いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その22
6章の途中…ゴッドケロンが仲間になったところまで進んだんですが
前々から不安に思っていた部分が強く気になり出して調べてみました…。
やっぱりね…。

4章までは全ユニット、全キャラを育てていましたが
今作はレベル差補正が厳しい上に、レベルがなかなか上がらない仕様なので
さすがにきつくなり、5章以降は何人か2軍行きにしてました。

キャラを絞ったおかげで、1軍メンバーの平均レベルが上がり
シナリオ攻略は楽になったのですが、2軍メンバーは当然レベルが上がりません。
そんな中、唐突に訪れる可能性のある2軍メンバーの強制出撃シナリオ。

自由出撃枠も同時に設けられていれば、なんとかなりますが
2軍メンバーのみで戦わなければならないシナリオがあった場合
いちいち過去のシナリオに戻ってのレベリングを強制される事になる…。

2軍メンバーが増える程…レベル差が開く程に、不安が強くなってきたので
ちょっと先のシナリオを全てチェックしてみました…ま、不安的中なわけですよ。

今からレベルを上げようにも既に戦力外なのでレベリング必須となったわけですが
そんな面倒なことは御免なので、いっそのことやめちゃうことにしました。
もともとシナリオなしで不満だらけの作業ゲーだったので、良い切っ掛けになったかと。

ということで中途半端ですが、全く先が気にならないので、これで終わります~。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その21
戦闘セリフをもっと聞きたいけど
そのために、クソ長いローディングが入る戦闘を見るのは面倒なんだよなぁ。
簡易戦闘でセリフだけ流れるパターンも欲しい。


第五章 21話

暗黒のズワウス

 単身この世界にきたショウが、どう乗り換えをするのか気になっていましたが
 ジャコバ・アオンがやってくれました…といった感じでしょうかねw
 今回はダンバイン系の曲が多くて良いっすな~。


ゴブーリキ究極体

 VSゴブーリキ戦。
 ボスの移動はワープ扱いでワープ先にユニットがいても
 無理やり押し出してくるので陣形を崩されやすいです。


DG細胞の先鋒

 かなり強引な展開でプルが仲間に~。
 でも、これがZZ本編のノリに近いんだからガンダムの中でも異色だよねぇ。


月面の罠(DLC)

 νガンダム&サザビーきたよー。
 ガンダム&百式と比べると圧倒的に使いやすい。


新たなナイトメアフレーム(DLC)

 こちらではコードギアスの面々が後継機に乗り換え。
 それぞれの能力が順当に上がっていますが
 燃費がかなり悪くなり、C.C.もいなくなるなどマイナス面も目立つなぁ。


よし、五章終わりー!
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち その4
今までの記事で書いてなかったと思うんですが
プレイしているのは、3DSでのリメイク版ですー。

マリベルが復帰してから、それなりに進み
もう終盤も終盤というところまで来ました。

これ、終盤に限らないと思うんですが、制約とか縛りが多いですよね。
パーティ編成が最後以外は固定ですし、マリベル復帰直後は転職も出来ない。
過去ではルーラが使えず移動が面倒ですし、いまだに教会でしかセーブ出来ない。

細かいところだと、個人的にカメラが近すぎる気がしたので
調整したかったなーとか、いろいろあります。

過去と現在を通じて展開されるストーリーは時間の流れが感じられますし
少しダークな雰囲気で、好きなんですけどねー。

…さて本題ですが、本当なら今回がクリア報告となるハズだったんです。
それが、ちょっとミスしまして、3時間くらいデータが巻き戻っちゃったんですよ…。
バグやらなんやらではないので、全て自分のせいなんですが
完全にやる気が削がれてしまったので、これで終わりにしようと思います。
地球防衛軍4 その2
とりあえず難易度ノーマルでクリアです。
ミッション数が85もあるとは…長かった。

マザーシップを撃沈するまでの前半と比べて撃沈後の後半では
明確に難易度が高くなっていますなぁ。
友軍が少なく、敵も性能が良い新型が多く登場しますしね。
難易度ノーマルでも、いくつかのミッションではかなり苦戦しました。

それにしても、相変わらず通信が良い味出してますわー。
プレイヤーがいる局地的な戦場の様子だけじゃなくて
別部隊の状況を知らせてくれたり、各国の状況のニュースが流れたり
緊迫感があって、めっちゃ良いです。

ちなみに…なんだか、どこかで見たような展開だなーと思っていたら
2のリメイクだったようですね。

2もプレイ済みですが、だいぶ前の事なので
細かくどこが同じでどこが変わっているのかはわかりませんけど…。
まぁ、蜂やドラゴンはいなかったと思うから新規追加ですかね~。

ではでは、難易度ハードをやってみようと思います。
スーパーロボット大戦 Operation Extend その20
レイズナーの強化はないらしいですね…。
序盤の性能のまま最後まで使うのは辛いです。


第五章 20話

第203ワープゲート

 マジンガーZに「ビッグバンパンチ」の追加イベントがありますが
 これ程までに淡白で燃えない強化イベントがあっただろうか…。
 本作のストーリーと演出は、本当に最悪な出来ですよ。


引き継ぐべき剣

 親父さんの形見であるライコウブレードを取戻し
 次話に繋がっていく流れです。
 オリジナル系の話は、それなりに描かれるんですけどね~。


惑星探査

 主人公強化イベント~!
 攻撃力的に、これで最終強化でしょうか。
 ヒマリのパイロット化はこないようなので残念。


仮面の下の決意

 アムロVSシャア、ヒイロVSゼクス、刹那VSブシドー。
 3対3ですが、レベル差と機体性能差があるので、かなり辛かったです…。
 乱数もセーブされる為、不用意にセーブしてしまうと詰んでしまったり。


閃光のダ・サイダー

 相変わらずメタ発言を繰り返すダサイダーがようやく仲間に。
 ギャグだから許されるのであって、緊迫した場面ではマジやめてね…。


レイズナーもそうですが、そろそろ戦力的にキツイ面々を2軍に落としたいのですが
思いがけない強制出撃があってレベリングを強要されるような事になると
間違いなくモチベーションがゼロになるので、難しいところです。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.