いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
rain クリア
クリアしました~。
といっても、攻略するような要素は何もなかったので
雰囲気と世界観を堪能して終わったという感じですかね。

雨によって薄く霧がかかったようなグラフィックを背景に
足音と雨音をBGM代わりに物語は進んでいきます。
一部のシーンでは決して雰囲気を壊さない、むしろ印象的なクラシック音楽で
情緒溢れる世界観を満喫させてもらいました。

ゲーム性は完全に捨て去っていますが、ここまで突き抜けていれば問題なしかな?
中途半端に謎解きやアクション要素を入れるくらいなら
直感のみで進んでいける、この難易度が丁度良かったのかもしれません。

クリア後にはステージの各所に「記憶」が配置され
取得すると、1枚絵と共に世界観の説明を見ることが出来ますが
それほど難解な設定というわけではないので、本当におまけですね。

まぁ…正直言うと、内容が薄いので若干割高かな…と思いました。
rain
たまにはライトなゲームもやりたくなる…って事で
以前から気になっていた「rain」を始めました。
サクサクっとチャプター3まで終わったところです。

ゲーム内容的には「ICO」や「影の塔」みたいなパズルゲームだと思うんですが
今のところ、考えて解くような要素はないです。
カメラワークやハイライトなどでも補助してくれるので
ほぼ直感で進んでいく事が出来ますねー。
任意でhintを見る事も可能で、詰まる事はないように設計されてますから
世界観・雰囲気ゲーとしての要素を重視してるってことでしょうね。

正解以外の、意味ありげな道もあるんですが
どこへ行ってもただの行き止まりで何も見つけることが出来ないので
まずは本編に集中して、精一杯のめり込んでみようと思います!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.