いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり クリア
本編のストーリーは最後まで楽しくクリアー!
ただ、全体的に好感触だったシステム面も含めて
終盤はちょっと不満が強かったかな~。

まぁ、要は裏世界でルーラが使えなかったり
最後まで気軽に拠点に帰れなかったりするのが、面倒だったのです。
ラストダンジョンも、長くてちょっと面倒でした。
動く床とかのギミックは嬉しかったですが
中ボス4体倒したら、その後ラスボス戦で良かったかも。

それと前作からそうなんだけど、これだけオリジナルばっかりの話なんだし
原作曲は原作キャラメインのシーンだけにして
基本的にはオリジナル曲をかけてくれると良かった。
オープニングからエンディングまで、原作曲で進行するのはさすがにどうかと…。
ドラクエの思い出は音楽と共にある事も多いですが
このゲームで思い返されるのって過去作の曲ばっかりになっちゃうんですよね。

クリア後のやり込み要素も前作より良質になりボリュームも増えてますが
今回もやり込みはしないです。
ストーリーは面白かったけど本編に特化した部分だけだし
システム的にも減点要素はほぼないですが、突出して面白い部分もないので…。

今後、「改善」の要素は多くないかもしれないですが、「進化」出来る部分は
たくさんありそうなので、次回作があれば期待しちゃうな~。
まだまだ「完成」には遠いと思います。
ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり その3
ゼビオンを奪還して双子の王を倒したところまで進みました。
サブクエストも平行して、こなしながらプレイ中です。

パーティメンバーは4人ですが、シリーズキャラで遊びたいのに
前作に続いて主人公をはずせないのは、歯がゆいのう。
しかも、なんとな~く全職業を万遍なく育てているせいで
主人公だけ明らかにレベルが低く、基本的に使いません。
補助的な行動もしてくれるので、役に立たないわけじゃないですが
自分では使わないので、3人パーティみたいになって損した気分。

ストーリーに関しては、ここまでずっと面白いんですが
根幹となる話以外の部分については、イマイチ。
例えば、別ナンバリングのキャラ同士の掛け合いとか
クロスオーバー的な要素が、ほとんどなくて
会話は同じ作品内のキャラ同士か、オリジナルキャラとばかり。
アリーナとハッサンや、テリーとククールの会話とかも見たいじゃん?

あと、クエスト内容が完全に一昔前のレベルで
ウィッチャー3のサブクエストとかをやったばかりだと、かなり気になります。
ストーリー性が希薄で分岐要素もないし、かなり適当な印象。

まぁ、本編クリアまでは問題なく楽しめそうかな~。
ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり その2
いや~前作より何もかもが楽しいですねー。
ぼちぼち進めてギガントドラゴンから撤退したところまで進みましたよっと。

とにかくね、システム的な進化が目覚ましいです。
ホイミストーン、ルーラ、モンスターコインなど、非常に上手くアレンジされていて
改善や改良という言葉がこれほど当てはまる事例もないかと。
転職や武器熟練度などの新しいシステムはもちろん嬉しいし
ストレスだったカバンの容量制限や、ホイミストーン補充の手間がなくなり
ほぼ共通だった武器毎の操作方法に、それぞれ特徴が与えられ
操作していて楽しいのなんの、挙げれば褒めるところばかり。

ストーリーも謎に満ちていて、展開が面白くメリハリもあるので全く飽きません。
シリーズキャラがちと空気過ぎる気はしますが、この辺は難しいんですかねぇ。
それからテリーとかマーニャとか前作キャラも増えてきたんですが
ホミロンも含めて、この辺のキャラ同士の絡みが全くないんで前作との繋がりが不明です。
これは前作とは切り離して考えるべきなんかな?
とりあえず、まだ何人か登場していないキャラもいるので
もっとシリーズキャラ同士が絡んでくれると良いなぁ。

いやはや、楽しい楽しい。
ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり
ドラクエ30周年おめでと~!そして、始めました!

ゼビオンに到着して、ジャイワール行ってこいや!
と言われたところで、まだまだ超序盤ですが
基本的なシステムは1と同じようなので
まずは、すんなりとのめり込めてます。

フィールド探索出来るようになったのは、今のところ楽しくて良いんですが
後々、面倒になってこないか不安ですな。
まぁ、誘いの石碑がたくさんありそうなので、大丈夫そうですが。

まだまだ転職とか、錬金とかロックされている要素も多いので
まずはサクサクとストーリーを進めていきましょうかね~。
既にホミロンがいるし、他の前作キャラもストーリーに絡むようなので
世界観の繋がりとかも気になるしね。

あと、最近六本木のルイーダの酒場に行くことが多いので
ゼビオンのルイーダの酒場に入ると、同じ曲が流れて現実に戻される感がありますw
普通は、六本木のルイーダの酒場に行って、ゲームと同じ曲が流れて
ゲームの雰囲気に浸るんでしょうが、完全に逆になってますw
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 クリア
一気に本編クリアー!クエストも結構消化したと思いますが
各キャラクターにエピソードを当てたっぽいクエストはやってません。
この辺は後から無料DLCで配信されたやつなのかな?

基本システムは、やはり無双なんですが多くのミッションで
防衛対象が設定されており、仲間モンスターを上手に配置して
敵の進行を食い止めながら将を打ち取りに行くのは
戦略的な要素が大きくて、とても面白かったです。

ドラクエ的要素では、キャラ数が少なくストーリーもイマイチで
キャラゲーの魅力は、ほとんど見られなかったな~と。
原作を彷彿とさせるような再現もなく、各作品間での
クロスオーバー要素も、ほぼありませんでした。
ただ単にドラクエキャラが会話してるだけなんですよね。

曲に関しても、使われ方が雑。
もうちょっとヒーローズオリジナルの曲を増やして
各作品の曲は使いどころを絞った方が盛り上がったんじゃないかなぁ。
シナリオや世界観は完全オリジナルだから
誰も出演していない3の曲を流されても違和感しかなかった。

まぁ、今までドラクエのキャラゲーというと
モンスターが主役の方が多かったので
2も出ることだし、今後に期待ですな。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.