いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ヒットマン アブソリューション 2周目
じっくりと攻略した1周目に続いて、邪魔なヤツは全員皆殺しな2周目です。
まぁ、皆殺しとは言っても、下手に見つかるとガンガン増援を呼ばれて
収拾がつかなくなるので、基本はステルスキルでじわじわと排除ですが。

しかし、最終的には一般人を含めて全員キルしてからクリアするように
心掛けてプレイしていたので、大体どっかで見つかって銃撃戦になりますねw

ただ、この皆殺しプレイで決定的に残念なのは、全く面白くないという事…。
当然、プレイ前は楽しく出来ると思ってやり始めたわけですが
そもそものゲームコンセプトと全くマッチしていませんし、考えてみれば当然かな。

結局、ミッション10にも到達せずに、飽きてしまったので
無理して続けずに、これで終了にします。
ヒットマン アブソリューション クリア
クリアしました!
後半は幹部たちを暗殺していくミッションの連続だったので
モチベーションが上がりましたし、やっていて楽しかったですねー。

ただ、最後のミッションの暗殺対象をムービーで自動的に殺してしまうのが不満。
実質、護衛の精鋭3人がラスボス扱いですが、ここで初登場な上
バックボーンも何も語られないので、雑魚兵士を相手にしてるのと同じ気分でした。
一応、探知能力も戦闘能力も、雑魚兵士とは比べ物になりませんが
たった3人で、しかもバラバラに行動するので、各個撃破余裕ですわ。

ちなみに1周目の縛りとして
・発見されない。
・ターゲット以外に手を出さない。(気絶もさせない)
・事故死に見せかけて暗殺。
・変装しない。

といった事を心掛けながらプレイしていたので、かなり時間がかかってしまいました。
まぁ、心掛けていただけで、守れていないミッションもありますが
ほとんどのミッションは、上記の縛りの中でクリア出来たはずです。

1周目で縛って縛ってフラストレーションも溜まったので
皆殺し大暴れの2周目も予定してますw
ヒットマン アブソリューション その3
ミッション15で拘置所に潜入するも、変装がばれて、そのまま捕まってしまった所です。
正直、めっちゃこの先が気になる所で区切ってしまったので、焦らされている感じですなぁw

本当は最後まで一気にプレイしたかったのですが
後半になるにつれて徐々に難しくなってきており
1ミッションにかかる時間が増えてきたので、ここで区切りました。

ステルスだの事故死に見せかけるだのターゲット以外は殺さないだの関係なく
多少強引に進めれば、だいぶプレイ時間を削れるのですが、それじゃ楽しくないですしねー。
あと5ミッションなので、なんとか最後まで華麗な暗殺者として振る舞いたいです。

ちなみに事故死に見せかける方法も複数用意されているので
クリアした後に、別の暗殺方法を攻略サイトで見るのも楽しいっす。
まとめている動画とかがあったら、ぜひ見てみたいw
ヒットマン アブソリューション その2
丁度半分くらいのミッション10まで終わりました。
プレイ前は全く期待していなかったストーリーですが
ハリウッド映画っぽい展開が多く、かなり楽しめてます。
「おっさん+少女」という黄金パターンなのも、功を奏している感じですね。

メインキャラはもちろん、サブキャラも個性的で
洋ゲーでは珍しくキャラクターも好印象。
日本語音声でやってますが、ガヤも含めて良い演技をしてますな。

ゲーム内容は基本的に侵入・暗殺の2要素ですが
決して単調な作りにはなっていないのが、素晴らしい。
ステルスメインかと思いきや、人混みの中での暗殺もなかなか多く
ターゲットを発見したら、行動パターンを観察しながら
周囲のギミックを調査して、どうやって暗殺するか考えるのが楽しすぎですw

とりあえず1周目は出来るだけスマートにってことで
自分の手を汚さず、仲間割れを誘発したり、事故死に見せかけたりする
暗殺方法を目標にプレイ中です。

あとはこのまま、マンネリ化する事なく最後まで楽しませてもらえれば文句なし!
ヒットマン アブソリューション
シリーズ物ですが、過去作からプレイする環境がなかったので
いきなり最新作からプレイです。
登場人物やストーリーの繋がりは、Wikiでちょこっとだけ勉強しておきました。

とりあえずミッション1とミッション2をクリア。
ミッション1はチュートリアル的な内容なので、あまり自由度がありませんでしたが
ミッション2では、様々な暗殺方法が用意されているみたいで
いろいろと方法を考えながら、周囲を探索するのが楽しかったですねー。

変装したり物陰に隠れたりしながら、ターゲットに接近するステルスゲー的な部分と
マップギミックを考慮しながら暗殺方法を試案するパズルゲー的な部分の
どちらも好きなタイプなので、以降のステージも楽しめそうです。

現地調達ですが、一応火器類も手に入るので、強行殺人も出来るようです。
この場合、とても暗殺とは言えませんが…w
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.