いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
メタルギアソリッド5 ファントムペイン その5
ちょっとした鬱エピソードであるEP43をクリアしました。
第二章に入って、まだまだ楽しめるぞーと思っていたら
ここにきて、不満がだいぶ目に付くようになってきましたなぁ。

一章の頃から、オープンワールドのくせに実質エリアが区切られてて意味ないなーとか
出撃や乗馬、スタッフクレジットの演出が毎度しつこいなーとか
細かい事はいろいろありましたが、やはり二章の高難易度ミッションはダメでしょう…。

まぁ、100歩譲って高難易度バージョンは許せますが、完全ステルス限定とか
別に用意しなくても、同じミッションで勝手に自分で条件付ければ良いだけですし
EPにナンバリング振ってエピソード数として数える必要ありますかね?
一章二章に分けて作っていたものの、二章を作る時間が足りなくなって
水増しエピソードを増やしたんじゃないかと揶揄されても仕方ない構成なんじゃないかと…。

しかも、二章の新規エピソードよりも水増しエピソードの方が多いとか
完全にモチベを奪いに来てますよね…。

ゲーム内容自体は今でも面白いと思っているし、楽しいとも思っていますが
二章の構成だけは、本当に納得いかないです。
メタルギアソリッド5 ファントムペイン その4
EP31をクリアして第一章が終わりました。
どうもスネークが寡黙なので、ストーリーが全然盛り上がらなくて楽しくないですなぁ…。
重要な話もカセットテープで済まされたりするし、専門用語も多いし
段々と聞き流す事が増えて理解が追い付いていない感じです。
EP31の後に二章のPV的な予告が流れていましたが
なかなか面白そうだったので、期待はしてますが…。

楽しかったフルトン回収も感染者隔離のシナリオで兵力を大量に奪われ
一時的にやる気がなくなったりと、この辺はあまり良い思い出がないですな…。
ただ、やはりゲーム的な面白さは確かなので、サイドオプスとかやりながら
すぐにモチベを取り戻しましたけどね。
一応、EP31クリア前までにクリア出来るサイドオプスは全部潰せたと思います。

FOBもイベント中の作戦に参加してみましたが
その時やってたスカルズ襲撃が、めっちゃムズイ!
現時点で最高の武器群を最大数持ち込み、全弾打ち尽くしても4体中3体を倒すのが精一杯。
グレード5以下の武器で倒すとタスク達成になるようなので
そもそもグレード4の武器で挑んでいる現状だと、相当ハードモードなんでしょう…。
(決して下手なわけじゃないはず…)

二章もメインストーリーとサイドオプスを平行してプレイしながら
基地の拡張を楽しんでいきますよー。
メタルギアソリッド5 ファントムペイン その3
EP13までの任務地であるアフガニスタンに飽きてきたなーと感じる頃
EP14以降のミッションが、新たな地アンゴラで始まり、また新鮮な気持ちに。
また、バディにDDやクワイエットが加わり、潜入パターンも増えてくるので
ゲームの進ませ方が上手だなーと思いましたね。

バディはそれぞれ得意分野が違っていて
移動なら馬、潜入ならDD、戦闘ならクワイエットが得意分野になると思うんですが
総合的にはDDが、頭一つ抜けている印象。
敵や兵器のみならず、捕虜や地雷の位置まで正確に把握する索敵能力に加えて
広範囲の陽動や敵の無力化までやってしまいますからなぁ。

それから、EP14を過ぎて、さすがに解禁される要素も少なくなってきたなーと思っていたら
EP22クリアでFOB関連の要素が解禁され、一気に出来ることが増えて一人でてんやわんやw
そして想定外に基地の収容人数も大きく増えて、人が足りない状態に…。
基地の収容人数が一杯になった時点から、無駄なフルトン回収しなくなってたからなぁ…。

これからのミッションは、またフルトン回収しながら進めるで。
メタルギアソリッド5 ファントムペイン その2
EP13までクリアしてアンゴラにいけるようになったところまで進みました。
ストーリー進行はかなり遅い気がしますが、EPが進むたびに何らかの要素がアンロックされて
出来ることが少しずつ増えていき、合わせて拠点を大きくしたり武器装備の開発をしたり
フルトン回収で人材や資源を集めたり本当に楽しいです。

肝の潜入ミッションでは誘き出して一人ずつフルトン回収していけば
余裕かな、と思っていましたが案外難しくて、大抵は(というか全部かな?w)
途中で見つかっちゃいます。
リトライすると相当戻されるので、その後は力技になりますが
ステルスとTPSの二つのゲーム性を同時に楽しめると思えば
それもいいかと開き直ってます。
初見で完全ステルス目指すと、めっちゃ時間かかるんだよねー。

メインエピソード以外のサイドオプスも、ちょこちょこプレイしていて
内容は単純ですがフルトン回収で戦力増強が実感出来ているうちは楽しいですね。
フルトン回収の意味がなくなってからだと
あまりプレイする気になれないかもしれないですが…。

今のところ、ずっとプレイしていたいくらいに面白くて満足してます。
まだ先は長いということが、こんなに嬉しく感じるとは…。
メタルギアソリッド5 ファントムペイン
発売から2年近く経って、ようやく始めました。
グラウンドゼロズも、発売から結構経ってからプレイしましたが
そのグラウンドゼロズの内容も、ほぼ覚えてないくらい間が開いちゃいましたね。

でまぁ、かなり大きな期待を胸に始めたわけですが、序章の病院から脱出するところが
長いうえにつまらなすぎて、いきなり挫折しそうでした。
いくらなんでもくどくて長すぎでしょう…。

ただ、そこさえ抜ければあっという間に面白くなりますなー!
まだミッション2までしか終わっておらず
ほぼ始めました報告くらいの内容しかやってないですが
ピースウォーカーもプレイ済みなので
グラウンドゼロズと合わせて大体ゲーム内容は把握出来たかな。
当然、過去作よりも大幅にバージョンアップされてるので
これから覚える事も多いと思いますが
少しずつアンロックされていくであろう要素が楽しみで仕方ない。
最初の不満は一気に吹っ飛び、今はまたプレイ前に感じていたような期待で胸が一杯です。

フルトン回収たのしー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.