いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 クリア
4か月以上か…長かったー。


第61話 黒い太陽

 御使い達との決戦!
 何より素晴らしかったのは、カミナが復活して戦闘ボイスまで付いていた事!
 でも、この後の展開では特に出番ないのよね…。
 限定的な復活だけでも嬉しいとはいえ、ちと残念な気持ちも。


最終話 果てなき世界

 ラストはスパロボ的いつもの展開!
 お約束ではありますが、これが一番燃えるのさー。


終わってみると長すぎて冗長な部分もあったとは思いますが
きちんとシリーズ最初からプレイしてきた身としては感慨深いです。
BXはちょっと間を空けないときついわー。


撃墜数トップ10
ヒイロ 116
ノノ 105
ヒビキ 105
ロラン 104
キラ 104
クロウ 103
アムロ 102
シンジ 102
セツコ 102
ノリコ 101
甲児 101
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その21
さすがに最終話も近いので1軍を40機に絞りました。
一応、主人公は全員出撃出来そうですね。


第55話 死闘の銀河

 グレートアトラクターとか聞くと
 ネクストジェネレーションの参戦を期待してしまいますわ。
 ここ、異種間連合って感じなのは燃えるんだけど
 トップ2関係が残念過ぎて台無しになってますな。
 なんだよあの「オカエリナサイ」の使い方…。


第56話 覚醒

 真化融合つぇええええええ!!
 あれだけ硬く強かった黒アンゲロイ共が紙のようだぜ。


希望は残っている

第57話 真化、その意味

 ヴィルダークとの決戦ですが、真化融合を果たした自軍の敵ではなかった。
 こちらの超強化に敵が全くついてこれないですね。


第58話 哀しき墓守

 最後の御使いである哀しみのサクリファイに出会い
 御使いの事についてモロモロが語られましたが
 あんま話についていけませんわ…。
 そこまで興味持って、しっかりとオリジナルのストーリーを
 追いかけていませんでしたし。


第59話 邪神降臨

 ハーデス、ズール、宇宙魔王と時獄篇では大物感があった
 版権ボスとの戦闘ですが、天獄篇では小物・小悪党の扱い…。
 能力的にも真化融合を果たした自軍の敵ではなく
 蹂躙されるだけの存在とか、再生怪人を思わせる扱いの悪さでしたね。


第60話 永遠へ

 アサキムとの決着!
 今作だと珍しいド根性連発系でしたが、やはり味方が強すぎですね。
 こやつオマージュのみでサイバスターとは設定的に関係ないのかなぁ?


今作で一番楽しみにしていたトップ2は全体的に再現が中途半端で
クロスオーバーも下手だったね…。
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その20
分岐もDLCもこれで最後!


マクロス・クォータールート

第52話 崩壊へのスタンピード

 最近参戦しっぱなしで、いい加減見飽きている上に
 同じZシリーズ内ですら同じ展開を繰り返すマクロスFには
 さすがにウンザリ…。


第53話 愛憎のラビリンス

 せっかくのスパロボなので
 原作とは変えてアルト君にはランカとくっついてもらいました。
 少しでも違う展開を見せてくれないと、マクロスFは持たないよ…。


第54話 愛する翼

 いくら原作で量産型の設定だからといっても
 ストライカーの雑魚化はどうなんだろうか…。
 ミカゲもしつこいと思ったけれど
 ケルビム・ヴェルルゼバに乗ってきたのは良い演出だった。


DLC 聖王国の明日

 ファイアバグとの決着ですが、いまいち煮え切らない感じ。
 まぁ、ガチの悪役というよりはギャグ要員の役回りだったので
 ヌルい決着でも良いのかな。


DLC 超アルティメット・バトル

 敵はサイデリアルのリアクター3人とアドヴェント&アサキム。
 ボス5人だけではなく、副官と雑魚もいます。
 シナリオはないので、なんも面白くはない。


あとは最後まで一直線!
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その19
終盤、敵は強くなってくるけど
プレイは雑になって、攻略は早くなりますな。


DLC ボス・オン・ザ・グラウンド

 タイトル通り、地上系のボスラッシュ。
 なんも面白くはない。


DLC ボス・オン・ザ・スペース

 タイトル通り、宇宙系のボスラッシュ。
 なんも面白くはない。


真ゲッタードラゴンルート

第52話 神に導かれし者

 終盤でのゼウス神参戦。
 敵は飽きずにハーデスの軍勢…時獄篇やのう。
 8号以外のコンピュータードールの登場は悪くないけど
 クロスオーバーもなく、ただの数合わせに見えちゃうね。


第53話 歪んだ進化

 インベーダーの進化の仕方とかバアルじゃないとか
 版権とオリジナル設定を絡ませるのは良いけど
 ガラダブラは同じ事の繰り返しで、どうでも良いわ。


第54話 閃光!! 次元の果て!

 スティンガー&コーウェンとの再戦はどうでもいいが
 ゲッター艦隊と自軍が出会う展開はなかなか。


終わりが見えてきた…なんとか、BXまでには終わらせられそうかな。
第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 その18
現在SRポイントは28。
序盤はハードにならないように、条件を意識してましたが
中盤以降は気にせずプレイしてこの数字です。
結構勝手に取れてるのが多いのね。


DLC メトロポリスを追え

 ビッグオーの話は何度本編で終わりを迎えた事か…。
 毎度同じ事をやってるようにしか思えないんだよなぁ。


DLC 強き事は美しき哉Ⅱ

 第二回、ミスZ-BLUEって事ですが
 ネタの使いまわしの上に、オチは前回よりもひどいって
 本当にひどい…。


第49話 宇宙に響く声

 いよいよELSの侵攻が始まりました。
 同時にバジュラも…って事ですが
 いい加減、バジュラは何回同じ事してるんだって事で
 さすがにウンザリだわ。


第50話 星の向こうに

 まさかの断末魔だけで出番終了とかデカルトの扱いが完全に出落ちw
 サーペンタイン姉妹とタイタン変動重力源も
 ここまで引っ張った割には瞬殺で、やっぱり微妙な扱いですわ…。


第51話 運命への出航

 ついに姿を現した御使い。
 ポッと出…と言われないよう、伏線も十分でしたな。
 いよいよラストが近づいてきた感じがします。


次が実質最後の分岐シナリオ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.