いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ダークソウル2 THE LOST CROWNS 第三章 白王の冠
DLC三部作の最後です。
難易度が下がったわけじゃないと思いますが、今までの戦いで鍛えられたのか
「凍てついたエス・ロイエス」に関しては、大きな苦戦はありませんでしたね。
まぁ、本編と比べて段違いに難しいのは変わりませんけど…。

苦戦したと言えるのは、見えない敵くらいですが
一度倒すと再ポップしないようなので、あまり印象に残ってないです。
吹雪による視界の悪さも、それ程じゃないですし
意地悪な仕掛けもないんですよね。

ただ…「古き混沌」で戦うボスと「壁外の雪原」ね…。
この2つが尋常じゃない難しさでしたわー。
「凍てついたエス・ロイエス」が、思ったよりサクサク進むもんだから
DLC三部作の完走も近い…なんて思っていたはずが
一転して、諦めて終了しようかと悩んだくらいに大苦戦でした。

特に「壁外の雪原」…もうアホかと。
なんじゃ、あの馬は…やたら強いし、どこからともなく湧いてくるし
猛吹雪で方向を見失うし、ホンマ挫折しかけました。
ボス戦で負けると、また「壁外の雪原」を歩かないといけないのが嫌で
持てるアイテムをフルに使って、なんとか倒しましたわ…。
もう、これで最後だからと、惜しみなく使いましたねー。

危うい個所もありましたが、なんとかDLC分もやり遂げたので、これにて終了~。
PS4を買ったら、ブラッドボーンもやりたい!
ダークソウル2 THE LOST CROWNS 第二章 鉄の古王の冠
DLC三部作の二つ目。
やっぱり本編とは難易度のレベルが違いますな。
別に一つ目だけがやたら難しかったわけじゃないらしい…。

「深い底の王の冠」のエリアも迷子になりやすいなーと思いましたが
こちらの高低差による迷いやすさは、その比ではなかったです。
何階層にも分かれているし、綺麗に階段やらが整備されているわけじゃないので
自分がどの程度降りてきたのか、登ってきたのか、全く把握出来ませんね…。

敵を強化・回復・復活させる仕掛けも嫌らしく、うまく立ち回らないとあっという間に死亡です。
特に無限復活と呪いエリアは辛すぎでした。

他にも「鉄の回廊」は高所からの狙撃が鬱陶しく
「鉄の古王の記憶」は時間制限ありと、厳しいエリアの連続。
ボスに負けようものなら、また同じエリアを踏破する必要があるので
ボス戦は本当に負けたくなくて必死でしたw
まぁ、すぐに勝てるようなボスじゃないので、何回か負けましたけどね。
途中から、いかにして道中の敵を倒すかよりも、どうやり過ごすかを考えてたな…。

何はともあれ、次で最後です。がんばろう。
ダークソウル2 THE LOST CROWNS 第一章 深い底の王の冠
DLC三部作の一つ目です。
本編の難易度は温めに感じたので難しいステージを期待していたのですが
まさに期待を超える難しさで悶絶しそうですw

まずは道中の「聖壁の都 サルヴァ」ですが、スイッチで昇降するポイントが多数あり
遠隔攻撃でもON/OFF出来たり、昇降中に中層に飛び乗ったり出来るので
非常に複雑な構成で迷います。
ただ、ここは敵がそれ程強くはないので、まだマシな方。

問題は、竜の聖壁ですな。
こちらは敵の配置、強さともに、めっちゃ嫌らしいです。
近くにいるだけで毒に犯される敵や、離れた本体を先に倒さないと無敵な幽霊。
迂闊に進むと敵に包囲されたり、罠にハマったりと散々でしたわ…。

ボスに関しても、さすがの強さ。
眠り竜シンは基本的な立ち回りでも、なんとかなりますが
NPC3体と同時に戦うところは、ホントにきついです。
正直2体同時でもきついのに、3体とかないっすわー。

とにかくこれで一章はクリア出来たので、続いて二章です!
ダークソウル2 クリア
結局、ラスボスも含めて最後までボス戦は簡単でしたなー。
ラスボスは呪い攻撃があるので、他のボスよりは戦いにくいですが
ガン待ちで回避に専念し、攻撃後の隙を突くという基本的な立ち回りは
どのボスにも共通して有効、且つこれだけで十分といった感じでした。

道中も、アンディールの館以降はスタンダードな作りになっていて
特別苦労するような場所はなかったかな。
「護り竜の巣」なんかは、一見すると難しそうな雰囲気がありましたが
雑魚敵が、ほんとに雑魚ですし、中ボスも戦いやすい場所が用意されているので
むしろ、大量の「結晶トカゲ」を狩れるボーナスステージみたいな扱いだったかと。

そんな道中もボスも、それ程の手応えを感じなかった中
本編からはずれた寄り道「古き闇の穴」が別格の難しさでした。
しかも、挑戦するのに有限アイテムの「人の像」が必要なので
何度も失敗出来ないという精神的なプレッシャーとも戦わなければならず
今のところ文句なしで、最高難度だと思います。

…ちなみにストーリーは興味がなかったので、全く理解出来なかったですw
さーて、これからDLCじゃ!楽しみにしてますよー。
ダークソウル2 その4
「王城ドラングレイグ」から「不死廟」まで攻略しましたー。
今まで、難易度の低さに不満を持っていましたが
ここからが本番…とでも言わんばかりに、一気に難しくなりましたな。

忘却の牢のボスだった「虚ろの衛兵」が雑魚として何体も出てきたり
水場で足を取られる場所での遠距離攻撃攻めなど
だいぶ嫌らしい構成になってきました。

ただ、ボス戦の難しさはそれ程変わらないかな。
前作だと、スモウ&オーンスタイン戦をはじめ、苦戦するボスが何体もいましたが
今作は、ほとんどのボスが楽勝ですね。
特にNPC白サインを呼べる場合は、ノーダメも難しくありません。
白サインはあくまで救済措置であり、最初は呼ばない方が良いのかねぇ?
なんかイベントとかあったら嫌なので、一応呼んではいますが…。

もう終盤だと思いますが、難易度的にやっと楽しくなってきたところなので
満足する為にもDLC分も、がっつりプレイする予定!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.