いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
IA/VT -COLORFUL- その3
難易度ハードで全曲フルコンボいけましたー!
といっても、他の音ゲーに比べると簡単なので大したことないですがw

実際のところ、他の音ゲーではもう一段階上の難易度があるくらいの
難易度設定だと思うし、コンボが繋がる判定も一段階甘いくらいだと思うので
二重の意味で簡単ですね。
でもやっぱり嬉しい!

ということで、達成感は得られましたが、ゲーム的な面白さは今一つで
何度もプレイしてみようとは思えないのが残念。
デイリーやステップアッププレイは全く興味がなく1曲プレイして放置だし
PVもいまいちだから、衣装とかも結構どうでもいい。

一番辛いのは全曲フルなので長すぎる事。
視聴するなら当然フルの方が嬉しいですが、ゲームプレイとして考えると
ミクさんのように程よくカットされている方が遊びやすくて
リプレイ性も高くなるのかなーと思いました。

1作目という事もあると思いますが、いろいろ惜しいですな。
DLCには手を出さない事にします。
IA/VT -COLORFUL- その2
難易度ハードでの全曲フルコンボですが、最初の数曲をプレイした感じでは
かなり簡単に達成出来そうだな~と思っていたのですが
★9以上になってくると、さすがに難しくなってきました。

まぁ、それでも他の音ゲーの高難度曲に比べれば、易しい方なんですが
1,2回でフルコンボ出来る程、簡単でもないので
もうちょい慣れが必要かな~という事で、一旦区切りました。

高難度でノーツの密度が上がったり、譜面が複雑になったりするのは当然ですが
マーカーが上下左右、あらゆる方向から来るのが厄介です。
右のマーカーに集中していて左のマーカーを見逃したりする事があるので
マーカーの位置が偏っていても、常に画面全体を見渡しておく事が重要ですな。
もちろん、覚えてしまえばそれまでなんですが、覚えゲーになっちゃうと
面白さが半減すると思うので、あまり記憶には頼らないようにプレイしています。
ま、勝手に覚えちゃうんですけどね。
(それに結局はある程度覚えていないと、自分の実力ではフルコンボできないし)

今のところ、★8の曲は全部フルコンボ済み。
引き続き難易度ハードで全曲フルコンボに挑戦しまっす。
たぶん、達成出来るんじゃないかなぁ…。
IA/VT -COLORFUL-
また音ゲー始めました。
ミクさんを中心に、シアトリズムやペルソナなど最近よくやるジャンルです。
まぁ、キャラゲーばかりで、あまりガチなのはやってませんが…。

イアさんですが、とりあえず難易度ノーマルで全曲フルコンボしました。
ミクさんと違って、SAFE判定でもコンボが継続するので
フルコンボの敷居はかなり低いですねー。
それに、譜面もシステムもスタンダードな作りなので、難しさは感じないかも。

約60曲収録と、なかなか多いですが、1曲も知らないので
曲を覚えるまでは結構苦戦するかなー?って思っていたんですが
初見でも合わせやすい曲が多かったです。

まぁ、難譜面になるのは難易度ハードからだと思うので
この後は、PV鑑賞を楽しみながら曲を覚えようと思います。
(ちょろっとハードをやってみたら案外簡単だったから、すぐフルコンボ出来るかも)
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.