いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ファイナルファンタジー10-2 ラストミッション HDリマスター クリア
リアルタイムでPS2版をプレイした時は、未クリアのまま投げちゃったので
今回改めて、初クリアーです!

攻略サイトを見ながらプレイしましたが、何も見なかったら
エレベーターの解除条件がわからずに、また投げていたこと間違いなしですね。
一応、実行可能な動作を一通り、複数回試せば解除されるようにはなっていますが
毎度毎度、そんな条件を探して行動してられませんわ。

他も不満点ばかりで、ローグライクゲーとしては最低レベルなんじゃないかなー。
特に移動にしても攻撃にしても動作が遅くてテンポが悪すぎ
高速移動や高速スキップも当然のように使えないですし…。

用途によって様々に組み替える必要があるドレス装備は
セット登録が出来ないので、毎回手動で組み替える必要があって、とにかく面倒。
他の持ち物とストレージを共有している為、めっちゃ圧迫しますし
ドレスは別枠管理の方が、いろんなアイテムを活用出来たんじゃないかなーと思います。

バランス面やリプレイ性など、まだまだ気に入らない所はありますが
単独タイトルの作品じゃありませんし、これくらいにしておきましょう。
10-2のおまけとして考えれば、むしろ十分なレベルと言えますしね。
ファイナルファンタジー10-2 ラストミッション HDリマスター
10-2より3ヶ月後のお話で、もともとはインターナショナル版にのみ
収録されていたものですね。

ゲーム性は、他のFFシリーズとは完全に切り離されていて
ローグライクなゲームとなっているんですが
10-2っぽい要素を詰め込みまくった結果、面倒なだけの駄作になった印象です。

塔を80Fまで登っていけばクリアとなりますが
とりあえず20Fで中ボス戦になり、キリが良いので、ここまでにしました。

プレイする前は、ちょこっとだけやって飽きたら即終了~!
くらいのつもりでしたが、攻略サイトを見ながらプレイしている事もあって
思っていたよりも順調に進んでいけてるので、クリアまでやっちゃうかもね。

ちなみにキャラはユウナ、ドレスは戦士です。
ファイナルファンタジー10-2 HDリマスター クリア
今まで、かなりガッツリとやってきましたが
最後はあっさりとクリアです。
というのも、穴が開くほど攻略サイトを見ながらプレイしていたというのに
ティーダ復活エンディングの条件を取り逃すという大失態…。

あんなにハマっていたクリクリも、あまりの数の多さに、さすがに飽きました。
かなりバリエーション豊富で、がんばっていたとは思いますが
ショートストーリーを延々と100以上見るのは辛いですわ。

ただ、エンディング条件未達の発覚で、やる気がなくなっただけで
ゲーム的には、まだ飽きたわけじゃなかったので、ちょっぴり残念な気持ちもありますが
一応、全てのエピソードをコンプリートするまでは、がんばりましたし
それなりに満足感は得られたので、まぁ、良しとしましょう。

次はラストミッションだ!
ファイナルファンタジー10-2 HDリマスター その2
楽しくって、結構がっつりプレイしているんですが
まだストーリーレベル3が終わったところです。
クリクリが面白いので、本編そっちのけで遊んでるせいですね!

たまに分析出来ないモンスターもいますが
ほぼ全ての登場モンスターにバックストーリーを付けるとか、正気じゃないですw
180種類以上と、かなりの数なので、そのストーリーも多種多彩。

シリアスだったり、ギャグだったりといったジャンル違いに留まらず
本編のストーリーや設定レベルで絡んだりするものや
連続シナリオ的になっていたり、他のモンスターのストーリーにリンクしているものなど
見せ方も工夫されているので、飽きずに見続けられますねー。

本編は本編で、相変わらず楽しいですし
スフィアブレイクやガンシューティングといったミニゲームも楽しい。

いつもなら旧作をプレイするときは、ほとんどやり込まずに
とにかく本編だけサクっと終わらせて終了!…ということが多いのですが
今回はプレイ時間が長くなりそうです。
ファイナルファンタジー10-2 HDリマスター
10に続いて、10-2を開始です。
グラフィックは、ほとんどが10からの流用ですが
システムは完全に一新されています。

いろいろなコスチュームに着せ替え出来るゲームが好きなので
ドレスフィアを使ったジョブチェンジシステムは楽しいですし
ミッションクリア形式のストーリーも、同じ世界観を共有した続編として
上手に機能していると思いますねー。
ぶっちゃけゲームとしては10-2の方が、だいぶ好きだったりします。

とりあえずサクっとストーリーレベル1を…と思っていたら
予想以上に長い長い…ティーダ復活エンディングを見るために
攻略サイトと睨めっこしながらプレイ中。

ミニゲーム好きとしては、ガンシューティングとかも早くプレイしたい!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.