いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バイオハザード HDリマスター クリア
いや~面白かった。
システム的に変わっていないのに、キャラの移動方法を少しアレンジするだけで
現在でも十分通用するし、カメラはいまだに固定の方が恐怖感が増すよね。

旧バイオからのリメイク観点で考えると、屋敷の部分は大幅にアレンジされて
非常に新鮮にプレイ出来ましたが、中庭や寄宿舎、研究所に関しては
大きな変更がなく、記憶と違う展開になる事を期待した身としては残念でした。

そもそも旧作の時から屋敷の部分とそれ以外では作り込みやボリュームに
かなり差があったので、リメイク作品としては屋敷以外の部分を
もっとアレンジして欲しかったです。
ハンターの初登場シーンは旧作でも屈指の記憶に残る場面だったので
旧作プレイヤー向けに必ず驚くような変更をしてくる!と思っていたのに
何も変更がなく、非常に残念な思いでした…。

あとは、せっかく追加された日本語音声ですが
バイオ作品では恒例なのか、また音声と字幕でセリフが違います。
なぜ2種類の日本語訳が存在しているのか、非常に不思議です。
日本語音声・日本語字幕でプレイする派にとっては萎える要素なので
直して欲しいんですけどね…。

2周目以降とかもありますが、このゲームの肝は、やはりホラー部分だと思うので
そこが非常に薄れてしまう2周目はパス。

最後にウェスカーズリポートを真面目に見てみたら、めっちゃ面白くてびっくり。
今までバイオの設定なんて雰囲気程度にしか興味がなかったんですが
これくらいしっかり描いてくれるなら、設定部分もかなり楽しめそう。
外伝系を含めて、ほぼ全作品をプレイしておいて、今更ですが
各作品のファイル系の読み物とか設定は見直してみたくなりました。
2とか3とか、他の作品もHDリマスターで出ないかなー。
バイオハザード HDリマスター
GC版が出た時から、ずっとやってみたいと思っていましたが
ハードの壁に悩まされて結局プレイ出来ないままだったので
今回、配信されて、すぐに飛びつきました!

まずは一旦洋館を出て、中庭に出たところまで進めましたが
かなり変更点が多いようで、記憶を頼りにプレイしようとしても
全く役に立たないですねー。
基本的な部分は変わらないのに、新鮮味があるのはすごいと思う。

恐怖感は最近のバイオ作品と比べても段違いですな。
やはりカメラ固定の方が恐怖演出的に優れているみたいです。

わかりやすい新要素として、倒したゾンビが復活するクリムゾンヘッドがあるんですが
あまりにも有名な追加要素だった為、プレイ前に対処法などの情報を知っていて
驚きが少なかったので、これについては対処の面倒さの方が上回ったかも。
焼却にアルコールとライターという2アイテム必要という事も
面倒さに拍車をかけているんじゃないかと。

リメイク作品は改悪評価される事が多いと思いますが
まだ中庭に到達した時点とはいえ、原作よりも面白くなっていると感じますね。
最後まで楽しめそうです。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.