いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ドラゴンズドグマ オンライン その5
ドグマ漬けの日々を送って早1か月以上。
V1.1へ更新されてからは、益々漬かっていくのかと思いきや
一気に引退へ向かって冷めてしまった10/15でした。

一番の理由は、これ以上AP稼ぎをしたくなかったから。
別にAP稼ぎをしなくてもプレイは可能ですが、自分の最大のモチベーションは
自キャラの強化にあり、強化の為に最も重要なのは装備です。
そして自分の欲求を満たす装備を整える為には大量の印章が必要。
大量の印章を得る為には何週にも渡って延々とAP稼ぎをする必要があり
自分の週プレイ時間から想定すると、ほとんどの時間をAP稼ぎに割く必要があると
考えられたので、もうホントに嫌になりました。

APを稼ぐ時にいろんなクエストをやってマンネリを紛らわす事も出来ますが
結果、効率が悪くなり印章を得る為のポイント不足に陥っては意味がありません。
最高効率のクエストを延々回すという、遊び方としては最もつまらない手段以外に
打つ手がなかったのです。

本来であれば、自分のプレイ時間から身の丈のあった遊び方というものがあると思いますが
過去、FF11で廃人プレイをしていた影響からか、装備や知識で他プレイヤーに
遅れを取ることが我慢ならなかったわけですよ…。
(低プレイヤースキルなのは仕方がない、努力はするけど、それが実力)

それと、もう一つ。
もしかしたら、こちらの理由の方が大きかったかもしれませんが
仮に楽しくプレイし続けられたとしても、ドグマばかりプレイしてしまい
他のゲームに全く手をつけられない事が嫌でした。

最初にプレイを渋っていたのも、時間泥棒だからという事と
自分にはプレイ時間に節度を持たせる自制心がないと、知っていたからです。
心の底では、ず~っとやめる理由を探しながらプレイしてきました。

今回、その燻ぶっていた心に火が着いた結果という事でしょう。
きっと、15年前の自分であれば、V1.1以降も嬉々として遊んでいたと思います。
でも、10/14までは楽しく遊べたので、良い思い出のまま終われたのは良かったかな。

お疲れ様でした。
ドラゴンズドグマ オンライン その4
ドグマオンラインしかやっていないのなら
ドグマオンラインの記事を書くしかあるまい…。
ということで、案の定ハマってしまったのであります。

ハンターだけですが、レベルは40に到達。
ギリギリるつぼに間に合ったので、無事に竜武器も作れました。
印章足りなくて、強化はまだ3段階ですが、このままでも良いかな。

グリッデン砦の2回目は、装具微量化クレストがたくさん欲しかったので
60万点稼いじゃいました。
ハンターPTだと敵が一瞬で溶けていくので、楽ちんでしたねー。
最近は扇撃ちがホットなスキルなんですが
JPが不足していたので、GMで多少補えたのも良かったです。

今は全ジョブの合計レベルでアイテムがもらえるキャンペーンをやっているので
最大の120を目指して他ジョブも育成中。
もともと攻炎の為に、ソーサラーを上げる必要があったし
ポーンの修練用に全ジョブある程度は上げておきたかったから、丁度良い後押しでした。

15日にV1.1が来るし、もうしばらくはドグマ漬けになりそうです。
ドラゴンズドグマ オンライン その3
文句垂れながらも、冒険者パスを購入しレベル30でダウに到着しました。
なんだかんだ、楽しいんだよねw
必ずしも固定パーティで進めてるわけではありませんが
概ね足並みは揃っているので、いつパーティ組んでも問題ないはず…。

ソロでプレイする時は、レベル差が付きすぎないように配慮しつつ
サブジョブを上げたり、他ゲーをしたりですかねー。
それと、今回はグランドミッションをやってたりもしました。
10万ポイントでアビリティがもらえるので、一応そこまでやったんですが
雷防低下の状態異常からの回復速度上昇とかいう、超微妙な性能ですわ。

V1.1の内容も公開されましたが、エレメントアーチャーはどうしましょうかね。
ソーサラーとかも興味ありますが、一応弓ジョブだし
希望されればやってみるのもやぶさかではないかも。
ドラゴンズドグマ オンライン その2
レベル20、メインクエは「森の中の少女」まで終わったところです。
この辺までやれば、もう慣れたもので、この世界でどういうルーチンで過ごせば良いのか
自分なりのパターンが確立されてきますね。

基本的に固定メンバーでパーティを組んで遊んでいますが
ハッキリ言って1日中でも遊びまくってガンガン進めたいのに
全員が揃った時しか進められないのがストレスです。

一人、または野良パーティで進める選択肢もありますが
レベル差が出来ると、補正で低レベルの人の取得経験値が下がってしまうので
ずっと同じメンバーで遊びたかったら歩調を合わせざるを得ないんですよね。
一時的に自分のレベルを下げることも出来ませんし…。

それから移動や倉庫枠の関係で、無課金のまま続けるのも厳しくなってきました。
とりあえず無料冒険者パスで凌ぎましたが、もはや冒険者パスなしで続けることは
考えられないので、今後も続けるなら月額1500円課金という事になりそうです。

正直、オフゲーの方がずっと楽しかったなぁ…。
あれにCo-opの要素を混ぜてくれるだけで良かったんだが、技術的に難しいのでしょうか。
ダークソウルを見る限り、十分可能だと思うんですけどねー。
ドラゴンズドグマ オンライン
絶対にやりたくなかったオンゲーですが
ゲーマー仲間達からの猛プッシュに負け、結局始めてしまいました…。

弓好きなので職業は当然ハンター。今のレベルは18です。
ドラゴンズドグマが、めっちゃ好きだったので
アクション部分での面白さは全く問題ないですし
段階的なエリア解放やスキル習得も進めていく上で、とても楽しい要素です。

そもそも興味がなかったわけではなくて
ハマリ過ぎを懸念してやりたくなかったというだけなので
序盤でこのハマリ様は既に手遅れの状態になったかもしれませんw

ガチャだのなんだのあるのが唯一の懸念点ですが
この辺で萎えなければ長く続く予感。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.