いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
シアトリズム ドラゴンクエスト 難易度「激ムズ」
難易度「激ムズ」もサクーっと全曲フルコンボ……出来ちゃいましたー!
全然苦戦しなかったので、FFカーテンコールで鍛えられたのか
そもそもの難易度が低いのか…まぁ、判定はFFの時から大甘でしたけどね。

特に苦戦するような曲もなく、多くても5回くらいの挑戦でいけたかな?
相変わらずFMSで長押しの最後にスライドさせるパターンは苦手でしたが
最後の方は、ほとんど失敗がなかったので、コツを掴んだかもね。

好きな曲はたくさんありますが、面白い譜面で何度もプレイしたいなーって
思った曲は残念ながら…。どうも最後までのめり込めませんでしたな。

今後もDLCが配信されるのかは、わかりませんが
追いかけるつもりはないので、これで終了ですかね。
今のところ、カーテンコールのような完全版も買うつもりはないです。
シアトリズム ドラゴンクエスト 難易度「難しい」
難易度「難しい」でサクーっと全曲フルコンボ達成ですー。
自宅でダウンロード出来る分はDLC分も含めてやりました。
セブンとか蔦屋限定でDL出来る曲もあるようですが、面倒なのでパスー。

さすがに難易度「難しい」程度だと、苦戦する曲は皆無でしたね。
ほとんどの曲が一発フルコンボで、多くても3回までには達成出来ていたかと。

フルコンボに挑戦しつつ、一応いろんなモードをやってみましたが
どれもこれも、何一つ楽しくありませんなぁ…。

チャレンジモード、すごろく、転職、コレカ…
どれも音ゲーファンではなく、ドラクエファンに音ゲーを遊ばせる為に用意した
見せかけのシステムであり、ゲームの面白さには何一つ繋がっていないと思います。

メーカー側で目標を用意してあげたり、コレクション要素を取り入れるのは良いんですが
ここまでつまらないと逆効果なんじゃないかと心配ですよ…。
コレカも、もっとキャラが可愛ければ集めたいと思うんですけどね。
まぁ、これは好みの問題ですけど。

他にも「視聴」モードがなかったり、何故かFFから劣化している部分まであるので
キャラや曲の数が少ないのも含めて、完全版用として出し惜しみしてるんでしょうね。
シアトリズム ドラゴンクエスト
前作、FFに続いてDQ版も買いましたよー。
どちらのシリーズも音楽が大好きですしね。

基本的なシステムはFF版と同じですが、BMSはドラクエ風に敵が横並びになっているので
ビーマニみたいな縦落ち譜面に変わってます。
あと、EMSもレール式から変更され、ミクさんのDIVAみたいに
ターゲットアイコンとメロディアイコンの配置が固定じゃなくなってますね。
FMSはFFから変更ないっぽいかな?

とりあえずは、曲をアンロックするついでに、難易度「ふつう」で
全曲フルコンボを達成しておきました。
収録曲って60曲で良いんですかね?
FFカーテンコールは200曲以上あったので、ちょっと少ないです…。

まずは難易度「難しい」で全曲フルコンボいきましょう。
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール その6
あと1曲…あと1曲フルチェイン出来ぬー!!
まさかここまで出来るとは自分でも思っていなかったものの
ラス1まで来てしまうと、どうにか全曲達成したい欲が出てきますよねw

曲自体は、どう足掻いてもフルチェイン出来ない…という程難しいわけじゃないんですが
苦戦しているのが連打ゾーンなのが悩みどころ。
DSの持ち方や連打の区切り方など、工夫次第でやれるかもしれませんが
基本的に連打は苦手なので、ほとんど糸口が掴めていない状態です。

さすがに最後に残った同じ1曲ばかりをプレイし続けるのはしんどいので
他の曲も挟みながら練習してみましたが、もう、ちょっと辛いかな…。

しかしまぁ、本当はもっと気長に挑戦するつもりだったんですが
案外、簡単にフルチェイン出来てしまうものですなー。
特にBMSは前作で、ほとんどフルチェイン出来なかったのに…。
ボタン操作でやってるから前作より簡単に感じるのかな?

ちなみに一覧画面からでは、フルチェイン済みかどうかが判断出来ないので
きちんと管理しているつもりですが、もしかしたら漏れがあるかもしれません。
フルチェインを目標にする人が少ないとは思わないので
この辺はユーザーの遊び方を考慮して、GUIの設計をして欲しかったですね。

てことで、ここら辺が潮時かなーって思うので、これで終わりにしようと思います!
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール その5
FMSに続いてBMSの究極の譜面にも挑戦してみました。
前作でBMSだけ異次元の難しさという印象があったのですが
思ったよりも簡単なもので、これまたほとんどの曲をフルチェインクリア出来ましたね。

目視確認なので、間違いがあるかもしれませんがBMSは全部で103曲。
フルチェイン出来たのは97曲なので、残すところ6曲です。
FMSと合わせても、あと10曲で全曲フルチェイン達成ですわー。

ちなみにBMSでフルチェイン出来ていないのは、下記6曲。
FF2から「戦闘シーン2」
FF5から「決戦」
FF8から「Force Your Way」「Maybe Im a Lion」
FF10から「決戦」
FF10-2から「終焉」

FMSと合わせて残った10曲は、すぐにはフルチェイン出来なかったというだけで
大体は練習すればなんとかなるんじゃないかなーと思うので
全曲フルチェインに向けてがんばってみますー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.