いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ クリア
後半になると、脱出ゲームのパートが全然なくなって
あれよあれよと進み、いつの間にかスタッフロールが流れていました。

謎が解けていき、解決に向かうストーリー自体は良いのですが
やれシフトだの、やれトランスポータだの、方法が力技過ぎるのが気になったかな。

それと最後の最後、絶体絶命の場面でみんなで別の歴史にシフトする時に
シフトは別の歴史の自分と意識を交換する行為だから
交換先の歴史の自分を殺すことになるとか言い出したけど
お前ら、今まで何回もシフトで強引に解決してきたやんけ…と突っ込みたくなりました。

ともかく(あまり覚えていないとはいえ)過去作からの伏線も回収され
きちんと完結という形で終わってくれたのは良かったと思います。

後半が完全なムービーゲーなのは、もう何も言いませんわ。
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ その2
最初にアンロックされているシナリオ(15個くらいかな?)が
全部終わるくらいまで進みました。

シナリオ的に謎に迫るような部分は全然なくて
ほとんどがキャラの掘り下げの為に、昔話をするだけで終わり。
メインストーリーに関わる話と言えば、ちょっとした現状分析くらいで
しかも、1シナリオ毎に薬で記憶がリセットされるという設定と
3チームに分かれている影響で、同じような話を何度も見るのが退屈。

さらにシネマパートはボイスのスキップが出来ないうえに結構長いので
ただ画面を見ているだけの時間が、ちょい勿体なくも感じますなぁ。
一応、ポリゴンキャラで動きがありますが、紙芝居とイベントスチルで
十分なレベルの動きしかしてないですし、レベルはかなり低いです。

脱出ゲームもお世辞にも良い出来とは言えない。
難易度は過去プレイした事のある脱出ゲームの中でも最低で
メモの必要のある謎解きは面倒くさいだけ。
パスワードの書き写しとか、小学生の宿題じゃないんだから
そこは自動で入力してくれませんかね??

この先は、謎を追う展開になっていくのでしょうから
ストーリーは面白くなっていくと思いますが
脱出ゲームはあまり期待出来ないかな~。
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ
「9時間9人9の扉」「善人シボウデス」に続く極限脱出シリーズの第三弾。
両作品の主人公とヒロインも登場している完結編です。
ただ、プレイしたのがだいぶ前なので、もうほとんど覚えてないというね…。
公式ページでストーリーダイジェストムービーとか欲しかったです。

まぁ、一応本編内で前作未プレイの人の為に
人物紹介に交えて、過去の経緯も説明してくれそうではありますが。

自分のプレイ自体は、まだ全然進んでいなくて
最初に3チームに分かれて、どのチームに投票する?っていう場面が終わった所です。
この投票結果次第で、4つのシナリオに分岐する事が予想出来るので
4ルートに分かれてシナリオを攻略していき、最後に5ルート目が登場するか
全員生存ルートの後半部分がアンロックされるか…って感じになりそうですね。

まだ脱出ゲームの部分はプレイしていないので、なんとも言えませんが
ムービーは結構長めで、フルボイスで喋ってくれるしストーリーは期待出来そう。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.