いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジーXI バージョンアップ 12/19
お前ゲームやってないだろっていうツッコミが入りそうですが
まだまだ、そのうち復帰する気はあるFF11です。

では、メインジョブで使えそうな追加装備なんかを。

■■■忍者■■■

○薄金総面 頭 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7 ヘイスト+3%
  コンビネーション:ヘイスト+
オプチとワララの劣化を組み合わせた感じだが、
コンビネーション発動なら、これ一つでも良いかも。

○薄金腹巻 胴 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6
  コンビネーション:ヘイスト+
WS時はこれで良いかも。通常はAF2改かホーバーでも足りるが
やはりコンビネーションで化ける。

○薄金篭手 腕 命中+10 回避+10 モクシャ+5 カウンター+2 コンビネーション:ヘイスト+命中が足りていれば他に良い装備はいくらでもあるが、コンビネーションが・・・。

○薄金膝甲 脚 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3% コンビネーション:ヘイスト+
う~~~~~~~~む・・・コンビネーション発動しても白虎が上?
白虎の性能がいかに優れているかがわかる。

○薄金脛当 足 命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2% 敵対心+5
  コンビネーション:ヘイスト+
コンビネーション発動してなくても、これ装備してればいいんじゃないかな?

■■■シフ■■■

○アダージャンビア D33 隔201 HP+15 回避+4 レジストポイズン効果アップ
  レジストペトリ効果アップ 追加効果:回避率ダウン 
Dだけ見るとそれほどでもないが、追加効果の回避率ダウンの発動率とダウン率次第で。

○スカディバイザー 頭 DEX+4 AGI+4 攻+6 飛攻+6 ヘイスト+3%
  コンビネーション:クリティカルヒット+
WS時ヘカトン、通常時ワララと考えると出番はいまいちかも・・・?
コンビネーション次第か。

○スカディクウィリ 胴 DEX+8 AGI+8 CHR+8 命中+10 攻+5 飛命+10 飛攻+5
  回避-10 コンビネーション:クリティカルヒット+
WS時には良い感じ、通常時はラッパリーと相談か?

○スカディバズバンド 腕 STR+5 AGI+5 攻+10 飛攻+10
  コンビネーション:クリティカルヒット+
ダスクの方が良い?WS時もどうだろう?ちと微妙な気が。

○スカディショウス 脚 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7 ヘイスト+2%
  コンビネーション:クリティカルヒット+
WS時の着替えは必須だが、通常時はこれで問題なしか?

○スカディジャンボー 足 STR+3 VIT+3 命中+5 飛命+5 回避-5 移動速度アップ
  コンビネーション:クリティカルヒット
ふむ、どうだろ?アサシンやらとどちらがいいのかのう、わからん。

■■■黒魔■■■

○セブンアイズ D27 隔217  HP+27 MP+27 耐雷+7 耐水+7 耐光+7
  コンサーブMP+7 精霊魔法スキル+7
属性杖がある限り精霊魔法を唱える場面では出番はないが
強化魔法やデジョンⅡの時は使えるか・・・?しかしそこまでして持ちたいとは思わない。

○モリガンコロナル 頭 MP+20 STR+4 INT+4 MND+4 命中+5 魔法命中率+5
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
単体ならAF1とそれほど変わらない、コンビネーション次第。

○モリガンローブ 胴 STR+8 INT+8 MND+8 命中+5 攻+5 魔法攻撃力アップ+5
  リフレシュ コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
コンビネーションついてなくても、通常時はこれで良い感じ。
イギラを使っていた場面で使っていけば良いかな。

○モリガンカフス 腕 MP+25 命中+5 攻+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
ゼニスがあれば単体でつける必要はあまりない。コンビネーションがあればこれとAF1。

○モリガンスロップス 脚 MP+25 STR+3 INT+10 MND+10 敵対心-2
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
とりあえず文句のつけようがない完璧な脚装備。弱体と暗黒とHMPの着替えは必要。

○モリガンピガッシュ 足 MP+20 STR+3 INT+3 MND+10 敵対心-2
  コンビネーション:魔法攻撃力アップ+
コンビネーション発動が使用条件になる。なければ他にいい装備はいくらでも。


・・・と、ろくにログインしてないないエセユーザーからの意見でした。
考え方が一昔前かもしれないので、ご注意を・・・。
ファイナルファンタジーXI 次回バージョンアップ ジョブ調整
だいぶ、現状に疎くなってきた感のあるFF11です。

マイジョブの調整は載っていませんでしたが、こんな感じに~。

※ナイト

【センチネル】
効果を防御力アップから被物理ダメージカットに変更。
また、効果中は敵対心アップの効果が付与されるように。

良さそうな変更ですね~。防御力が死にステータスになっていますし

【ランパート】
現在の効果に加え、新たに魔法バリアの効果を追加。
ストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージを無効。

こちらも結構良さそうですね。
おそらく魔法属性の範囲WS技なども防げるでしょうし。

【シールドマスタリー】
既存の効果に加え、魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するように。

これはまぁ・・・ナイトで中断される程長い魔法唱えることは少ないですね。

※暗黒騎士

【魔法の詠唱時間】
アブゾ系の詠唱時間短縮。

単純に嬉しいかと。個人的には効果をもっと強力にしてもいいと思います。

※青魔道士
※コルセア
※からくり
アトルガンで追加された3ジョブは、まだまだ調整段階でしょうし
これからもこまめに調整が入るんじゃないかなと思います。
ちなみに、組んだこともほとんどないし、自分でプレイしたこともないので
調整が良いのか悪いのか、サッパリワカリマセン。

今回はこの5ジョブのみかな?続報もあり?
チョコボレース、ドウナッタ?
ファイナルファンタジーXI 次回バージョンアップは12月中旬
ごくたま~にログインしているFF11です。
PSUの方が落ち着いてきたのでログイン機会を増やしたいのですが
今度はオフゲーが充実してきそうな気配です。

22日に発表されたバージョンアップの内容はこんな感じ

○新エリアの開放

まだ未開放の場所があったんですね~。ミッションで行くエリアでしょうか?

○モグロッカー拡張

70個まで置けるようになるようです。

○クエストの追加

アトルガン皇国最強の将軍たち「五蛇将」に関連するクエストも追加されるらしい。
いまいち影が薄かっただけに、クエストで存在感を見せて欲しいところ。

○ビシージでリミットポイント取得

これは素直に嬉しい。

○トゥー・リアへの移動手段追加

条件を満たすことで、ホラ岩、デム岩、メア岩の「転移の間」から行けるように。
条件はそんなに厳しいものにはならなそうかな?
当然、正規の手段で行けるようになっているのは最低条件だと思いますが。

○フェローの仕様変更

エリアチェンジしても消えないようになるようです。

気になるバトル関連の発表は、アップ近くでしょうね~。
ファイナルファンタジーXI 20061019 追加装備
今回もいろいろと新アイテムが追加されましたが・・・
シ、黒、忍で使えるものがあるか見てみましょう。

龍門:Lv70 D38 隔227 潜在能力:攻撃力アップ

忍者の武器は、比較的入手しやすい千手と不動でほぼ間違いないと言われています。
両方ともクリティカルヒット確率アップの武器ですが
迅が数少ないクリティカルヒットの可能性があるWSのために
使い勝手の良い武器になっているんじゃないかと思います。
単純なDでは差がないですが、潜在能力の効果次第で化ける・・・?

薙鎌:Lv70 D85 隔501 追加効果:MP吸収

MP吸収が嬉しいとはいえ、暗黒騎士が使うにはDが低すぎるか。
黒魔用のお遊び装備だと思われる。
ただ、吸収量と確率によっては・・・つかえ・・・ることはないな。

バルバロッサムフル:Lv73 防22 飛命+7 飛攻+7

え~、うちのシーフは遠隔ブースト装備を持っていないので
この装備がどのくらいのレベルに位置するのかわかりませんが
結構使えるんじゃないかな~・・・と思ったり。

サドゥブレスレット:Lv60 防16 潜在能力:ダブルアタック+2% ヘイスト+1%

ダスクグローブや+1を持っている人には必要ないかも。
潜在能力の条件次第だが、DA+2%とヘイスト+1%で手数はダスクとほぼ同等か。
ただ、詠唱短縮の差があるからダスクの方が上なのは間違いないかな。

バルバロッサゼレハ:Lv75 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%

忍で使えそうでいて微妙な装備。
シーフでは通常時ブラボーサブリガを着ているなら、こちらが上位になりそう。
忍では白虎が相変わらず2番手を寄せ付けず圧倒的すぎる性能。
命中、手数、詠唱短縮、クリティカル確率、
それぞれの能力一つずつが他の装備の最高レベルであり、なおかつ同時に併せ持つ。
バルバロは忍者ではSTRが上がるとはいえ、AF2にも追いつかない?

ディバイザーリング:Lv30 潜在能力:命中+6 攻+3

潜在能力がなければ、最強クラスの性能。
装備レベルから判断しても、潜在能力発動条件は相当厳しいと思われる。

エルロンマント:Lv71 防5 命中+6 飛命+6

単純に命中ブースト用。
他に高性能攻撃ブーストのマントが多いため、あくまで命中が足りない時のみかな。
シフマム相手などはこれか・・・それとも攻撃下げてセトラーケープ?
そこまでやる人には、この装備は必要なし。


え~、こんなもんかな。
黒がまともに使えるもんなかったな・・・メイン黒として悲し。
ファイナルファンタジーXI バージョンアップ_061019
う~ん、今回のバージョンアップは当日発表のサプライズみたいなものは
なかったみたいですね~。
どれも今までに小出しで発表したものを中心とした更新のようです。

気になったのは2点、

・獣人「ポロッゴ」が追加。
なにやら、コミカルな外見の獣人ですが・・・なんとなくいやらしい攻撃をしてきそう。

・チャットモード「Tell」で話しかけられた際に、アラームを鳴らす機能が追加。
これは、ログの流れが速い戦闘などで話しかけられた際に
表示を見逃すことがあったので、結構嬉しいかも・・・。
「Hold」があれば、別に問題なかったと思うのですがね~。
なかったですよね?「Tell」には。

何気に追加項目や修正項目が多かった今回のバージョンアップ。
修正されたジョブが、今後どうなっていくのか注目です・・・!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.