FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
Bus Simulator
タイトル通りバスの運転手としての仕事や
バス会社の運営を楽しめるゲームとして
PS1の頃の野心溢れるゲーム臭がして面白そうだと思って購入。
(2000円くらいだと思ったら4000円もして、結構高かった)

数時間プレイしてみましたが、運営部分はほとんどおまけで
運転がメインのゲームみたいですね。
運営は運転手を雇って、バスを買って、路線を作って~というくらいしか出来ません。
路線を走らせれば、勝手に収入が入りますが、支出が収入を上回ることは
あり得ないようなゲームバランスなので、運営を回すと
一人で走ってお金を稼ぐよりも楽が出来るよーくらいの内容です。

バスの運転は大型車両を運転した事がないので、公道をバスで走るというだけでも
結構新鮮で、特に路地を曲がるときはコツが必要で操作が面白いです。
ゲームなので仕方がない事ですが、プレイヤーに慣性が働かないので
発進やブレーキ・停止でバスの重さを感じられないのが残念かな…。

乗客へのもろもろの対応や、交通事情を踏まえながら時間通りに走行するなど
求められるものはいろいろあり、結構楽しいです。

一度人身事故を起こして、めっちゃお金取られた時は倒産するかと思ったw
Words Of Wonders: 世界パズル&クロスワード
初めてスマホゲームをガッツリとプレイしてみました。
ゲーム内容はクロスワードパズルと同じですが
ヒントがクイズ形式ではなく、使われている文字と文字数が
明かされている状態で総当たりにより埋めていく感じ。

提示されている文字から作れる単語を考えて
見事にヒットした時には気持ちが良いのですが
1ステージ毎に使われている文字は同じなので
似たような単語ばかりが使われている場合が多くて
単調になってしまい、飽きやすいのが難点だと思いました。

ヒントを使うのに課金要素があるみたいですが
かなり簡単ですし、ムキになってプレイするものでもないので
無課金で100%楽しめるレベルのゲームだと思います。

たくさんプレイしていると、ステージが変わっても
前のステージで使われていた単語が多く目に付くようになり
さすがに飽きてしまいましたねー。
ホラーSENSE ~だるまさんがころんだ~
ホラー系のVRで帋人形をプレイするつもりだったのですが
あまりに評価が芳しくない為、まずまずの評価だったこちらに変更しました。

タイトル通り、幽霊とだるまさんがころんだゲームをする内容。
操作はボタン押下による前進と首振りのみなので、めっちゃ簡単です。
最初の2ステージは見られている時に前進するとNGで首は動かしても良い設定。

いろんな手段で驚かせてきますが、ビックリしてもボタンを押しちゃうような事は
基本的にないので、恐怖のあまり早くクリアしたくて
ボタンを押し過ぎちゃうパターン以外は負ける要素はないかなーと思います。

2ステージクリアすると、首を動かす事も禁止される高難易度モードが遊べますが
こちらは、恐怖で頭が動いちゃうだけでNGですし、時間制限も追加されており
見られていない時に首振りで時間制限を伸ばすアイテムを探す必要もあるので
なかなか難しかったですね。

ただ最大の問題点は、とにかく短いという事…。
内容は面白いし怖いけれど、あまりにもボリューム不足で
値段相応とは言えない気がしますね…。

アイデア次第でもっといろんな、だるまさんがころんだパターンが作れそうだし
もうちょっと頑張って欲しかったかなー。
KITCHEN
VR購入後に無料以外で初めてプレイしたタイトル。
名前だけだとわかりにくいですが、バイオ7の前日譚的な内容です。
ちなみに定価100円w

値段の通り、わずか数分で終わるボリュームしかなくて
ゲームといっても、目の前のビデオカメラを倒す(開始トリガーになってる)
くらいしか出来る事がないので、実質映像ソフトですね。

ただ、めっちゃ怖いです…!
VR経験が浅い事もあるかもしれませんが
過去これ以上怖かった体験はないくらいに怖かったです。
バイオ7をVRでプレイするには、これくらいの怖さに耐えられないと無理ですよーという
物差しになるタイトルだと思います。

個人的には怖すぎて長時間プレイは精神的に持たないと思いましたw
でも、人は慣れていくものなので、ホラー好きなら段々慣れていくだろうと期待して
バイオ7本編もVRで最初から最後までプレイしたいですね。
戦国BASARA4 皇
BASARAシリーズ初プレイで、集大成的な作品が無料でプレイ出来る!
と、嬉しく楽しみに始めてみましたが…なんやろこれは…
全くの期待外れなんですが…。

正直に言いますが、戦国創世・極モードを幸村で1ステージ遊んだだけで飽きました。
なんか…なんか全部めんどい!
システムがわかりにくいのは、4の完全版という位置づけの作品を
シリーズ新参者としてプレイしているので、多少は仕方ないと思いますが
ストーリーも、全然意味がわからないし、この内容でキャラを育てていくとなると
とんでもない作業ゲーだなーと感じたので、一気にやる気がなくなりました。

まぁ、さらに正直に言うと、戦国創世・極モードのステージ選択画面を見てる時点で
このゲームは完全に肌に合わないと感じとっていて、プレイ前にやめようかと思っていたくらい。
でも、さすがに1プレイもしないのはどうかと思ったので、一応やってみたら案の定ですよ…。

1プレイでやめたゲームとか記憶にないから、相当合わなかったんだと思うけど
シリーズファンからの評価も低いようだし、そもそもクソゲーの部類なんだろうねぇ…。
当然、シリーズ自体のイメージも最悪に落ちたので、既にDL済みでしたが
真田幸村伝は起動すらせずに削除させてもらいました。

どうでもいいし、関係ないけどドラゴンズドグマ2がやりたいよ…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.