いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ルイージマンション2 クリア
クリアー!楽しかったー!
さすがに後半は謎解きも戦闘もなかなかの難易度でしたぞ。

しかし掃除機の改造が終わると、お金の使い道がなくなるので
細かい探索に興味がわかなくなりますねぇ…。
その分、本筋に集中出来るので1ミッション当たりの攻略時間は短くなりました。
後半のミッションは難易度が高いものもあるので、ゲームオーバーのリスクを考えると
本筋に集中出来るのは、有難かったですけどね。

ラスボス戦は…うん、そんなに難しくなかったかな?w
攻略方法はすぐにわかるだろうし、その実行にも難しい操作は要求されないです。
最終的にはマリオを助け、オバケを解放してハッピーエンドのようですが
前作でもマリオを助けに行くストーリーだったんじゃないっけ?
あれか、ルイージが主役だとピーチ役がマリオに…。

クリア後のやり込みとして、テレサを捕まえたり宝石を探したり…
といった要素はありますが、ミッション中に目的を達成しても
途中帰還とか出来ないので、最後までミッションをクリアしないと
いけないんですよね…これはちょっと面倒だと思いました。

結局自分は同じミッションを2周してまで探索を楽しもうとは思えなかったので
これで終わりにしようと思いますー。
ルイージマンション2 その2
さくさく進めて4つ目のマンション?までクリアしましたよー。
吸う、吐く、ストロボ、ダークライトと、シンプルな基本操作にも関わらず
多彩な仕掛けとオバケの特性、解法が用意されているのはさすがです。

それと、なんといっても3D!
プレイしていてどうも奥行とか遠近感が掴みにくいなーと思って
何となく3DをONにしてみたら、見やすいのなんの…!

今まで遊んだ全ての3DSソフトで必要性も有用性も皆無だと感じていましたが
こんなに自然に3D演出出来るなんて、さすが本家は違うなー。
まぁ、アクションが激しいシーンでは手元が動いてしまって
画面が歪んじゃったりするので、意識して固定しないと逆に見にくくなっちゃいますがね。

ちなみに謎解き主体でアクション面は簡単だろうと思っていましたが
これがなかなか難しいです。
謎解きに関しては、多彩ではあるものの
難易度は低いのでオバケとの戦闘の方が難しいですなー。

ミッションの終盤でゲームオーバーになると最初からやり直す以外に方法はなく
細かく探索した成果とかも全部パーになるのは辛かった…。
最初からやり直すのは良いとしても
せめて収集したアイテムは持ち帰らせて欲しかったです。

ほんと、そこくらいですかね。不満は。
ルイージマンション2
いやー、めちゃくちゃ久しぶりにマリオ作品をプレイしますが
まさかのルイージマンションですよ!
掃除機を背負ってオバケを吸い込むその姿は、まさしくゴーストバスターズw

最初の「ウラメ~シ屋敷」のボスまで倒しましたが
ゲーム性、世界観など、ほぼ想像通りのゲーム内容ですな。
アクション性と謎解き要素の混ざり具合が絶妙で遊びやすく
コミカルなオバケと不安げなルイージの声に癒されますw

隠しコインや宝石などを探し当てるのも楽しいですし
さすが任天堂と思わせる丁寧な作り込みに脱帽。

これは最後まで安心して遊べそうじゃー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.