いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
サモンナイト5 クリア
11話~最終話まで。
終盤は、かなり超展開でしたなーw

子供の頃のギフトとの回想シーンで
「まいった」と言った方が負けで、勝った方の言う事を一つだけ聞く…
という件があったので、最後はギフトに「まいった」と言わせて
生きて償いをさせるような約束をさせる展開になるものだと思っていましたよ。
残念ながら、そんな展開は全くなかったわけですが…。

ラスボスの小物っぷりが半端じゃないレべルなのを除けば
ストーリー自体は割と王道で、悪くなかったんじゃないかと。
主人公以外のキャラのエピソードが、ほとんど語られないので
広がりがなかったり、ボリュームが少なかったりというのが不満かな。

戦闘面は無限増援のウザさを考えると、ほんとに難易度「EASY」で良かったです。
ひたすら湧いてくる雑魚を50体倒し続けるだけのステージとかもあり
本当に面倒なだけにしか感じない戦いが多かったです。

最後はブレイブレベルとかの設定もなかったので
溜まっていた経験値を全て使ってレベルを上げまくっちゃいました。
基本的に固定パーティで進めていたので、かなり経験値が蓄積されてましたしね。

終盤、エクセラとヴェローチェが仲間になった時は
固定パーティについに変化が…!となる予定でしたが
なんで彼女らだけ加入時のレベルが低めだったのか…。
育てるのが面倒だったので、結局使わず仕舞にー。

まぁ、サモンナイトとして期待したレベルに達していたとは言えませんが
シリーズの続編が発売されたというだけで、とりあえず満足ですよ。
今後も継続してくれれば嬉しいなー。
サモンナイト5 その3
6話~10話までクリアしました。
この辺で本編のメインストーリーが展開されて
真実が徐々に明かされていき、面白さが増してきました。

逆に戦闘面では何ら面白味のない戦いが続いております。
難易度「EASY」で遊んでおいてSRPG部分に文句を言うのも、お門違いだとは思いますが
難易度以外にも戦闘要素で気になる点が多いんですよねー。

例えば、防具が廃止されて武器が各キャラで固定になった点。
単純に装備を収集する楽しみだったり、一長一短の装備を
状況に応じて付け替える楽しみがなくなりました。

戦術面では最大出撃数が5ユニットに減り、ユニット召喚もなくなった為
考える要素が少なくなって、単純化したかな…と。

そして敵の無限湧きです。
複数のポイントからランダムポップし、湧いたターンに即行動するので
うざいことこの上ないです。
この無限湧きが戦闘を面白くする要素だと本気で思って作ったのだろうか…。

とまぁ、以上を考えると難易度「NORMAL」でプレイしたところで
楽しめたかは非常に怪しいので「EASY」で正解だったと思っておきます。

極わずかのセリフを除いて、ほぼフルボイスになっていたりと
戦闘以外では良くなっている部分もあるんですけどねー。
サモンナイト5 その2
2話~5話までクリアです。
過去作もやってますし、すぐに慣れたのでサクサク進められてますねー。
当然、難易度「EASY」でやっているって事もあるでしょうけども。

SRPG部分は適当に流していくつもりではありますが
ブレイブレベルくらいは維持してやってます。
ブレイブ条件の全達成も同時に狙ってはいますが
何度もリトライするまで…って程ではないかな。
今のところ、EXTRA BRAVEで達成できていないのは
1話の「巨大タケシーを2体同時に撃破」だけです。

難易度自体はさすがに「EASY」という事で
ほとんどの戦闘で敵が近寄る前に遠距離攻撃で撃破出来て、めっちゃ楽です。
詰まるような要素は全くなく、ダメージすらあまり受けないですからねー。

ストーリー面はまだまだ召喚師としての日常レベルの物しかなく
世界観やキャラクターの説明をしながら…ってところでしょうかね。

主人公を含めてゲーム開始時から、ほとんどの登場人物が知り合いの為
プレイヤーとしては主人公よりも異邦人である「イェンファ」の方が
感情移入しやすいかもしれません。
主人公…というか、舞台となる都市自体が種族間を越えた特殊なコミュニティを形成しており
その考え方も特殊なので、主人公でありながら感情移入しにくくなっちゃってますしね。
「イェンファ」は任務上、常に主人公と共に行動をする事になりますし
最初からそういう役回りなのかも?
サモンナイト5
フライトプランが事業停止して以来、サモンナイトシリーズの新作は諦めていたんですが
こうしてまた新作が遊べる日が来るとは、喜ばしい限りです。

制作は「FELISTELLA」という所らしいですが
フライトプランのスタッフが立ち上げた会社だそうなので
いきなり駄作に生まれ変わる事はないと信じたい…。

まずは半分チュートリアルな1話まで終了~。
主人公は女性で、響友にはスピネルを選びました。
スピネルは、容姿や声も良いですが、なんといっても弓が使えますからね!

難易度は悩んだあげくに「EASY」を選択。
サモンナイトシリーズの戦闘バランスは非常に好みなので
いつもなら迷うことなく「NORMAL」を選ぶところですが
ネットの評価を見てみると、戦闘がつまらないというコメントが大多数…。
雑魚が無限に湧いてくるなど、面倒なだけなので
「EASY」を強く推奨という意見もあったりして「EASY」にしました。

おそらく物足りない難易度になるとは思いますが
もともと優秀だったキャラゲーとしての面を楽しみながら遊ぼうと思います。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.