いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 クリア
14日目まで出してクリアしましたー。
サブクエストに祈りのキャンパスまで含めて1周目でやれる分はやったはず。

戦闘が楽しかったので、ラストワン狩りも苦痛じゃなかったんですが
時間がかかるのがネックだったので、何匹かやって終わりにしました。
PS3稼働全盛期にやっていたら、もっとハマっていたと思います。
…後々、13日目に行ける「終極の冥宮」で全てのラストワンと戦える事を知り
やり過ぎないで良かったと、心底思いましたわw

「終極の冥宮」では、大型以外のラストワンについては全て討伐。
大型は1周目だと時間がかかり過ぎて、どうせ全部倒しきれないと思ったので
全部スルーしました。どんなもんか1匹くらい戦っても良かったかな?

ストーリーはラスボス戦まで、ほとんど見てなかったので
もはや何も理解出来なかったけれど、ラスボス戦以降のノリは好きですw
サッズだけ明らかに出番が少ないので、サッズファンは泣いて良いと思うの。

まぁ、このシリーズに関してはいろいろとあると思いますが
ともかく完結まで見届けられました。
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 その3
全メインクエスト終了~!6日目でした。
5日目でのクリアも余裕でしたが、1日1メインクエストって感じで
余った時間はサブクエストに回していました。

その甲斐もあって、サブクエストや祈りのキャンパスも、ほぼ終了しているので
あとやる事と言えば、ラストワン狩りくらいなんですが
かなり時間を取られますからねぇ…。
実際に数種類程度を絶滅に追い込んでみましたが、やっぱりキツイので
今回はおとなしく、日数経過で追加発生するクエストだけクリアしつつ
最終日に備えようと思います。

戦闘はやっぱり楽しいので、プレイし始めるのが、もっと前だったなら
間違いなくラストワン狩りを全力で楽しんでいたでしょうね~。

ストーリーに関しては改めて面白くないと実感しているので
もはや、ほとんど見ていません。
13-1の頃から、面白くはありませんでしたが
シリーズを重ねる程にひどくなってますね…。

ともかく、最終日の13日目(14日目)まで残り半分。
やる事は、ほとんど残ってないので、大半は寝て過ごす予定です。
クリアまでもうちょいかな。
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13 その2
順調に進んで、現在3日目が終わりましたー。
ゲーム全体での時間制限があるので、かなりビッシリ詰め込んでます。
既に、ルクセリオとユスナーンのメインクエストは完了し
ウィルダネスとデッド・デューンも半分程度は進んでいる状態。
さらに、サブクエストと祈りのキャンパスも全体の半分はクリア済みなので
14日の最終日に突入出来るのは間違いないっすな!

しっかし、何か行動したら時間が経過するというものではなく
何もせずに立ってるだけでも、どんどん時間が経過するので
全く休まる暇がなくて、めっちゃ疲れますわ。
ちょっとでも考える事があれば、必ずポーズをかけないと…。

ちなみに攻略サイトを参考にしているので、いつどこで何をするか
1日のスケジュールを先に決めて、効率良く動くようにしてます。
ぶっちゃけ、スケジュールを考えている時間がゲームしている時間の
1/3くらいなんじゃないかと思うくらい…。
なんだか、アトリエシリーズをやってる気分になりますなw

今のペースなら7日もあれば、お釣りがきそうなので
後半戦の大半は寝て過ごすことになりそうです。
(こんなところもアトリエっぽい)
ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13
温めて温めて1年以上でしょうか…。
もうPS3を引退させたいという時期になって、ようやくプレイを開始しました。
他のソフトとの兼ね合いもあったものの、これだけ長い期間積んだ事からわかるように
そこまで期待してはいなかったんですよね。

実際プレイしてみると、相変わらず専門用語のオンパレードで
ストーリーの理解・興味に至るまでのハードルが高いです…。
非常に丁寧な用語解説機能があるのですが、結局数が多すぎて
全てを読んでいると、なかなかゲームが出来ないので
ついつい流し読みに…まぁ、きちんと理解出来てはいないです。
そもそも前作・前々作の時もストーリーは面白くないと感じていたので
今作でも、ストーリーを真面目に追っていくつもりはなかったりします…。

じゃあ、何を期待して買ったのかと言えば、やっぱり戦闘システムですわー。
ストーリーと相反するように前作・前々作も面白かったですし
キャラのコスチュームチェンジをするのが好きなので。

本来なら、難易度ノーマルでプレイしたかったんですが
プレイスピード優先で、難易度はイージーでやってます。
戦闘を楽しみにしていて買ったのに矛盾しているようですが
それ以上に早くPS3とPS4を入れ替えたいのさー。
低難易度でどこまで楽しめるのかはわかりませんが、やっていきますー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.