いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
メタルギアソリッド5 ファントムペイン
発売から2年近く経って、ようやく始めました。
グラウンドゼロズも、発売から結構経ってからプレイしましたが
そのグラウンドゼロズの内容も、ほぼ覚えてないくらい間が開いちゃいましたね。

でまぁ、かなり大きな期待を胸に始めたわけですが、序章の病院から脱出するところが
長いうえにつまらなすぎて、いきなり挫折しそうでした。
いくらなんでもくどくて長すぎでしょう…。

ただ、そこさえ抜ければあっという間に面白くなりますなー!
まだミッション2までしか終わっておらず
ほぼ始めました報告くらいの内容しかやってないですが
ピースウォーカーもプレイ済みなので
グラウンドゼロズと合わせて大体ゲーム内容は把握出来たかな。
当然、過去作よりも大幅にバージョンアップされてるので
これから覚える事も多いと思いますが
少しずつアンロックされていくであろう要素が楽しみで仕方ない。
最初の不満は一気に吹っ飛び、今はまたプレイ前に感じていたような期待で胸が一杯です。

フルトン回収たのしー。
メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ その2
本編クリア後に挑戦出来るサブミッションを一通りプレイしてみました。
当たり前ですが、ただでさえ短い本編よりも短いので、あっという間に終わります。
ミッション数も少ないので、やはり定価だと高いかな…。

単に攻略するだけではなく、いろんなところに行ってみて
兵士の話を盗聴したり、カセットテープを集めてみたりすると
バックグラウンドが、より鮮明にわかるようになりますし
そういう所も楽しめれば、まだマシかなー。

小島監督らしく、ストーリーと関係ない小ネタも多く散りばめられているようですが
この辺は探すのも大変なので、ネットで調べちゃおうかなーと思います。

TPPはもうちょっと後でやる予定。
メタルギアソリッド5 グラウンド・ゼロズ
もうとっくにファントムペインが発売されていますが
まずは、こちらからプレイしないとね。
無料配信されていたので、前にダウンロードしておいたものです。

噂通り本編は圧倒的に短く、あっという間にクリアしてしまいましたが
スニーキングプレイはシリーズの中で一番面白いですねー。
ある程度敵キャラの位置情報を把握していた方が、戦略的に行動出来ますが
ソリトンレーダーだと簡単過ぎな気がしていたので
今作の双眼鏡でマーキングするやり方は、丁度良い落としどころだと思いました。
盗聴の役割を兼ねているのも、使いどころが広がって良いかと。

ストーリー的にはザ・プロローグといった感じなので
適当にネットであらすじを拾って読んだだけでも十分なレベル。
ゲームを通して体験した方が面白いとは思いますけど、本当に短いです。

ただ、短いのはメインストーリーだけで、他に多彩なミッションが用意されているようなので
すぐにファントムペインに行くことなく、もう少し遊んでみようと思います。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.