いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ クリア
終わりー。
スパロボVが楽しみやなー。


第46話 魔城、現る

 VSダークブレイン軍団の前篇。
 ラマリスを従えたクリスタルドラグーンと戦闘ですが
 最終話直前で、こんな低難度ステージが来るとは思わなかった。


最終話 二柱の闘神

 VSダークブレイン軍団の後篇にして最終話。
 いつも通り、アマブレ撃って敵の精神にはマインドブラストしながら
 覚醒、再動、ドリンク使いながら、最強技連発で1ターンキル余裕であります。
 おそらくスパロボ史上、個人的には最も盛り上がらなかったラスボス戦。
 戦闘前会話もないし、ロア以外に因縁のあるキャラもいないしね…。


シリーズ物なのでリストラ出来ないんでしょうけど
いるだけキャラが多すぎる割に、新規の敵味方が少ないから
ずっと同じ味方にスポットが当たり、同じ敵と戦いながら
薄く引き伸ばされたシナリオをプレイするのは、ちと辛いでしょ…。
サルファの序盤シナリオくらいは導入すべきだったと思う。
こんな低レベルで予算が~とか言うなら、採算取れないんだから
シリーズ畳むしかないね。
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ その9
GC3話とJ3話で、限界まで引き伸ばしての最終決戦。
そういえば、ゴライクンルに何一つ進展がなかったが
単なる数合わせでの参戦だったのかな…。


第40話 死線上のハガネ

 GCの最終局面前篇って感じかな?
 ソウルセイバーの最強武装が解禁されたけど
 やっぱりイベント使用がないと燃えないなぁ~。


第41話 白の旋風

 GCの最終局面中篇って感じですね。
 尺の為に話を分けてるだけで、特に何もないです。
 レジアーネとは初戦闘。


第42話 白光りのゲートキーパー

 GCの最終局面後篇です。
 雑魚敵がみんなHPの高い少数精鋭で気力が上げにくく
 中ボスのレジアーネだけじゃなく、イラドーヤが
 まさかのバランシュナイルに乗ってくるし
 ピンポイント爆撃でHP減らされるしで、めっちゃきつかった。


第43話 剣、交わる時

 こちらはJの最終局面前篇。
 まずはフールーがお相手。
 さくっと撃破してガウラフィーリアの内部に突入。


第44話 冷たい世界(前篇)

 実質Jの最終局面中篇。
 ここではイッちゃったジュアムが立ちはだかりますが
 同じさくっと撃破。
 フールーの計らいで都合良くアルヴァンも合流します。


第45話 冷たい世界(後篇)

 Jの最終局面後篇。
 本当に最後の最後にドラコに最強技解禁!遅すぎるがな…。
 ボスの鉄壁がウザいので、マインドブラストが大活躍。


かなりのキャラを平均的に使ってきたので、41話でようやく初エース取得。
ここで一気に15人くらいエースになりましたw
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ その8
いつの間にやら、終盤に入ってきました。
やはり、今作は短いね。
個人的にはステージ数とボリュームはこんなもんで良いけど
会話シーンやイベントはもうちょっと欲しかったかな~。


第34話 虚ろな魂

 アレスガイストにまだドゥバンが残っている事が判明するも
 ダークブレイン軍団の連れ去られるー。
 ただ、アリエイルには悪いけど彼には何の思い入れもない。


第35話 シャナ=ミアの言葉

 フューリーが玉座機を奪還しようと、ちょっかい出してくるだけの話。
 ラースエイレムが脅威じゃなくなるの早かったね。


第36話 引きつけ合う者達

 バルシェム関連の話で、イングやヴィレッタに出番ですが
 進展自体は何もなし…。
 クォブレー顔のキャラが出て来たので、サルファの前振りですね。


第37話 静死からの帰還

 魔装組やっときたー!!遅すぎ!!
 グランゾンはチート級の能力なので終盤でいいけど
 他はもっと早くに合流で良かったでしょうに。


第38話 7分間の撤退戦

 越権行為での撤退で云々…。
 ギントの役割ってダイテツの二番煎じと違うのかな?


第39話 捧げられた負稔体

 ダークブレイン軍団がラマリスを連れ去る話…って
 え?マジでこれだけのシナリオなの??


スカスカ過ぎるシナリオを見ていると
OGの引き伸ばしに限界を感じるよ…。
というか、既に超えているか…。
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ その7
これが最後の分岐です。
トウヤがいるクロガネルートでいきますよー。


バラルの園へ向かう(ハガネ、ヒリュウ改)

第30話 砂上の結界

 敵として操られた百邪が出てくるのとバリア破壊のシナリオ。
 この後に前後編の話がありますが、実質は
 ここを含めて前中後編くらいの内容です。


第31話 負念の金字塔(前編)

 VSデブデダビデ戦で、初めてきちんと撃墜できますが
 こんなに簡単に止めをさせたのかは微妙ですねぇ。
 そもそも敵キャラが少ないし、後々復活しそうです。


第32話 負念の金字塔(後編)

 ラマリスが合体したラマリスカーナが、さらに合体して
 ラマリスイーナが登場。
 まぁ、もう一回は合体すると思っていたよ。


第33話 草燃ゆる

 チームジェルバ壊滅…!
 アルバーダはここでしか使えなくて残念。
 セレーナの復讐劇は、ちょっとカルヴィナと被るよね。


月へ向かう(クロガネ)

第30話 空間の支配者

 ラースエイレムに対して、エクサランスの時流エンジンで対抗きたー!
 正直、10人中10人が時止め対策として時流エンジンを使うと
 予想していたとは思いますが、この展開は熱い!


第31話 ヴォートとフェアリ

 タイトル通り、ヴォートとフェアリにスポットを当てたシナリオ。
 ジークやサリーも初の古巣との戦闘ですが
 結構あっさり吹っ切れた模様。


第32話 皇家の真剣

 グランティード・ドラゴテウスがついに登場。
 めっちゃ固い、まさに不沈艦ですわ。


第33話 コンフューズ・ジ・エネミー

 ゴライクンルとの遭遇戦。
 …というだけの何にもないステージ。


今までのシナリオでもそうでしたが
ラマリス戦ほど水増し感があって、退屈な戦闘はないね…。
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ その6
そろそろ後継機イベントも始まって
後半戦かな~といった感じですね。


第26話 ジュア=ム激進

 ジュアムが騎士に昇格も早々に禁忌を犯し
 狂ってしまうフラグが立ってしまった。
 正直、あのイカれたジュアムを見てみたいw


第27話 バイト・ザ・トラップ

 ラマリスをデブデダビデが捕まえて帰って終わり。
 もうこのシチュは飽きた…何度同じ事やんの?
 一応GCの敵とも戦うけど、ほぼ話はないし。


第28話 魂の剣、超越せし者

 スーパーソウルセイバーきたー!
 登場のシーンもなかなか格好良くてグッド!


第29話 希望の行方

 グランティード拉致られたー!
 ブリガンディきたー!!
 というシナリオ。
 ソデスの小物っぷりが物凄かった。


この後は、また分岐~。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.