いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
よるのないくに クリア
最後の方は割と強引でしたが、なんとかクリアー。
本当はシステムを生かして、従魔をいろいろ考えてパーティを組んだり
状況に応じて武器を変えてみたり…とかで、華麗に戦う予定だったんですが
終盤は武器は戦槌オンリー、従魔も4体固定で1パーティしか使わず…でした。

もうちょっとアクションがしっかりしてれば、従魔禁止の縛りプレイは
やってみたかったですね~。
今でも、やってみたら結構面白いかも…って思いますが飽きちゃったのw
せめて別衣装とか別キャラとかもいれば、モチベ保てたかもしれないんですがね。

闘技場は戦術を考える要素が大きくて、本編と面白さの棲み分けが出来ているし
システム的にはがんばっていると思いました。

ストーリーは終始アーナスとリュリーティスがイチャイチャするだけの内容でしたが
アクションゲームと考えれば、平均的なレベルかもしれません。

クリア後にも重要なサブクエストなどが新たにプレイ出来るようですが
ストーリーの補完とかキャラの掘り下げとかに興味はないので
この辺はパスしようと思います。
正直、ハードルは低いですが、思ったよりも楽しめました。
よるのないくに その2
アクションゲームなのでサクサク進んで、中盤の4章まで終わりました。
システムもストーリーも、こんな感じかな~というのが大体掴めてきましたね。

アクションゲームだから…というのもあるとは思いますが
ストーリーは想像以上に内容がスカスカです。
大まかな設定と目的があるだけで「展開」といったレベルのものは
ほとんどありません。
キャラもちょっと弱いような気がするし、5章以降も
お話はあまり期待出来ないかなぁ。

…ただ、かといってアクションが面白いかと言われれば、これまた微妙。
最初のうちは、従魔をうまくコントロールしながら一緒に戦うのが
目新しさもあって面白かったのですが、飽きも早かったです。

従魔は多数いるし特性もうまく分けられていてバランスも悪くなく
敵キャラも無個性ってわけじゃなく、むしろ個性がある方だと思うので
戦術にも幅が出て良作臭がするのに、自分には合わなかったという事かな~。
決してつまらなくはないです。
よるのないくに
どうも評価がよろしくなくて、ちょっと前にプレイ予定から
はずしていたのですが、2も出るという事になりPlusで配信されたので
やってみる事にしました。無料なのは偉大だよね。

まずは1章まで終わらせましたが、お約束のチュートリアルです。
ストーリーの導入をしながら、システムの説明ですね。

ここまでのプレイだと、アクション性はそれ程高くなさそうかな?
従魔という4体のNPCを呼び出して戦えるので
呼び出す為のSPの管理と、従魔それぞれのHPやSPの管理、命令の実行など
管理・コントロールしながら自分も戦闘に参加するスタイルのようです。

実際、自分の攻撃力や防御力、支援能力よりも従魔の能力の方が高いので
主人公メインで戦って従魔をオマケ程度に扱っていると結構苦戦しそうですね。
この辺は操作キャラで無双したい人には合わないかも。
個人的には、まぁまぁ楽しいです。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.