いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
モンスターハンター ポータブル 3rd 弓で尻尾切り その2
先日は本編を進めて上位入り出来ましたが
サブクエストの弓で尻尾切りも地道に進めております。
今回は3体の尻尾が切れました~♪

ちなみに下位や村クエでの挑戦では
下位の装備に限定することにします。
上位の強い装備で倒しても意味ないしね。


<VS ナルガクルガ>
 常に尻尾が接地しているのでで、切りやすい部類。
 部位破壊前の切断ダメージがきちんと蓄積されてるのか
 わからなかったので、とりあえずは普通に尻尾を壊してから
 切断する方法でやりました。

 ナルガクルガ自体は動きが速くトリッキーですが
 それほど苦戦することもなかったです。


<VS ボルボロス>
 転倒時以外は、ほとんど隙がないです。
 基本的には足を狙って転倒させて地道に切ってました。
 後は突進後、尻尾を右に大きく振った時に
 切れる位置まで下がるので、距離をとって突進を誘発したりもしましたね。

 切れるチャンスが少ないので長期戦になり
 先にボルボロスを倒してしまいそうでしたが、なんとか切れました~。


<VS ウラガンキン>
 尻尾の肉質が硬く、攻撃を通すのに接撃ビンが必須。
 尻尾が下がるタイミングはそこそこあるものの
 体が大きいため尻尾側に移動しようとしても
 すぐに向きを変えられてしまい、結果的にはあまり攻撃のチャンスはない。
 疲労時やモーションが長めのガス攻撃時が最大のチャンスかな。

 また、転倒も狙いたいところでしたが
 近接用にビンを最低1個は残さないといけないし
 装備をはずしたり付けたりするのは結構大変で、やり辛い。
 十分な調合素材を持ち込めば狙っても良いかも。


ここまでは、まぁ順調。
村クエで壁になりそうなのはディアブロスかな…。
あとは尻尾を切れるイメージは出来た!


<NEXT TARGET>
・リオレウス
・ベリオロス
・ジンオウガ
・ティガレックス
・ディアブロス
・アグナコトル
モンスターハンター ポータブル 3rd その3
もはや、モンハン日記と化してきましたが
先日、村クエ最後の緊急ジエンと集会浴場の下位緊急ジエンを
終わらせる事が出来ました。
これで、ついに上位にいけますよー!
(土曜出社して同僚と5時間くらいモンハンしたのは内緒)

P2Gのラオシャンロンなども、そうなのですが
正直ジエン・モーランみたいな、他と切り離されて
イベントに特化したかのような戦い方は、楽しくないです。
ここだけ完全に別ゲーなんですよね。
まぁ、強力なボスとして設定されているわけじゃなく
むしろ弱い方だと思うので簡単に倒せる事だけが救いですよ。

上位クエも一回だけ行きましたが、アオアシラの突進に
ホーミング性能が追加されるなど、やはり下位とは一味違いますね。
同じ敵でも新鮮な気持ちで戦えそうです。

ここからが本当の戦いだ。
モンスターハンター ポータブル 3rd 弓で尻尾切り その1
直さんにそそのかされて始めてしまった
弓の矢切り(矢を直接手に持ち近接攻撃)のみで
全モンスターの尻尾を切ってしまおうという
その名も「弓で尻尾切り」のコーナーです。

自分自身、まだまだ下位のクエストの奔走している段階でして
まだそれほど強いモンスターと戦っているわけじゃないですが
本編?の進行と併行してボチボチやっていこうと思います。

とりあえず、今回2体の大型モンスターの尻尾を切ることが出来ました。

<VS ロアルドロス>
 たぶん、全モンスターの中でも最も簡単に尻尾を切れるのが
 このロアルドロスだと思います。
 背後がかなりの安全地帯ですし、尻尾が地面に接しているので
 楽に切ることが出来ます。特に問題なし


<VS リオレイア>
 ロアルドロスと比べるといきなり難易度が高くなりますね。
 転倒時とサマーソルト後くらいしか満足に切れないかも。

 サマーソルトの直後にホバリング状態となるタイミングで
 尻尾が垂れて狙いやすい位置にくるので
 サマーソルト誘発の為に常に近距離正面近くをまとわりつきます。 
 サマーソルト後は背後に回り出来るだけ尻尾の先端を狙った方が良いかも。
 足に近いと落下の衝撃で2撃目がキャンセルされてしまう事があるので。

 まぁ、レイア自体はそれ程強敵というわけでもないですし
 尻尾の耐久もそれ程高くないようなので、まだまだ楽な部類なんでしょう。


<NEXT TARGET>
・ナルガクルガ
・ボルボロス
・リオレウス
・ベリオロス
・ジンオウガ
・ウラガンキン
モンスターハンター ポータブル 3rd その2
さて、購入から丁度1週間が経ちましたが
この1週間は、ほんとにモンハン漬けでした。
もうプレイ時間が60時間突破してます…。
平日はほとんどプレイしていないので
先週の日曜・今週代休だった火曜と土日の実施4日間で
1日平均は15時間くらいってところですか。

とりあえず村クエの★4まではコンプリートしたので
エンディングは見れましたよ。
まぁ、このゲームにとってはエンディングなんて
チュートリアル完了という感じで、始まりでしかないのだが…。

集会浴場は★2までコンプリートしていて
★3は雑魚系の討伐ミッションが若干残っている程度です。
緊急は終わっているのでHR2ですね。

前の記事でも若干ふれましたが、シリーズを初めてプレイした当時から
一貫して弓しか使っていない生粋の弓使いです。
なので、弓がなかったトライは未プレイなのです。

当然、弓を使っていては尻尾の切断が大変なのですが
今回も矢切りのみで全モンスターの尻尾切断に挑戦してみましょう!
(ちなみにMHP2Gでは、すぐ挫折しましたw)
スーパーロボット大戦L その5
11~14話です。

とある事情から急激に停滞しております。
そう、アレのせいです。


第11話 戦いの「序」

 エヴァきましたー。
 新劇は見たことありませんが、この辺はTV版とほぼ変わらないですね。
 戦闘曲もいつも通りのドンドコです。


第12話 放課後の来訪者

 味方ボコボコなステージ。
 加藤機関ってガンソのカギ爪の男の集団に似てるなぁ。
 どっちも宗教団体みたいで気持ち悪いんですよね。


第13話 戦う理由

 戦闘マップでの主人公メインイベントはここが初めてかな。
 それにしても主人公とシンジと浩一は、かなり絡みますなぁ。
 エヴァシナリオはこの辺もTV版とほぼ同じ展開。


第14話 真夜中の死闘

 静流が負傷退場です。
 あぁ、ボーナス終了か…。
 ゴオ出撃と同時にBGMを部隊「ENGAGE!!!ゴーダンナー」にしてみた。
 まだ、あまりBGM設定をいじりたくなる場面がないのう


シャムシェルかわゆい。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.