いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バイオハザード リベレーションズ2 EXエピソード & レイドモード
本編主人公のパートナー役であったモイラとナタリアが主役のサブエピソードです。

ナタリアはともかくモイラの方は本編と全く同じシステムで進めるだけなので
モイラが好きで彼女を掘り下げるストーリーがみたいという事じゃなければ
あまりやらなくても良いかなぁ。

ナタリアの方は、見つかったらゲームオーバーな完全ステルスゲームなので
本編とは若干違った感じで遊べると思います。
ストーリーもこちらの方が根幹に関わっていて興味深かったですね。

そしてレイドモード!
今回はレベルが共有ではなく、キャラ別になった為
好きなキャラを何人も使っていると、なかなか進まないので
とりあえずは、クレアメインで進めようと思います。

今のところ、レベル50程度まで育って、ここまでのステージは
全てコンプリートバッチを取得済みです。(復活してないキラキラのやつ)
コンプリートの条件がノーダメージからノーハーブに変わっているので
だいぶ簡単になったかなー。

あまりステージ毎の戦術を考える必要がなくなったので
攻略的にそこは残念かもしれません。

では、あとはレイドを飽きるまでやって終わりになりますー。
バイオハザード リベレーションズ2 クリア
事前にちょこっとだけ攻略サイトを覗いてエンディングが2種類ある事を知っていたので
無事にグッドエンディングに到達出来ました。
やり込み要素を回収しつつ、バッドエンディングを見る為に2周目も考えたのですが
とっととレイドモードをやりたかったので、キャンペーンはこれで終了です。

いつものバイオだとラスボスは結構強めだったり、面倒な手順を踏まないと
倒せないような敵が多かったのですが、今作は割と簡単でしたね。
とどめのロケットランチャーは、もはやお馴染みです。
バイオの世界ではマグナムとロケランが驚異的な強さですなw

ストーリーは思ったよりも面白かったんですが
初期のPVから、やたら売りにしていた腕輪関連が全然活かせてなくて残念。
せっかくホラーっぽい演出が出来る要素だったのに…。

ともかくクリアしたので、次回からレイドモード!
と、いきたい所ですが、EXエピソードなるものがあるようなので
まずは、そちらをクリアしてからですかねー。
バイオハザード リベレーションズ2 その2
エピソード3まで終わりました。
ストーリー終わってからやろうと思っていたレイドモードも
我慢出来なくて、ちょこちょことやってますw

リベレーションズ1もそうでしたが、主人公二人の視点だけでなく
時間軸も違ってくる事で、ストーリーの面白さが増していると思います。
ザッピングやミスリードが容易なので、すぐに惹きつけられますね。

ゲーム的にはどうかなー。
前回も書いた通り、ツーマンセルで役割が分かれているのは面白いですが
やっぱりストーリーで協力プレイが出来る仕様の方が嬉しかったかも。
基礎的な部分は前作から変わらず面白いので、まぁ満足です。

レイドモードはスキルを覚えさせたり、前作以上にハクスラしてますね。
楽しいけど、時間はかかりそうなので、どこまでやるかは未知数かな。
バイオハザード リベレーションズ2
前作のレイドモードにめっちゃハマりましたが
今作にもレイドモードがあるということで、迷わず購入。
(迷わずといっても、発売からだいぶ経ちましたが…)

ストーリーをクリアしないとレイドのステージが解放されないので
まずはストーリーモードから開始し、EP1まで終わりました。

基本的には前作を踏襲した形になっていますが
二人一組のコンビで進めていく部分が新しい要素でしょうか。
それぞれ出来る事が違うので、状況に合わせて操作キャラを切り替えながら
進めていくのが、思ったよりもタクティカルで楽しいです。
うまくコンビネーションで攻撃出来ると効果絶大ですしね。

ストーリー自体は2以降全く興味ありませんでしたが
今作はなかなか面白そうです。
腕輪の光る色がコントローラの色と同期してるのもドキドキしますし
今後の展開が気になる良設定ですな。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.