いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ヴァルハラナイツ3 GOLD クリア
こんなにコツコツとやっていては、クリアするのは何時になる事やら…
なんて思っていましたが、いつの間にか物語はクライマックスを迎えていた模様!
キャラ育成にばかり時間を取られ、メインストーリーはめっちゃ短いのね、これ…。

中盤で、それまで利用していなかった「ヘルズハイ」や「エロティカヘヴン」へ
通ってみたところ、ここで手に出来るスキルが超強力!
もともとバランス崩壊気味ではありましたが、これで完全に崩れてしまい
ボス戦でも3秒くらいで決着が付くくらいに強化されました。

あまりにも強力な為、封印しても良かったのですが
コツコツ育てるのも飽きていたので、甘い汁をすすり続けた結果
あっという間にラスボスまで楽々倒してしまいました…。

シナリオ的には、ラスボスを倒した後が超展開になっていて
まだまだ物語は続くのですが、個人的にはもうこれで十分かな…。
心情的に復讐をやり遂げたい気持ちはありましたが、面倒くささが上回りました。

こんな自分はナイツ失格であります。すいません…。
ヴァルハラナイツ3 GOLD その2
コツコツコツコツ、地道にコツコツとサブクエストをやりながら
徐々に徐々にストーリーを進めております。

その地道な作業が実ってか、無事にドラゴン討伐後の「野盗を倒せ」まで
順調にクリア出来ました。
HPを筆頭にステータスが上がるパッシブスキルを覚えると、かなり楽になりますねー。
ただ、後衛職業はHPが上がるパッシブスキルがなかったりするので
マスタースキルが優秀なシーフをローテーションで育成中です。

序盤では回復役をCPUに任せるのが不安でしたが
HPが高くなってくると、だいぶ安定するので、攻撃に専念出来て良い感じ。
本当はもっとアクション性が高いと良かったんですが
パーティメンバーが7人もいたら、これが限界ですかねぇ。

買い物したりクエストを受けたりする時に
女の子を指名して料金を払わなければならないシステムは
序盤こそお金不足で困るものの、最近は楽しく利用させてもらってますw
まぁ、彼女らを仲間にしても、また育てるのが面倒なので倉庫番ですけどね。
仲間にした時に転職に必要なアイテムをもらえるので、そっちが本命と言いますか…。

ちなみに順調に進んではいるものの、クソゲーなのは間違いないかな…。
何故かコツコツプレイしてしまう魅力があるのは認めますが
フリーズの頻度が多かったり、UIがひどかったり、ダッシュ出来なかったり
戦闘が大味だったり、作業を強制させられたり…。
もうちょっと遊びやすく、楽しくプレイ出来たら良いんですけどね。
ヴァルハラナイツ3 GOLD
クソゲーと名高い、ヴァルハラナイツ3ですが
完全版であるゴールドではある程度クソ要素が改善されているということで
怖いもの見たさもあって購入してみました。

まずは序盤をサクサクっとプレイ…なんて思ってましたが
簡単なのは本当に最初だけで、かなり序盤だと思われるストーリークエすら
レベリングしないと、すぐに歯が立たなくなりました…。

キリの良いところまで進んでファーストインプレッションで最初の記事を…
なんて目論んでいましたが、地道にコツコツとやっちゃいましたね。

ストーリー1つ進めては、サブクエ交えながら、ひたすらレベリング。
なかなか上がらないレベル、スキルポイント足らない、お金足らない、装備買えない…。
足が遅い、UIが不親切、油断するとフリーズ地獄。それでも、ひたすらコツコツと…。
そういえば、コツコツとやるゲームは嫌いじゃなかった事を思い出す。

結局、ストーリーは「城主の隠れ家」までクリアしたのですが
メインキャラが3人も抜けて、この先やっていけるか不安です…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.