いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
プロジェクトクロスゾーン その5
また部隊が別れたので、キリの良さそうな第31話までです。

新キャラ参戦ネタがなくなった後に何があるかなーと思ったら
いきなりRocksでBGM固定戦闘とか!スーパーロボッ!!スーパーロボッ!!
…うん、まぁそんくらいか…でも、ストーリー展開は期待してなかったし!

肝心のゲームの方ですが、この辺になってくるとですね…敵が多いんですよ…。
戦闘に関しては、敵味方共に無個性ですから
ひたすら同じ事を繰り返すだけの攻略になっちゃうんですよね。

いくら戦闘システムや、戦闘中の演出の出来が良くても
さすがに飽きてくるというものですよ。
一応、まだ新しい技やスキルを覚えたりするキャラもいますが
マンネリ打開というには不十分だと思いますし。

この先は部隊が別れた状態での戦いになるので
少しはサクサク進んでくれるとありがたいな~。
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 クリア
11話~クリアまで!
まさか、2ステージも既定ターンを割ってしまうとは…。
難易度ノーマルということで、ただクリアするだけなら
なんら難しい事はありませんでしたが、ランクSを目指すに当たっては
さすがに終盤らしく、なかなか難しいステージが多かったです。

でも最終面はそれ程難しくなかったな~。
ラスボスは移動してこないですし、行動が完全にパターン化されていて
非常に弱いんですが、ランダムポップの雑魚蜘蛛の行動次第で
不意を突かれたりするので若干の運要素はあるかも。

まぁ、全体的に簡単だったと思います。

最後に成績リザルトが出るんですが、ステージ2以外はオールS!!
ステージ2がAランクなのが、めっちゃ悔しい…。
後、ステージ毎に指定された条件を満たすと取得できるボーナスですが
これも取得出来なかったのは、バグがあった一つだけ。
バグで取れないとか、マジでなんなんだよ~…もう…。

ストーリー面では、やっぱり外伝という枠を越えられなかったかな、と。
新キャラはいませんし、ガイウスとリディア絡みのイベント以外では
それ程、良いシーンもなかったですしね。

エンディングの最後とオープニングムービーの最初が繋がっている流れは
すごい好きで、感動しましたけど!

まだ、99Fのダンジョンとかあるんですが、さすがに無理ですw
これで終わりにしますよー!
第2次スーパーロボット大戦OG その4
1週目は難易度低い方の分岐ルートに行くつもりなので
SRポイントの取得は抑え気味にしてます。
PP10が勿体無いから、出来るだけ出撃キャラが多いステージで取得しよう。


第18話 「混乱」からの使者

 1話じゃ気が付かなかったけど、エクサランスって
 ラウルの曲だけじゃなくて、「OVER THE WORLD WALL」も使えるじゃない!
 フィオナの曲の方が好きなので、変更~♪
 ニルファでゼンガールートはプレイしなかったので初ククルです!
 和な感じがとても良さげ。


第19話 手負いの狼

 サーベラスきました!いきなりメディウスと戦闘だけど
 なんだかアルベロがいまいち弱いような?
 アクアの年齢ネタは相変わらずw


第20話 空を望む騎士

 エールシュバリアーVSガルムレイドな展開。
 別作品の主人公同士のマッチアップは燃えます!
 エールシュバリアーは海Aだけど、ジョッシュはBだからなぁ。
 養成する程じゃないし、活かせそうにないのが残念。
 しかし、ジョッシュの曲は格好良いぜ。


第21話 黒焔の狩人

 ヒュッケバインがー!!
 でも「ACE ATTACKER」は、しっかりとBGM設定出来るようになっていた。
 曲だけでも受け継ぎますよ…。
 「VANISHING TROOPER」がないのは気のせいに違いない。
 (→後で気が付きましたが、いつの間にかありました)


第22話 黒き迅雷

 アウセンザイターはさすがの強さですなー。
 レーツェルのカットインで水中メガネから一瞬だけ目が見えるのも良い演出。
 ジンライは将来的に雷凰になったりするのかな?


第23話 厭客再来

 最初のスレイだのアラセリだのとの戦闘はおまけ。
 ついにゲストがやってきた…!


妖機人って一見かわいい見た目をしているけど
攻撃モーションに入ると、めっちゃキモいのねw
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー CHAPTER 2
チャプター1でも結構難しく、結構怖く、結構グロかったんですが…。
チャプター2はチャプター1の比ではなかった…!
まぁ、そうだよね…チャプター1は普通は軽めだよね。

てことで、一番楽しみだった先生の出番…だったのですが…。
え~と、いつ再会するのかと思っていたら
先生のシーンに戻ってきたと同時に終了とか!
しかも、大怪我してるし、今後出番があったとしても
見せ場は少なそうだな~。

でも、繭よりはずっとマシですな…。
彼女の扱いはちょっと可愛そうです。

ホラー演出では、やっぱりあゆみの豹変っぷりが怖すぎ!
岸沼が怖がるのも無理ないわ。
追いかけてくる幽霊も、触れるとまさかの一発死だし。

今回はバッドエンドを全部見る前にクリア出来ましたが
忘れないうちにバッドエンドを回収してから続きにいきます。

そういえば、前回書き忘れたんですが
一番最初に撮った写真って絶対になんか写ってるよね?
今後、写真見れたりするかなー。
Dies irae ~Amantes amentes~ 玲愛ルート
4週目クリアで完了です!
いやいや、飛ばしまくったわ…飛ばしすぎて何がなんだか…。

もう4週目だけあって、同じ敵と何度も戦っているので
仲間割れしたり、軽く流したりと、今までとは傾向を変えてきましたね。

戦闘描写が薄くなった分、キャラの掘り下げが増えてましたが
もはや、3週目までで興味の大半をなくしてしまったので
今まで以上にスキップしまくりでした。

よって、ほぼ内容がわからないまま最後を迎える事にw
女4人で酒場で盛り上がってるシーンは良かったですけどねw
(あそこは前後の内容わからなくても、まぁ楽しめました)

最後だからある程度は仕方ない事ですが、大味な最終決戦でしたし
ちょっと残念な戦闘描写だったかなー。
3人いたので3すくみで描いてくれると、もっと面白かったと思うんですけどね。

さて、後は若干のサブストーリーが残っているんですが
そちらは未プレイのまま、これで終わろうと思います。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.