いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
クリーピング・テラー クリア
1000円のDL専用ゲーという事でボリュームの少なさは仕方ないですが
内容の薄さも値段相応ですかね…でも、ここまでとは想像以上でした。

基本的に探索と逃走の繰り返しですが
探索といっても、ただ順番に扉を開けていくだけで
開いていない扉の鍵を見つけては、開錠していく繰り返し。

逃走もシザーマン(仮)が登場しては、逃げて隠れるの繰り返し。
たまに犬とかにも見つかりますが、対処法が変わるわけでもないし…。

ちなみに入れる部屋はたくさんありますが
ほとんどが難易度低すぎで使いもしない消費アイテムか
ドキュメントが置いてあるだけで終わりです。

謎解き要素もないので、探索してるように見せて
1本道のルートを歩いているだけのようなゲーム性なんですよね。

一応マルチエンディングのようで自分はAエンドに到達しましたが
他のエンディングが見たい程のストーリー的な魅力もないし
ゲーム性は述べた通りだし、これで終わりですねー。
クリーピング・テラー
携帯機でプレイするゲームが見つからなくて
友人に勧めてもらい始めてみたホラーゲームです。
ダウンロード専用タイトルとは盲点でした。

結構サクサクと洞窟から坑道、屋敷から森を抜けて
病院に辿り着いたところまで進んでます。

横スクロールでシザーマン的なキャラもいるし
クロックタワーと同じようなシステムですかね。
(といっても、クロックタワーは本当に少ししかプレイしてないですが)

難易度設定とかはないようですが、探索、敵の回避ともに非常に簡単で
残念な事に全く怖さがありません。
グラフィックは結構雰囲気が出ているので
上手に演出してくれれば、結構怖いと思うんですけどねー。

まだまだ序盤、恐怖はここからだよ…という事なら良いのですが…。
ホタルノニッキ
値段相応の短さだけあって、一気にクリア。
雰囲気重視で考察系のストーリーは良いんですが
肝心のゲーム内容があまりにも面白くない…。

一応、ギミックを操作して道を拓いていくパズルアクションなんでしょうけど
パズル要素はあってないようなレベルな上
劣悪な操作性から来る難易度の高さにイライラしっぱなし。

特にタッチ操作でやるイライラ棒は最悪でしたわ…。
自分の指で画面が見えなくなるし、画面も固定されずスクロールするし
難しさもそうですが、つまらなさで投げ出したくなるレベル。

ラスボス戦では、パズルやギミック操作に加え、アクション要素すら全く皆無の
クイズバトルをやらされるという意味不明なゲーム性。
2種類のゲームをやらされますが、どちらも動体視力が重要なもので
難しくなると、動画撮影してコマ送りしても判別不能な程だそうですw

なんとかかんとかクリアはしましたが、ストーリー考察の為に
隠し要素を集める2周目をプレイしようとは全く思いませんでしたわ…。
INSIDE
初起動で一気にプレイしてそのままクリアー!
インディーゲーだし、安いし、そりゃ短いよねー。

ゲーム性や雰囲気などはLIMBOに似てますが
LIMBOの方がアクションよりで、こちらはパズルよりかな。
難しいアクションを要求されるような場面はなくて
謎解きをしている事が多かったように思います。
まぁ、謎解きの難易度もLIMBOより低かったと思うので
全体的に簡単だった印象ですね。

それよりもなによりも、クリア後に気になるのは
この物語は一体何だったのか?という事に尽きると思います。
ゲーム中にはセリフが一切出てこないので
ビジュアルと動きだけで、全てを悟らないといけないのですが
あまり深く考えるのは得意じゃないので
考察はそれ系のサイトを流し読みで済ませました。

LIMBOの時はノーコンティニュークリアとかもやりましたが
今回はそういうゲームじゃないようだし、これで終わりかな。
夜廻
ホラーゲー好きとしてマークはしていたのですが
この度、友人からぜひプレイして欲しいという事で、無理やり薦められて
本体持参で家に押し入られたので、一気にクリアまでプレイしました。

プレイ中の画面が見やすいように、VitaTVでプレイしたのですが
やっぱりTV画面で遊んだ方が楽しいですなー。
TV出力出来なくなったのはPSPからの最大の劣化ポイントですわ。

で、ゲーム内容ですが、システムは至極単純で出来る事は少ないものの
お化けの特性などを把握しながら攻略方法を模索して進める死にゲーでした。
物陰に隠れたり、ダッシュでのスタミナ管理だったり、懐中電灯の使い方だったり
まぁ、その程度でしょうか。

雰囲気が良く、怖さもあるのですが、即死ゲーなので
死にまくってリトライしているうちに、どんどん恐怖感がなくなってしまうのが残念。
後半になる程、シビアな難易度になるので、段々とイライラゲーになっちゃうんですよね。

まぁ、死んでもフラグは継続されるし、サクサクとリトライ出来るので
ケアは出来てるんですが、この程度のゲームシステムなら
もっと雰囲気重視のゲーム性にしても良かったんじゃないかなーと思います。

今回はメインストーリーを進めただけで、街を徘徊するとちょっとしたイベントがあったり
収集要素も豊富なようですが、それらを差し引いてもボリューム不足かな…と。

一人用のゲームですが、友人を横に置いて遊ぶと結構楽しかったw
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