いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ドラゴンエイジ:インクイジション クリア
前回までで、メインストーリーは中盤までとはいえ
サブクエスト系をやりまくっていたから、残りはそう多くないかな~?
なんて思っていた俺はとんだ甘ちゃんだったみたいですw

残り少ないであろう探索やサブクエストをサクっと終わらせて
最後に一気にストーリーを進めて終わらせようと思っていたら
いつまで経っても終わらない探索とサブクエスト…。
その全てを終わらせてからクリアするつもりでしたが
「音漏れの荒野」で、だだっ広い砂漠と高低差の激しい山を探索していたら
めっちゃ疲れて、心折れました…。

まだ行っていない場所に何があるのかは興味を惹かれますし
そもそも全く探索していない地域もあるので
やりたい気持ちもあるのですが、ストーリーも背景も世界観も設定も
ほぼ何も理解していないし、会話シーンは飛ばしまくりだしで
探索したところで何も得るものはないな…と悟りました。

もうちょっとストーリーや設定に興味が持てれば良かったんですが
話は長く難解で、読み物が多数あり、ローカライズがイマイチとなれば
敷居も高くなるってもんです。

せっかくの全部入りパックですが、DLCコンテンツ要素は完全放置で終了です。
ドラゴンエイジ:インクイジション その3
メインストーリーは舞踏会のところが終わったところで
あまり進んではいない気がしますが、サブクエストだったり
マップ探索だったりは、かなりガッツリやっているので
既に70時間程プレイしてますよっと…。

一応メインストーリーくらいは話を理解しようと思って進める時もありますが
毎度、興味のない堅苦しくてつまらない話とローカライズの酷さ
理解しにくい多数の思惑を中心に展開されるので、10秒も話を聞けば飽きますw
サブクエストも、かなりストーリー性の高いものが揃ってはいますが
メインストーリーでこれなのだから、サブクエストともなれば推して知るべし、といった所。

戦闘は完全に固定メンバーで、いつも同じ戦い方。
各メンバーで覚えるスキルが違うので、いろんなキャラを使うと
いろんな戦い方が出来るようにはなっていますが
アクションゲームじゃないし、使用キャラを変えるのは
面白さよりも覚える面倒さの方が上回っちゃうかなぁ。

あと、あまりにも適当にやってるからか、各キャラとのロマンスが全然進行しない!
どうなってんの!!
ドラゴンエイジ:インクイジション その2
スカイホールド解禁まで進みましたー。
一気に拠点がでかくなって、やる事できる事が増えて、てんやわんやですw

ストーリーはほぼ理解出来ていなかったのですが
最初の拠点を失い、スカイホールドで再起する流れは燃えました。
会話を飛ばし飛ばしでも、熱くなったので
しっかりとストーリーを楽しみながらプレイしていたら、かなり感動しただろうな~。

まぁ、宗教観が強い世界なので、いくらストーリーが良くても
個人的には興味がないし、訳がちょっとわかりにくく感じるので
会話のほとんどはすっ飛ばしていきますがね…。

戦闘面はよくあるシームレスバトルですが
難易度ノーマルなんで、どの敵も同じ戦い方で苦戦しないです。
最初は戦術カメラが面白そうだな~って思いましたが
そもそも戦術カメラを活用するような強敵と出会いませんね…。

難易度を上げれば、多少は面白くなるんでしょうが
そうなると、せっかく楽しい探索の長時間化が辛くなるので
戦闘は諦めて、探索メインで楽しんでいきます。
ドラゴンエイジ:インクイジション
オリジンプレイ済み、2は未プレイといった中でのプレイです。
かなり昔のタイトルですが、ストアで1500円くらいだったので購入。

最初のミッションをチュートリアルと共にこなしながら
拠点のあるヘイブンに戻ってきたところです。
ぶっちゃけ、かなり最初の部分までしかプレイしてません。

ストーリーや世界観はチンプンカンプンで理解しようという気すら起きないので
選択肢などは、その時の前後の文脈のみで判断してます。
かなり詳細に設定されているようなので、理解していた方が
楽しめるとは思うんですが、オリジンの時も断念しましたし…。
せめて日本語音声に変更出来たら良かったんですけどね。

戦闘や設定、UI関連についても、これまたチンプンカンプン。
一応、一通りチュートリアルはこなしましたが
まだなんとなくの雰囲気でプレイしているような状態です。
そもそもマニュアルがオンラインにしかない上に
ゲーム本編やPS4のメニューからリンクされてないってどういうことや…。
公式ページ行っても場所がよくわからんかったし、不親切過ぎる。

とりあえず、ここからは一旦初心者向けの攻略サイトとかで
勉強してからプレイした方が楽しめそうですな。
戦術カメラによる戦闘は面白そうでした。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.