いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦BX クリア
見事、1周目で全フラグを回収したので、最終分岐出ました。
とりあえずは通常パターンからってことで、クリアしたのですが
スタッフロール直前でまさかの強制終了…。

そういえば、2ちゃんねるでも、強制終了バグが多数報告されてて
スタッフロール直前の強制終了が特に多かったのを思い出しましたよ…。
42話のBGMバグもそうだし、今時パッチの一つも出さないのはどうかと。

まぁ、これで完全にやる気をなくしたので、隠しシナリオの方はもうやりません。
一応、スタッフロール直前までは見たので、もういいや…。


第46話 心

 ガオガイガーのラストシナリオ。
 大ボスを倒した後に、こういうシナリオを描くやり方は結構好きです。


第47話 自分達の信じるモノの為に!

 ライジンオーの最終話。
 ラスボスとの戦闘で絶体絶命のピンチに寝返るライバルキャラ…
 ってこれ以上ない王道シチュエーションだよねー。


分岐 ユキのペンダントを受け取る

最終話 君と共に

 隠しシナリオじゃない方なので、楽勝です。
 近寄ってきたところをタコ殴りにして終わりなラスボス。


終わったー。新作マダー?OG?OGはOGで良いけどね。
スーパーロボット大戦BX その11
いろんなキャラを使いたいので、MAP兵器はあまり好まないのだけど
相転移砲とプラズマダイバーミサイルの魔力に取りつかれた…。
強すぎ便利過ぎで、連続行動付けてこれ撃ってるだけでクリア出来るわ。


第41話 君の中の英雄

 たぶん、ガンダムAGEのラストだと思いますが、めっちゃ熱い!熱いぃいい!
 ただでさえ熱いのに、ナデシコの後日談で相乗効果!!
 本作屈指の難関シナリオのようですが、それもまた相乗効果になってる。
 てか、ニュー参戦おそw


第42話 銀河を繋ぐ歌声

 前話からの落差が激しいめっちゃ簡単なステージ。
 このタイミングでムネタケ&ガイにスポットを当てて来るなんて卑怯なんですが
 せっかくのマクロスソング系シナリオなのに、BGMバグのせいで、ずっと無音w


第43話 Trailblazer

 ダブルオーのラスト!今作はELSの出番はほぼなく、影が薄かったね。
 ボス的なキャラがいない為、他作品と絡ませてくると思ったんですが、単独展開でした。


第44話 光の騎士

 ジークジオンとの決着シナリオ。
 自分にとって、最初のガンダムはSDガンダムだったので、とても感慨深いです。
 スペリオルドラゴン大好き。


第45話 伝説の光芒

 ガリアンの最終話!
 今作だとイレイザーはZマスターが破壊するシナリオになりましたが
 原作だと、これどうなるんやろ…?
 マーダルは良い悪役だったね。


あと3話です!
スーパーロボット大戦BX その10
各原作も最終局面を迎え始めました。
ここまで来ると、敵が多くて面倒でも
燃える展開が多くなるので、気持ちで乗り越えられる…!


第36話 光る島

 ダンバインとゴーグの原作ラスト…かな?
 シナリオ的にゴーグがメインなので
 ダンバインは、なんかアッサリと終わったね…。
 序盤は扱いが良いと思ったけど、終盤は扱いが悪かった。


第37話 降臨!大いなる神の化身!

 真マジンガーのラストシナリオ。
 当然原作のようなバッドエンドには出来ないので
 Dr.ヘルを倒した後はオリジナル展開になりますが
 冗長すぎなZシリーズより自然で良かったですね。


第38話 たったひとつの望み

 ユニコーンのラストですが、やっぱり話長いー。
 あとZシリーズでもそうでしたが、ラプラスの箱の設定は
 スパロボだと映えないねー。
 あれは、宇宙世紀ガンダムだからこそ。


第39話 どこにでもある『正義』

 原作ラストシナリオが続いたので、久々に楽なステージかも。
 ジラード関連の話で、突拍子もなくリオンが参加してくるのは違和感。
 てか、マクロス30は初参戦なのに、とんでもなく影薄いな。


第40話 それぞれにとって大事なモノ

 ナデシコ最終話!
 今作は序盤の再現がないので、アイちゃん関連は知らないと置いてけぼりやね。


一気に突っ走るぜー!
スーパーロボット大戦BX その9
平均的に育てるプレイスタイルと隠し要素の関係が相まって
最初にエースになったのはショウでした。
今作のショウは格好良いし、楽しく使えるー。


第32話 対の獣と光

 フロンタルの話なげぇえええ。
 全然出番ない癖に、出てくるとつまらない御託並べるんだからなぁ。


第33話 AEU戦線

 バーサル騎士になりましたが、原作通り炎の剣がなくなり火力減。
 ビルバインも夜間迷彩仕様になって、マイナーチェンジですな。


第34話 少年達の決意、新たなる力と共に

 ライジンオーシナリオですが、護やキオを含めた
 子供組メインのシナリオは王道さが前面に出てて良いですなー。
 ゴッドライジンオーになると、マリアと勉がいなくなるのが
 納得出来ませんが…。


第35話 巨神と子供達

 グリッターファルセイバーきたわー!
 超竜神がこんなにオリジナルと絡むとは思わなかった。


記事は実際の進行より、ちょっと遅れてまー。
スーパーロボット大戦BX その8
今回の分岐はボストンルートで進めます。


分岐 キオ達の救出作戦に同行する

第30話 惑星に響く歌声

 アルトとリオンが後継機へ乗り換えー!
 よって、バジュラ云々のシナリオになります…。


第31話 生きる願い、宇宙に流れる

 AGEシステムの中に潜んで、ヴェイガンのネットワークに侵入する
 ティエリアとかめっちゃ良い!
 シェリルやランカも復帰してBGMが華やかになったのも良い!
 今回、あまり目立たないから丁度良く聞けますわ。


分岐 ボストンの解放作戦に同行する

第30話 灼熱のユニオン

 久々の再現だけど、やっぱりダンバインのシナリオ燃えるわー。
 ガリアンも目立ってましたが、アズベスの死は
 トルストールとトッドに持って行かれた感がありますね。
 シナリオを分けても良かったかも。


第31話 devil cross kaiser

 マジンカイザーSKLは原作終了後なので
 真マジンガーとの絡みがメインの役割なんだろうけど
 せっかくのビッグバンパンチ習得イベントなのに
 ちょっと割り込み過ぎのような…。


分岐はこれで最後。
今作はめっちゃ少ないねー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.