いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ステラグロウ クリア
これでもかという程の王道ストーリー。
9章以降の展開にはホントに痺れましたね。

唯一、時の魔女ヒルダが意味なく情報を秘匿をしていた点は
脚本に無理があると思いましたが、そこは正直序盤からわかってましたw
そこさえ目を瞑れば、あとは文句なしかなー。

ちゃんとジゼルを仲間にしたので真エンドにいけて
個別エンドはサクヤを選びました。藍桜が最高ですわ。

難易度的には後半ステージもバランス崩壊する事なく
最後まで程良いくらいで、とても良かったと思います。
ラスボスも強すぎず弱すぎず単純すぎず面倒すぎず
適度な手応えを感じさせてくれました。
バックに主題歌が流れる演出面まで王道ベタベタね。

サントラが待ち遠しいです。
ステラグロウ その2
だいぶ期間が開いてしまいましたが、プレイは続けています。
8章まで終わりましたが、ストーリーもSRPGも好印象ですねー。

ストーリーは絶対正義だった主人公達の行動が
中盤以降で雲行きが怪しくなってきて
8章でついに騙されていたことに気が付くという内容です。

最近の作品ではブレイブリーデフォルトも似たような感じであり
展開自体は王道に近く、珍しいものではありませんが
テキストは上手にまとまっているなーと思いました。
他のゲームに比べると量が少なく、簡素なんですが
足りないなんて事は全くなくて、キャラの掘り下げをしつつ
日常シーンとメインストーリーを丁寧に描いています。

こうして、うまくまとまったテキストを読むと
いかに他のゲームに冗長表現が多いのかが分かりますね…。

戦闘は基本的に簡単ですが、特別条件を満たそうとすると
それなりに考える必要があり、バランスは良いかも。
レベル差で取得経験値に大きく上方補正がかかるので
フリーマップでのレベル上げなどが必要ないのも良いですな。

あと、榊原さんの「藍桜」がめっちゃ良いわー。お気に入りです。
ディスクでも配信でもいいので、販売して欲しい。
ステラグロウ
最近SRPGだらけで大変ですが、さらにぶっこんでみます。

まず序章と1章をプレイした感じだと、SRPGパートとADVパートの
どちらのシステムも極々普通で遊びやすいです。
基本さえ抑えておけば、そうそう失敗するジャンルではないので
気が早いですが、あとの心配は戦闘バランスくらいでしょうかね。

戦闘バランスはまだ判断出来ませんが、序盤としてはバッチリかと。
敵の配置なんかは嫌らしかったりしますが、味方の初期レベルが高いので
戦力バランスはこちらに利があり、戦術を理解していく余裕があります。
敵との戦力バランスが拮抗、敵方有利になっていくにつれて
戦術の重要度が増していく調整になっていれば、中盤以降も完璧だね。

シナリオ面はあまり気にしていませんが、たぶん王道物でしょう。
3DSですし、絵柄も優しいですからね。
メインストーリーよりもキャラメインで楽しもうと思います。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.