いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
無双OROCHI2
初代無双OROCHIで無双デビューして以来
魔王再臨や三國やガンダムなんかをプレイしてきましたが
プレイすればする程、評価は下降気味でした。

真・三國無双6で最後かな~、なんて思ってましたが
やっぱりOROCHIシリーズだけは買ってしまいましたね。
初代の楽しかった印象が強いんですよ。

記事はストーリークリアしてからのつもりでしたが
ボリュームありすぎで…なめてました。
というか、今回はストーリーが勢力毎に分かれていないので
余計に長く感じるのかもしれません。

三國や戦国だけでなく、神話やらコラボやらで
これだけカオスな状態だと、もはや勢力毎に分かれるという事に
あまり意味もないですしね。
過去の作品でも、例えば「魏」のストーリーなのに
所属しているのは全勢力からの寄せ集めだったりと
あまり勢力分けしている意味はなさそうでした。

今のところ2章をプレイ中ですが、結構ボスに殺されてます。
割と平均的に使っているから、全体的にレベルが低いんですかね~?
ステージ毎に推奨レベルとかが記載されているとありがたいんですが…。

それに今回は負けると、そのステージでの取得アイテムや経験値が
全部キャンセルなんです。
1ステージ15分くらいかけて、最後の最後にボスにやられると精神的ダメージが大きい…。
完全に無駄になってしまうので、レベルくらい上がってても良かったのに。
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス クリア
まずは、難易度中級でクリアです。
上級はやり込む時は良いんですが、初プレイで死にまくりだと
没入感を殺がれてしまいますからねー。

体験するシネマの名の通り、映画の中にのめり込むようにして
遊ぶのが一番楽しめるプレイ方法だと思うので
適度な歯ごたえがありつつ、難しすぎない中級はピッタリでした。

特に良かったのは、クルーザー船のステージ前後でしょうかね~。
グラフィックとしての水の表現もすごいですが
船が波で揺れたり、傾いたりというのが、しっかり計算されて
ゲームに反映されているのが、すごかったです。

ただ、3作目ともなると、いろんな所を冒険しましたからね。
そろそろネタ切れも近いかもしれません。
他のシチュエーションでは、潜水艦内や和風なステージとかを
プレイしてみたいです。

さて、記事の冒頭で「まずは」なんて書きましたが
前作では、難易度プロでもクリアまでプレイしたものの
今作では、2週目でのコスチューム(スキン)チェンジとかの
要素がないようなので、あまりやる気になってません。
直さんとの協力プレイも最後のステージまで終わりましたし
これで、終了にしようと思います。
街 ~運命の交差点~ 特別篇 3日目
3日目です~。
街は5日間の物語なので、半分を過ぎたところですね。
そう、5日…なのに…あれ?牛さん馬さん…。

彼ら二人は[完]エンドを迎えてしまったわけですが
もしかして、これで出番終了なんでしょうか?
いやー、まさかね…主人公としての出番が終わりなだけで
きっと別のキャラでは出番があるに違いない…違い…ない。

他のメンバーはというと…うん、やはり進展はあまりないです。
少々中だるみしているのは否めません。

でも、どのメンバーもある程度はラストの展開が読めるのですが
高峰だけは、ちょっとわからないなぁ。
というか、何を描いているのかもよくわからないんですよね。
市川と同じく精神的な事に決着つけて終わりかな?

ともかく4日目ともなれば、クライマックスに向けて
盛り上がっていくに違いないので、期待してます…!
HOSPITAL. 6人の医師 ALL.XSへの挑戦 その3
共通ルートも無事に全ALL.XS出来ましたー。
さすがに後半戦だけあって、全体的に難易度が高かったですが
今までかなりやり込んだおかげか、大きく苦戦するステージはなかったです。
大体5~10回くらいリトライすれば、達成出来たかな。

医術別の難易度では、救急が最も簡単で外科が最も難しかったかな~。
外科>整形外科>内視鏡>救急 という感じでしょうか。

ラスボス戦も簡単で、1回リトライ(つまり2回目の挑戦)するだけで
簡単にランクXS取れましたし、これでもう満足…なわけないですよ!
外科のステージ「6.決意の刃」が、まだ出来ていません…!

しかしながら、他ステージで全てXSを取得した後にも何度か挑戦しましたが
一向にクリア出来る気配がない…。

ポイントは2点
1、処置判定を全てCOOLにする事
2、1分20秒以内に全ての処置を終える事

これを同時に達成するのは至難の業…もはや挑戦回数など覚えていませんが
判定を全COOLで終えた事は1度のみで、その時はタイムが1分22秒台でした。
同様に1分20秒以内に終えた事も1度のみで、その時のタイムは1分18秒台でしたが
GOOD判定が3回あり、全くお話になりません。

リモコン操作において、右斜め上10度~20度程度の角度の裂傷を縫合するのが
大の苦手なんですが、このステージでは4箇所もこのタイプの裂傷があるんですよね。
正直、丁寧にやっても失敗することがあるのに、最速で手を動かさないといけないので
失敗率が高いです…まずは、これを克服しないといけないかもしれません。

とりあえず、1分20秒以内に終わらせた実績があるわけですから
同じスピードで、精度を高めればランクXSを取得出来るはず…。
まずはしっかり練習して、またチャンレジしたいと思います。
ファイナルファンタジー 零式 その3
メインではサイスを使っていますが
遠距離攻撃用にケイト、魔法攻撃用にレムも使い始めました。

ケイトはチャージショット後の動作が長いので回避キャンセルした方が
良いのはわかっているんですが、ソックスを直す仕草がカワイイので
ついつい見てしまいますw
レムも魔法メインで戦った方が圧倒的に強いんですが
通常攻撃のモーションが好きなので、ついつい短剣で接近戦に…。


第四章 最後の女王、烏有に帰す
           ~
第六章 死の大地 カリヤの決断

4章の終わりから、怒涛の展開ですな~。
いきなりこんなにスピードアップしてくるとは思いませんでした。
アンドリア女王やクラサメ隊長の死に、マキナと0組の確執
ミリテス・コンコルディア連合の結成とか…。

アンドリア女王はCVが林原さんなので、楽しみだったんですが
まさか出番はあれだけですか…少ない…。

この世界には死んだ人は記憶から消えるという設定があって
マキナの兄さんに関しては思い入れがないので、共感出来ませんでしたが
クラサメ隊長とはプレイヤーとしても、序盤からの付き合いだったので
みんなの記憶から消えてしまった時には、悲しかったです。

そろそろ終盤のようですが、果たして…。

ところで、RTSの出来損ないみたいなのは、何でしょう?
戦争っぽさを出したくて作ったのかな?
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