いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution クリア
FC程ではないにしろ、今作でも多数の伏線を残したままの完結になりました。
この辺は後の軌跡シリーズで別の物語を展開しながら
回収されていくんでしょうかね?

まぁ、空の軌跡の物語としては完結したという事で、それは良いんですが
終盤の盛り上がりはFCの方が上だったかな~と思います。
SCの場合、終章よりも8章の方が熱い展開で燃えました。
今まで出会ってきた多くのキャラクターとの共闘から
リシャール大佐が登場する辺りが最高潮ですわ。

ラスボス戦や結社の幹部との戦闘では、結局パーティメンバー4人しかいないので
因縁のあるキャラとの会話を楽しみたかったら、いちいちメンバーを交代しに
戻ったりする必要があるのが面倒で、そういった行為がそもそも冷める。
せめてラスボス戦では全員集合して、何らかのセリフが欲しかったところです。

戦闘に関しては毎度書いてますが、難易度イージーなので
脳死状態でボタンポチポチしてるだけで勝てます。
なので特に感想はないかな…アーツは不要という事くらい。

なんだかんだ、ストーリーや世界観は非常に良く
これなら他の軌跡シリーズもプレイしたいなーと思えたので
次は零の軌跡をやってみようと思います!
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution その2
家ではプレイせず、通勤時間や休憩時間のみで進行しているので
ようやく5章まで終わったところです。

序盤をプレイした限りでは、前作とほぼ変わっていなくて
早々に飽きるんじゃないかと心配でしたが
いやいや、むしろ前作よりも面白くて楽しめてます!

既に知っている地域に行き、知っている人に出会うばかりで
新鮮味がないかな~と思っていましたが
社会を描くレベルで人間が表現出来ているので
懐かしさを感じる事はあっても、マンネリを感じる事はないですね。
サブクエストの内容も多様になっていて、面白いです。

ストーリー展開は前作よりも王道に近くなり
結社のメンバーが登場する度にワクワクします。
この辺は中二病患者にはたまらんですなぁw

戦闘はもう、完全に適当にやってます。
アーツとか全く使わないので、オーブもステータスを強化するだけの
目的で装備してますしね。
個人的には難易度イージー推奨ですわ。

6章以降も楽しみ~。
英雄伝説 空の軌跡SC Evolution
空の軌跡FCから続けてプレイしてますー。
少しは間を空けようかとも思ったんですが
他にも軌跡シリーズでプレイしたいタイトルが詰まっているし
他に携帯機でプレイしたいゲームも数少ないので、やっちゃいました。

始めてみると、普通に前作ラストの翌日からスタート。
レベルやスキルなんかも引き継ぎで
システム面でも、ほぼ変更はなく微々たるマイナーチェンジのみなので
別作品というよりは、DISK2を始めたような感覚ですな。

登場人物も大半は前作キャラで、巡る土地も同じ場所。
いやいや、さすがにこれでは続けてプレイしたら、すぐに飽きてしまうのでは…
と、一抹の不安を抱えながら、1章まで終わったところです。

戦闘難易度はイージーなので、サクサク進めてクリアするには問題ないですが
どこまで楽しめるかな~…。
英雄伝説 空の軌跡FC Evolution クリア
まさか、ここまで露骨に前編扱いのストーリーだったとは…。
次回作や続編を期待させる終わり方は多々あると思いますが
このレベルだったら、タイトルに前編とかナントカ編とか付けるべきだと思うの。
FF13の時も思ったんだけど、この売り方は大嫌いなのさ。
(HPとかで告知されてる事だったら、問題ないです。ごめんなさい)

まぁ、各章で出会っては別れてきたキャラクター達が集結する
終盤のオールスター感にはワクワクさせられたし
エンディングでのネタ晴らしと引きの良さは、お見事でしたけどね。

戦闘は最後までヌルヌル。さすがイージー。
敵の攻撃の大半がダメージ1なので、何も考えずに殴ってるだけの
脳死プレイでラスボスも難なく倒せました。
ぶっちゃけオートバトルにしたかったかな。

なんかんだで、続編も購入したので、続けてプレイしまー。
英雄伝説 空の軌跡FC Evolution その2
一気に進めてクリアするつもりでしたが、思っていた以上に面白くて
結局サブクエストも余さずこなしながらプレイしてます。
今は1章と2章が終わったところ。

やはりキャラがよく描けていて、主役やサブキャラのみならず
街で暮らす人々それぞれに背景がしっかり設定されているのがわかります。
だから、物語の進行と共に変化する会話内容も自然だし
コミュニティとしての設定がしっかりしているので、会話が楽しいですわ。

このおかげで、あまりやるつもりがなかったサブクエストもやる気になり
それ程期待していなかったストーリーもキャラ背景に引っ張られて面白い。

逆に戦闘システムはクオーツの組み合わせが面倒で
ガチ難易度ではやりたくないなーという印象なので
イージー難度にしておいて良かったかな。

色弱なので色も判別しにくいし、クオーツの装備画面を見ながら
アーツのリストを同時に見れないので、不親切過ぎですね。
今のところアーツ必須の場面はないので
このまま通常攻撃とクラフトだけでクリア出来るといいな。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.