いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
トロピコ5 ミッションモード
キャンペーンが面白くて、まだまだ楽しめそうだったので
DLCを含めたミッションモードも、やってみる事にしました。

ストーリー的には短編ですが、ノリはキャンペーンと同じなので
相変わらず楽しいですねー。ほんとコメディのセンスが最高やわw

ミッション内容は「チーズ王になれ!」(チーズの出荷で特定金額儲けろ)みたいな
キャンペーンでは要求されない特徴的なタスクが課されるので
試行錯誤出来るし、マンネリにならず楽しいです。
その分、難易度的にはキャンペーンよりも高いかな?と感じますね。

ただ…
ミッション中に、何故かセーブ出来ないバグが発生してしまい非常に困った事に…。
まぁ、キャンペーンと違って次のミッションに内容が引き継がれたりするわけじゃないので
1ミッションずつノーセーブでプレイすれば影響ないかな~って思っていたら
ミッション終盤でまさかのアプリケーションエラーで落とされ、モチベも失意のどん底に…。

トロピコの最後は苦く終わってしまいました。
もう無理、プレイしません…。
でも、楽しかったよ。
トロピコ5 クリア
超展開後の島の開発は言わば2周目。
与えられる課題や島の形は違えど、どれくらいマンネリ回避出来るか心配でしたが
なんだかんだクリアまで楽しくプレイ出来ました。

手さぐりだったが故にチグハグな島になってしまった1回目に比べて
先を見越したプレイが出来たので、より理想的な島が作れたと思います。
2回目だからといって、課題が難しくなるという事もなかったので
かなり簡単でしたねー。

ストーリーも最後まで面白く、特にコメディのセンスは抜群かな。
クリアしたら終わるつもりでしたが
かなり楽しかったので、DLCを含めてミッションモードもやってみます。

ミッションモードは課題に癖があるようなので、これまた楽しそうなのさー。
トロピコ5 その2
順調に島を発展させてきましたが、ストーリーでまさかの超展開w
薄々気が付いていましたが、このゲームのストーリーはかなり面白い。
シミュレーションというジャンルや洋ゲーという事から
ストーリーに全く期待していなかったので、良い意味で裏切られましたねー。
思えば、あらゆる文章や声優の演技なども高品質のローカライズです。

ストーリーモードということで、自由度が犠牲になっているのは否めませんが
個人的にはある程度は課題を提示してもらった方が楽しく遊べるので
今のところ、満点レベルの出来栄えですわ。
自由度が欲しい場合はフリーモードがあるけど、そっちは興味ないのよね。

ちなみにストーリー上で重要な課題をクリアすると、時代が進み
開発できる技術がアンロックされて一区切りとなりますが
一区切りする毎に、2つの島を交互に攻略していく仕様なのが、ちょい不満。
同じ島でやらせてくれないと、前の島の開発計画とかを忘れてしまうんだよねー。
だから、一区切りした後に次の時代で攻略を始めようとすると
最初に、島の状況確認からスタートなので、ちょっとテンポが悪くなってるかも。
まぁ、それでも全体のプレイ時間からしたら僅かなので、些細な問題だけどね。

さてさて、ネタバレになるので、詳細は伏せますが
ストーリーで超展開になってしまった結果、もう一度島の開発をやり直さないといけないので
ちょいとこの先のプレイでマンネリが心配かなー?
トロピコ5
たまには、普段あまりやらないジャンルのゲームをプレイしようかなーと思いつつ
実は、発売当初から個人的プレイリストに入れてあった作品です。

内容的にはシムシティとシヴィライゼーションを足して2で割ったような感じなのかな?
シムシティ程の街作り要素はなく、シヴィライゼーション程の戦争要素はないので
初心者の自分にとっては、遊びやすいんじゃないかなーと思ってます。
(どちらのゲームも、あまりやらないので、本当に感覚ですが…)

でまぁ、自由に遊べるモードと、指定された目的を達成するミッションモードがあるのですが
個人的には、目的を指定してもらった方が、楽しいかなーということで
ミッションモードで、植民地時代から独立するところまで進めてみました。
こちらはストーリー性も結構あり、登場キャラクターも個性的で非常に楽しいです。

あと、この手のゲームでお約束ですが、全く辞め時がないので
いくらでも遊び倒してしまうのが困りものw
次から次へと提示されるタスクや問題を解決しつつ
ミッションの目的へと迫っていくうちに、時間など忘れてしまいますわ。

時代が進む毎に、出来る事や考えるべき事が増えていく仕様のようなので
初心者には有難い限り。
買う前は楽しめるか半信半疑でしたが、めっちゃ楽しめてます!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.