いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ロストヒーローズ クリア
後半、一気に突っ切ってクリアです。
マップ踏破率100%やら、全チップ収集やらにこだわってきましたが
ラストが見えると、こういうのって急激にどうでもよくなるよねw

それと、パーティメンバーのローテーションをやめて
戦闘に出すキャラを固定化したので、レベルがどんどん上がって
難易度が急激に下がりました。
まぁ、もともとダンジョンRPGとは思えない低難易度でサクサクでしたし
システムに慣れる為の入門編として丁度良さそうです。

大きな不満点は、武器を強化する時に倉庫に預けてある素材を選択出来ないって事かな。
これだけは明らかに設計ミスだと思うよ…正気じゃないです。
あとは、ライドダンジョンが全く面白くないというのがありますが
ライドダンジョンは短いので、逃げまくってしまえば良いかと。

クリア後の要素も少しありますが、ダンジョンRPGとしての魅力は皆無ですし
上質なストーリーがあるわけでもなく、単なる冗長要素かなと思うので
これで終わろうと思いますー。
ロストヒーローズ その5
5個目のダンジョン(ショッカー・キューブ)から戦闘曲が変更になり
いよいよ後半戦の予感が漂ってきました。
ボス敵もジオやゼットンなどを撃破済みですし
今後も各作品のラスボス系がどんどん出そうな感じです。
ライダー系は、ほぼわかりませんが、たぶん同じような感じでしょう。

とまぁ、雰囲気は後半っぽくなっていますが
雑魚戦は、まだまだオートで勝てますね。
嫌らしい特殊能力や状態異常攻撃を使ってくる雑魚も出てきますが
ごく一部なので、そこだけ注意すればOKです。

逆にボス戦は、なかなか歯応えがあり、アイテムや補助系のスキルを
しっかり使っていかないと、かなり苦戦します。
負けても即再戦出来る仕様は、めっちゃ有難いですな。

ちなみにストーリーはオリジナル展開ですが
プレイヤーが登場キャラクターの関係を把握出来ているという前提で進むので
ライダー関連の話題になると、ついていくのが非常に厳しいです…。

ダンジョンRPGというジャンル自体、基本的にストーリー要素は希薄なので
原作の説明や紹介までしてられないのは仕方ないかなぁ。
ロストヒーローズ その4
4個目のダンジョン(ウルトラ・キューブ)をクリアしましたー。
カネゴンカジノやらランダムキューブやら
単なるダンジョン攻略と戦闘以外の要素も増えてきましたね。

カネゴンカジノは、ほぼドラクエのカジノみたいなもんかな。
闘技場、神経衰弱、ポーカー、スロットとラインナップもソックリw
コインを貯めて装備品と交換する点も同じです。

ランダムキューブは自動生成というだけでストーリー上での
ダンジョン攻略と大差ないのが残念ですねー。

他にクエスト要素も開始されていますが、システム上出来ることが
ダンジョン内の移動と戦闘、後は装備の強化くらいしかないので
クエストの内容もダンジョン内の指定の場所に行き敵を倒すものばかりです。
特定の条件を満たした装備品の作成とか、カジノとかランダムキューブ関連の
クエストバリエーションが考えられますが、あっても面倒なだけかな?
ロストヒーローズ その3
無事に3個目のダンジョン(アジト・キューブ)もクリアです!
ダンジョン間の移動はライドダンジョンという場所を通る必要があるのですが
これが、通常のダンジョンとは全く違うシステムになっていて
ぶっちゃけ戦闘が超つまらなくて時間もかかるという最悪な出来…。

ライドダンジョンではヒーロー4人がライドマシンという乗り物に乗って戦うんですが
出来ることがあまりにも少なく、行動順も可視化・固定されているので
完全なる作業となります。

シンボルエンカウントなので上手く動けば敵を回避していく事も可能ですが
チップをコンプリートしながら進めたい派なので何度も倒す羽目に…。
一応、通常の敵よりもドロップ率は高めに設定されているようで
体感では30%くらいは落としてくれるんじゃないかと思います。
それでも1回戦えば、もうお腹いっぱいなので、ここが一番苦行ですねw

通常戦闘はまだまだオート戦闘で楽勝ですが
ボス戦では、さすがにそうもいかず緊張感がある戦いになります。
キャラゲーだし、この程度の単純なメリハリがあれば十分かもしれません。
ロストヒーローズ その2
最初のダンジョン(ビギンズ・キューブ)に続いて
2個目のダンジョン(デザート・キューブ)もクリアですー。
もうちょっと一気に進めたかったんですが
ダンジョン一つ一つが想像以上に長いです。

キャラはレベルの低いヒーローを優先的に使いまわしているので
固定している人に比べてレベルが低くなりがちだと思うんですが
マップを隅々まで埋めたり、チップを集めたりしているうちに
ぼちぼちレベルが上がるので、戦闘には全く苦労してないですねー。

決してレベルが上がり過ぎている印象はないので
キャラゲーという事で意図的に難易度が下げられているのかも。

チップはなかなか出ないこともありますが
今のところ多くても70体くらい倒せばドロップしていて
体感だと平均25体くらいで出るので、ドロップ率4%くらいでしょうか。
まぁ、10分も狩ってれば落とすしコンプリートしながら進めようかと。

しっかし、RXの主題歌は格好良すぎるわ…レギュラーにしたくなるぜ。
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