いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド クリア
中盤辺りからイベントが増えて面白くなってきたので 、後半も期待していたのですが
何故か、全くイベントが起こらず、敵が入れ替わるだけで
同じようなシナリオのステージを最後までやらされる事になるとは思わなかった。

序盤のシナリオ展開と同じような感じですが
仲間がどんどん集まってくる序盤はまだマシで
後半でこれをやられると、本当にモチベーションが維持出来ませんわ…。

まぁ、それでもクリアすると解禁されるサウンドモードで
原曲を自由に聴きたいが為に、がんばれました。
もはやストーリーとかゲーム性とかがモチベになりえないのが残念。

実際、最後までストーリー性はなかったです。
オリ敵も、終始ふざけた感じでシリアスにならないですし
お祭りゲーだからって、こんなレベルでも良いんですかね?
多数の作品が参加してるので、迂闊にシナリオを扱えないのは
わかりますが、スパロボと比較すると物足りないな~。

でも、細かいネタまでよく拾っていて、戦闘シーンの動きも
こだわりを感じるし、作品愛は感じますけどね。

続編は厳しいかもしれませんが、また同じコンセプトのゲームが出るようなら
今度はもうちょい作品を絞って、シナリオもゲーム性も練って欲しい。
きっと買うから。
プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド その3
前回からさらに10話程進めて、現在33話くらいまできました。
23話までの、間断なく仲間加入イベントが行われている時ですら
なんとか話の尺を持たせているような状況だったのに
24話以降はどうなってしまうのだろうと、不安でしたが杞憂でしたね。

24話以降も、ストーリーが全く進展しないのは相変わらずですが
ハセヲのスケィス、バーニングレンジャー、真なる龍の拳、逆転裁判などなど
ステージ中のイベントが、めちゃくちゃ増えたので
23話以前よりも、ずっと面白いですわー。

やっぱり、原作の話をしつつIFやクロスオーバーを交えた展開が楽しいので
次回作では、サブキャラを増やして、さらに濃くしていって欲しいところですが
テキスト量が膨大になるので、参戦作品はもう少し削らないといかんかな…。
しかしそうすると、マイナー作品は出しにくく…うぐぐ、難しい調整や。

とまぁ、ストーリー面は、なんとか楽しめるレベルにはなっているんですが
システム面は、同じことの繰り返しで、かなり飽きてきてます。
レベルアップに伴って新しいスキルや技を覚えていきますが
使い勝手はさほど変わらないですし、どのキャラでどの敵と戦っても
基本的にはやる事が一緒で、演出の違い以外に楽しみを見出せないので
あとは、どんどん飽きていく一方ですね…。

一応ステージマップでの配置はSRPGのような体裁をとっていますが
全員の役割が同じで、キャラ性能差も微々たるものなので
スパロボ以上に戦術性は皆無です。
ここは大きな課題かなーと思いますね。
プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド その2
前半を一気にプレイして全員が仲間になる23話まで進みました。
前作同様、相変わらずストーリー展開といったもの全くありませんが
矢継ぎ早に仲間が加わっていくここまでは、それでも十分楽しいのです。

問題は仲間加入ネタで誤魔化せなくなる、これからの後半ですが
どこまでクロスオーバーネタだけで乗り切れるかな~。
最後まで飽きずにいられるとは思えないので、後半は惰性になりそうな予感w

まぁ、仲間を集めるここまでは転移転移の展開でも仕方ないですが
せっかくオリジナルの乗り物とか出してきたんだし
仲間が揃ったここからは、それなりのストーリー展開になるんだと信じたい…。

システム的には、基本の面白さはそのままに、一回の戦闘が短くなって
欠点だった冗長さが改善されています。
このくらいサクサク進行出来るのが丁度良い感じですね。

ちなみに、ナルホドくんとマヨイちゃんは、なぜ二人なのにソロユニットなわけ…。
てっきりペアユニットだと思っていたのにな~。
こういう扱いのキャラが出てきても構わないけど
ソロだのペアだのいう名称は変えるべきだと思う。
プロジェクト クロスゾーン2 ブレイブニューワールド
前作はもちろん、ムゲフロの時から好きなシステムだし
オールスター・お祭りゲー好きとしても、買わない理由は全くない!

さらに、この手のゲームでストーリーの盛り上がりには
BGMの力が大きく関わっている事を知っているので
買ったのは当然原曲BGMで遊べる限定版です!

まずはサクサクっとプロローグ5シナリオと1話をクリア。
続編なので当たり前ですが、参戦続投している作品同士のキャラは
既に知り合いという前提で話が進むのがいいね。

そして原作BGMの破壊力は序盤からいかんなく発揮されている…のだが
熱く燃えるシーンならともかく、通常シーンでボーカル曲が流れ過ぎて、若干うざいw
ボーカルなしの曲もたくさん欲しかったなーと思うのは贅沢でしょうか。
あと、これだけ豪華だとサウンドテストしたいぃいいい!ないのー?

とりあえず、通勤時間メインでマターリ進めていきます。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.