いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
初音ミク Project DIVA Future Tone その4
まだ難易度ハードの★7.5で全曲パーフェクト出来てないので
中途半端な状態ですが、自分の実力だと、この辺から本当にきつい。
先が長くなりそうなので、いったん中間報告です。

といっても、★7.5でパーフェクト出来てないのは、千本桜だけなので
ほぼ★7.5まではやり遂げました。
★8の4曲と合わせて、あと5曲でハードは終わりですねー。

ちなみに今更ながら本作の感想ですが
余計なモードが一切なく、ひたすら演奏するのみという割り切りが好印象。
その分、演奏そのものを補助する機能や楽しませる機能が充実してます。

スティック、タッチパッド、モーションセンサーにまで対応している
充実のキーコンフィグ、多彩なモジュール、髪型変更
ハイスピードモードや目隠しモードなどもありますし
ようやく実装されたプラクティスモードなど
本当に音ゲーとして楽しめるように作られていて、嬉しいです。

唯一残念なのが、譜面がアーケード版のベタ移植なので
PS4コントローラでの操作が考慮されていない点ですね。
その為に、これだけ充実したキーコンフィグになったんだと思いますが
それでもやはり操作しにくいので、家庭用に譜面を一新してくれていたら完璧でした。
まぁ、曲数が半端じゃないので譜面を変えるのも、相当大変でしょうけど。

難易度エクストリームは、ほぼ諦めモードですが
今後も継続的に新曲が配信されるようですし、まだしばらくは楽しめそうです。
初音ミク Project DIVA Future Tone その3
難易度ハードで★7までの曲をパーフェクト出来ました。
ようやく終わりが見えてきたところです…。

★7ともなると、さくーっとパーフェクトに出来る曲は
かなり少なくなり、さすがに難敵が多かったです。

特に消失は、今まで全ての曲でホールド限界押しを続けていたのに
ホールド中の16分がきつくて、初めてその部分だけホールド無視でプレイしました。
まぁ、達成率100%は超えていたので、良しとしよう。

★7.5の曲も半分くらいはパーフェクト済みなので
★8と合わせてあと10曲くらいでしょうかね。
引き続き頑張る!
初音ミク Project DIVA Future Tone その2
いや~前回からかなりプレイしているんですが
まだ難易度ハードで★6までの曲をパーフェクトしただけです。

前回★5までをプレイしていたので、★5.5と★6の分しか進んでいませんが
それだけでも約100曲あって、めっちゃ大変でしたw
1曲平均3回の挑戦でパーフェクト取れたとしても、10分だとして
100曲で15時間以上かかる計算だからのう…。
体感的には、もっとかかってる気がするから平均4回以上やってるのかな。

しっかし、これだけ収録されていても結構曲を知っているので
自分も結構DIVAをやり込んできたんだなぁと実感。
好きな曲だとテンション上がりますわ~。

ちなみにスコアランキングもチョイチョイ見てみたんですが
概ね200位~500位くらいですね。
100位以内に入っている曲もありますが、数曲です。
まぁ、難易度ハードなんで、あまり本気でやってる人はいないでしょうから
本番は難易度エクストリームでしょうね。

さて、★6.5も曲数多いから、がんばろー。
初音ミク Project DIVA Future Tone
DIVAシリーズの最新作…というわけではなく、ACの家庭用移植版です。
収録楽曲は1月28日までに実装されていた分らしいですが、それでも224曲あり
過去の家庭用DIVAの全楽曲数を遥かに超える多さに驚愕…!

まずはいつも通り、難易度ノーマルで全楽曲パーフェクト…と思ってましたが
あまりにも曲数が多くて時間がかかりすぎるので、今回はいきなりハードから!
とりあえず★5までの50曲ほどでパーフェクト出来ましたが
これでもまだ1/4も終わってないとか…。
過去のシリーズなら、1本分終わってるしw

システム的には家庭用と若干の差異がありまして
同時押しのパターンやスライド操作の違いなどがありますが
一番大きいのはホールドの仕様かな?

家庭用DIVAではホールドの始点と終点の両方に判定があって
押し続ける長さが指定されていましたが、FTでの判定は始点のみになっていて
押し続ける事でスコアが加算される仕様になっているようです。

パーフェクトを狙うだけならすぐに離しても問題ないですが
とりあえず限界までホールドしながらプレイするスタイルでやってます。

今作はどこまでいけるか…挑戦です。
初音ミク -Project DIVA- F 2nd その2
難易度ノーマルに続いて難易度ハードでも全曲パーフェクトに挑戦中!
でしたが、なんやかんやパーフェクト達成まで気力が持たんようになってきました。
シリーズの最初の頃は、楽しくて楽しくていくらでもがんばれましたが
さすがに、何回も何回も挑戦し続けるのには限界がありますな。

負け惜しみを言うようですが、難易度ハードであれば
たぶん、全曲パーフェクト出来たと思います。
実際のところ、残すところ数曲まではがんばったのですが
もう、これ以上は時間をかけたくなくなってしまったので、この辺で諦めます。

そういえば、モジュールやアクセサリを解放する為に
難易度イージーやら特定アイテム使用やら特定判定の回数達成やらの
興味のない条件でのプレイを強要されるのも飽きの早さを助長していたと思います。
モジュールとかお金だけで買えるようにして、好きに楽しくプレイさせて欲しいわ。

あとは練習用に好きな場所から再生出来るようにしてくれれば嬉しいかな。
プレイ自体は相変わらずとても楽しいので、この後はパーフェクトに縛られず
好きな曲を好きなだけプレイして終わりにしますー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.