楽しくなってくれそう。 


 ・ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 (PSV)

   8章に入りました。本作ってキャラゲーの要素も大きいと思いますが
   自分の場合、会話イベントとかほぼ聞かずにダンジョンゲーとしか楽しんでないですw


<2017年10月のプレイ予定>
(★新規)


 ・メタルギアソリッド5 ファントムペイン (PS4)

   これから2章に入りますが、終盤になるにつれて、FOB関連がどうでもよくなりそう。
   どこまでフルトン回収を楽しめるかなー。
   終盤はストーリーも大詰めだし潜入に集中して楽しめるので
   それはそれで良いと思いますが。


 ・グラヴィティデイズ2 (PS4)

   また新たな世界で飛び回るのが楽しみ~。
   前作の舞台にも戻れるようになるみたいだし、ストーリー展開も気になりますね。
   クロウのDLCもやるつもり。


 ・ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 (PSV)

   1周クリアした後、どこまで続けますかねー。
   晩成型のジョブもあるし、出来るだけ長くプレイしたいんですが
   育てたいキャラが多くなると育成が大変で挫折するんですよね…。


 ★タイタンフォール2 (PS4)

   ストアで安売りしていたので、買ってみました。
   評判良いし、ロボット出るし楽しみですな。


 ★真・流行り神2 (PS4)

   前作の動きから予測して、すぐに値下がりするだろうと後回しにしていましたが
   そろそろ買い時の値段になってきたので、ようやく購入です。
   ADVも好きなジャンルなので定期的にプレイしたいね。


巨人はCS進出出来なかったので、もうストーブリーグしか楽しみがない…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.