FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
2019/11
在宅の仕事とか始めてみました。
本気でやってはいないので、あまり稼げませんが気軽で楽しいね。


<2019年11月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)

   ゲーム内容、ストーリー展開ともにマンネリが凄いので
   シリーズ通してプレイしていると、もはや正常な評価が難しいです。
   とにかく完結した事だけは評価できます。


 ★戦場のヴァルキュリア4 (PS4)

   クリアしましたが、ストーリーはちょっとレベルが低かったですね。
   シリアスで通したのと内容に一貫性があったのは、良かったと思います。
   SRPGとしては、しっかりとステージ構成が考えられていて楽しめました。


 ★Bus Simulator (PS4)

   値段の割に同人レベルの内容でガッカリ。
   ボタン割りのローカライズで問題が多すぎるし、進行不能バグもあるしで…。


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   長い長いラストダンジョン攻略中。
   ダンジョンギミックが多いのは構わないんですが、敵が多いのは飽きる…。
   アクションメインの戦闘だから、攻略法が一回分かったら作業だからねぇ。


 ・Bridge Constructor (PS4)

   最初は「Bridge Constructor Portal」をやろうと思っていましたが
   まずはコラボ元のゲームを…と、思い直してプレイ開始。
   橋を作るゲームですが、全然ヒントがないので、結構苦戦しますね…。


<2019年12月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   もうクリア直前かなーと思うので、さくっとクリアして次のゲームにいこうかと。
   やり込み要素はやらないです。


 ・Bridge Constructor (PS4)

   4ステージ目をプレイ中ですが、結構難しくて辛くなってきました。
   攻略サイトを見たら、答えの通りに作るだけになってしまうので
   ギブアップするステージが出てきたら、それで終わりかなー。


 ★ドットホラースト-リー (PSV)

   携帯機で出来るゲームを探していたら出会いました。
   据え置きでも出来るゲームは据え置きでのプレイを優先してきましたが
   今回は妥協してPSVitaでプレイする事にします。


 ★Days Gone (PS4)

   以前から興味があったゾンビゲー。
   プレイ動画を見て面白そうだったのと値段が落ち着いてきたので、そろそろやろうかと。
   バグが多いらしいという事が心配かな。


 ★絶体絶命都市4Plus -Summer Memories (PS4)

   ゲームの評価はあまりよろしくないようですが
   旧アイレム節さえ健在なら、個人的には満足なので期待してます。


 ★地球防衛軍5 (PS4)

   EDF!EDF!


この他にSEKIROも買ったので、がんがんプレイしていきたい!
2019/10
日本シリーズは巨人の惨敗に終わったわけですが
ミス多すぎですな…SBも強かったけど、自滅の印象も強かった。


<2019年10月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ (DS)

   ストーリークリアと、見たことのある問題が増え始めるタイミングが
   大体一致したので、この辺が終わるのに丁度良いかなーと思って終了。
   問題の難易度を上げれば、まだまだ未知の問題も多くなりそうですが
   自分自身がついていけないのでね…。


 ★ドラゴンズクラウン・プロ (PS4)

   1周クリア~!で満足!
   アクションがオーディンスフィアくらい面白ければ、まだ遊べたと思うけどね。


 ★バイオハザード RE:2 (PS4)

   レオン表とクレア裏をクリア、DLCちょこっとプレイして終わりです。
   DLCはリベレーションズ系のクリア後モードとかマーセナリーズと比べると残念な出来…。


 ★ヴェスタリアサーガ外伝 ルッカの英雄 (Windows)

   かなり短く、難易度も簡単過ぎで、SRPGとしては楽しみが薄かったですが
   ルッカ村のお話は結構面白かったね。
   このクオリティなら他のキャラの話もやって欲しいくらい。


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   ピーチ城に入る為にスターワクチンを集め中。
   今まで抑圧されていた分、外で自由にマリオ達を動かすのが楽しい!
   クッパのアクションがもうちょっと面白ければなぁ。


 ・英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)

   断章でリィンを救出するところまで進めました。
   システムもストーリー展開のパターンも過去作と同じなので、4作目ともなると…。


<2019年11月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   結構プレイしている気がするから、そろそろ終盤かな?
   やり込み系は全く興味ない(マメも全無視)けど、クッパJr.RPGはプレイするかも。


 ・英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)

   シリーズ完結に向けて~の後半戦になるからには、シリーズファンにも
   いつものパターンだな、と思われない展開を頼むぞ…!


 ★戦場のヴァルキュリア4 (PS4)

   シリーズファンとしては、プレイするのが遅くなり過ぎましたね…。
   2や3で不満だったエリアマップを廃止して、一つの大きなマップに戻ったのは嬉しい。


 ★Bus Simulator (PS4)

   バスの運転とバス会社の運営が出来る~って事で、なんだか惹かれました。
   シンプルシリーズくらいの値段だと思ったけど、結構高いので
   かなり作り込まれていることに期待。


 ★Bridge Constructor Portal (PS4)

   ブリッジコンストラクターとポータルのコラボゲームらしいですが
   ポータルが面白かったので、ちょっとやってみようかなーと思います。


携帯ゲームで遊ぶタイトルがまたなくなってしまった…。
携帯ゲームはそろそろスマホかなー。
2019/9
9月はゲームをプレイする時間がないと言っておきながら
ブログ記事が少ないだけで、ゲーム自体はそれなりにやったかも


<2019年9月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ホライゾンゼロドーン (PS4)

   DLCの「凍てついた大地」も無事にクリアして完了。
   マンネリで多少は退屈に感じる事もあったけれど
   クオリティ自体はDLCの方が高かったかと。面白かった!


 ★Detroit: Become Human (PS4)

   2周プレイして全員生き残りエンドを達成しました。
   いろんなルートをプレイしてみたいと思いましたが
   スキップ出来ないのはあまりにも苦痛なので、ここまで。


 ★ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 (Windows)

   終盤はさすがに力の入れようが違うなーと思う作り込みでした。
   逆に先がないと思って、プレイは雑になってしまいましたが無事にクリアです。
   続編の見込みはないと思っていたところに続編が出てとても嬉しいですが
   こうなると完結を期待してしまいますねー。


 ★Words Of Wonders: 世界パズル&クロスワード (Android)

   しっかりとプレイした初のスマホゲーム。彼女のタブレット端末でプレイしました。
   一緒に単語を考えるのは楽しかったですが、似たような単語ばかりが出てくるので
   飽きが来るのが早かったですね。


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   クッパ城を取り戻すところまでプレイ。
   マリオとルイージの影が薄くてクッパメインなシナリオですが
   クッパでの戦闘はマリオ達よりも単調なので、そろそろメイン交代して欲しいところ。


 ・クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ (DS)

   最近Youtubeでクイズノックの動画にハマっている事を知ってか
   彼女が持ってきてくれたので、一緒にプレイ中。
   10年前のゲームなので、クイズの内容はちょっと古め。


 ・ドラゴンズクラウン・プロ (PS4)

   エルフを使用して幽霊船の入り江までクリア。
   当初ソロプレイのつもりでしたが、彼女にウォリアーを使ってもらって二人でプレイ中。
   まだボタン連打で簡単に勝てるレベルかなー。


<2019年10月のプレイ予定>
(★新規)


 ・マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   マジアカもプレイしているので、こちらはカートリッジ交換の手間を考えて保留中。
   2とのプレイ間隔が短いかなーと思っていたので、丁度良いかも。


 ・クイズマジックアカデミーDS ~二つの時空石~ (DS)

   どれくらい進められているかわからないですが、とりあえずストーリークリアしたら
   一旦はマリオ&ルイージRPGに戻る予定。


 ・ドラゴンズクラウン・プロ (PS4)

   攻略サイトを見てみるとストーリー自体は短く、難易度を上げながらステージ周回しつつ
   装備を集めていくというゲーム内容みたいなので、どこまでプレイするか思案中…。


 ★バイオハザード RE:2 (PS4)

   ゲームショップに行ったら安かったし、彼女もプレイしたいと言っていたので購入。
   バイオ2はPSでプレイ済みですが、内容はほとんど覚えていないので
   新鮮な気持ちで楽しめそう。ちなみにZバージョンです。


 ★ヴェスタリアサーガ外伝 ルッカの英雄 (Windows)

   「シルヴァビルヒの聖なる剣」に続いてプレイ。
   こちらは短編みたいなので、すぐに終わるかな。


 ★英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA- (PS4)

   前作の内容を忘れないうちに、そろそろプレイしようかなーと。
   完結は楽しみですが、リィン主人公なのが残念なんだよなぁ…。


10月22日って祝日なんだねー。
休みが1日増えて嬉しい!
2019/8
健康診断の結果、LDLコレステロール高いらしい…。
とりあえず運動不足を解消してみようかなぁ。


<2019年8月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★ハードコアメカ (PS4)

   そこまで華麗な戦いが出来るほど上手にはなりませんでしたが
   なんとかクリア出来ました。終盤、結構難しかったですね。


 ★マリオ&ルイージRPG2 (DS)

   特に苦戦する事なく無事にクリアー。
   後に発売されたので当たり前かもしれませんが、全体的に1DXの方が
   完成度が高かったと思います。


 ★グノーシア (PSV)

   AI相手の人狼ゲームめっちゃ面白い!ずっと遊べそう!と思っていましたが
   なんだかんだストーリークリアしたら、ゲーム自体も飽きてしまうのであった…。
   パラメータが上がり過ぎて自分強すぎなのもいけない気がします。


 ・ホライゾンゼロドーン (PS4)

   本編終盤のストーリーが、どんどん引き込まれる展開で
   間髪をおかず一気にプレイしてクリアです。
   引き続きDLC「凍てついた大地」もプレイしていきます。


 ・Detroit: Become Human (PS4)

   もともと、機械が感情を持つ系のお話が大好物なので
   本作もストーリー面でめっちゃ楽しめました。
   周回するつもりで、1周目は適当にプレイし過ぎてしまったので
   2周目は真面目にプレイしたい。


 ・ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 (Windows)

   20話までクリアしましたが、前作と比べると雑な調整に感じますね…。
   ストーリーはまだまだ考えていた内容が残っているんでしょうけど
   システム的には前作で力を出し切った感があります。


<2019年9月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ホライゾンゼロドーン (PS4)

   DLC「凍てついた大地」をプレイ中。
   新しい機械や装備なんかが出てきますが、基本は変わらないので、冗長な感じはします。
   この世界が本当に大好きだ!という人が良いんでしょうけど…。


 ・Detroit: Become Human (PS4)

   攻略サイトを参考にして、出来るだけ選択肢を埋めながら再プレイ中。
   いろんな展開を見つつもベストな展開になるように調整してます。
   シーンやセリフのスキップがないので、何度もプレイするのはキツイなぁ…。


 ・ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 (Windows)

   残すところ後5話ですが、どうにも盛り上がらないな~。
   前作が良すぎた反動があるとはいえ…。


 ★マリオ&ルイージRPG3 DX (3DS)

   本当は2とのプレイ間隔をもうちょっと開けたかったのだけど
   グノーシアが思ったよりも早く終わってしまったので、プレイします。
   更に間に挟む程やりたいゲームもないのでねー。


 ★ドラゴンズクラウン・プロ (PS4)

   オーディンスフィアが面白かったので、ドラクラもプレイしたいと思っていました。
   マルチプレイも悩みましたが、とりあえずソロプレイでやってみるつもり。
   武器が弓だし、使うキャラはエルフだね!


今月~来月初旬までは諸事情により、大幅にゲーム時間が少なくなるので
予定も少なめ…。
2019/7
7月は過ごしやすい気温が多かったけど
後半一気に30度越え連発で夏本番に突入じゃ~。
自転車通勤しんどい。


<2019年7月のプレイ履歴>
(★完了)


 ★英雄伝説 閃の軌跡 Ⅲ (PS4)

   4に続けないといけないからか、終盤に盛り上がるポイントがない…。
   終盤に行くほど続編の為のシナリオという側面が強くなっていくのが残念だったなぁ。
   ベリーイージーの戦闘は本当に簡単なので助かりました。


 ★スーパーロボット大戦T (PS4)

   クリアしてエキスパンションパックを~…と思っていたんですが
   どうやらオリジナル系メインの話のようなので、今回はスルー。
   スパロボ関連のDLCでスルーしたのは初めてかもしれない。


 ★ホラーSENSE ~だるまさんがころんだ~ (PS4)

   面白かったけど、ボリュームと練り込みが大幅に不足。
   さすがに30分で2000円は高過ぎる。
   ゲーム内容も、もっといろんなアイディアが出せたはず。


 ・ホライゾンゼロドーン (PS4)

   マップの隅々まで埋めながらサブクエストをこなしているので
   メインストーリーが全然進まないという、オープンワールドあるあるな状態w
   何気に高いところから見る景色が素晴らしくて、いろんな所を眺めちゃいます。


 ・ハードコアメカ (PS4)

   いろいろあって、まだ最初の部分をやってから進んでません。
   ホライゾンと操作がごっちゃにならないかなーと懸念…。


 ・マリオ&ルイージRPG2 (DS)

   ラストダンジョンっぽいところを進行中。
   戦闘をもうちょっと少なくしてマップギミックを多めの方が好みのバランスかなー。


<2019年8月のプレイ予定>
(★新規)


 ・ホライゾンゼロドーン (PS4)

   マップは半分くらい埋まりましたが、ストーリーの進行度は謎…。
   レベルは35くらいで、ストーリーの推奨レベルより大幅に高いです。
   感覚としては、まだまだ楽しめる予感!


 ・マリオ&ルイージRPG2 (DS)

   もうちょっとでクリア出来そう~。
   ベビィとの別れは、泣きと笑い、どちらで来るのだろうか…。


 ・ハードコアメカ (PS4)

   ホライゾンと同時進行で操作が混ざるのが嫌でしたが、まだ時間がかかりそうなので
   短めだと思われるこちらを一気にプレイしちゃおうかな!


 ★Detroit: Become Human (PS4)

   ほとんど前情報なしですが、ヘビーレインみたいなゲームだと思ってます。
   評価も高いし無料だしでやらない理由がない。


 ★ヴェスタリアサーガ外伝 シルヴァビルヒの聖なる剣 (Windows)

   続編は絶望的…みたいな事がHPの記載にあったので、期待していなかったのですが
   まさかの続編が公開されて狂喜乱舞!
   評価も高いし無料だしでやらない理由がない。(2回目)


 ★グノーシア (PSV)

   マリオが終わりそうだけどRPG3の前に違うゲームをプレイしたいなーと思っていたら
   このゲームを薦めてもらいました。
   人狼好きだし面白そう。


7~9月は毎月ホラーゲーム!と思っていたのですが
めぼしい作品が見つからず、とりあえず保留…。
見つかったらいきなりプレイするかも。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.