いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦V クリア
困難ルートの分岐も選択出来ましたが
もう面倒くさくなっちゃったw


分岐 もう戦いは終わったと思う

第50話 終わりなき戦い

 エンブリヲとレナードとの決着です。
 噂には聞いていたけど、女性陣に罵られながら倒される
 エンブリヲの散り際は見事でしたね。
 死にぞこないみたいな出番だからなのか、デスラーの扱いは悪かった気がする。


第51話 因果の果てに

 こちらでは、闇の帝王とブラックノワールとの決着。
 ブラックノワールとの会話の中でいろいろな設定について語られますが
 今作のクロスオーバーは結構がんばってたんだなーと感心しました。
 このシナリオも今作屈指の燃える展開でしたね。


最終話 遙かなる故郷

 ラスボスのネバンリンナ戦。
 最後なので、意識して全員の戦闘前セリフを聞けるように手加減して戦いました。
 ラスボスがイベント戦かのように雑魚なのは、スパロボでお馴染みですが
 勝利確定でセリフや演出を楽しめるから、このままで良い派です。


未だ、新作が発表されないスパロボの未来が心配な今日この頃…。
ゲームがつまらないから売れないのは当然ですね…。
まぁ、そろそろ変化球なスパロボも遊びたいかも。
スーパーロボット大戦V その16
いよいよ終盤。
DLCシナリオも全部終わりました。


第46話 宇宙の娘

 ガミラスの次元潜航艦が出ないなーと思ってたら出番はここだけかー。
 スパロボだとイベント戦っぽくなって上手く再現出来ないんだろうね。
 ドメルとの決着は原作よりはマシになってたかな…。


第47話 守るべき未来

 インベーダーとの決着。
 波動砲が使えるよーっていう以外は目新しさがないです。
 やはりチェンゲは参戦し過ぎなのでは…。


第48話 繋がる想い、届かぬ想い

 ガミラスに侵攻するELSとの対話という珍しい流れ。
 まぁ、やる事は変わらんのだけどね…。


第49話 落日の星

 ガミラスとの最終決戦ですが、オリジナル系の方が印象深いなー。
 自我を取り戻したグーリーと初期機体のヴァングレイで対峙するシーンは
 最近のオリジナル系の中では、かなり燃える展開でした。
 正直、やれば出来るやん!って思った。


ボーナスシナリオ 美と力の共演

 やる事はいつもと同じだけど、話は毎回面白いw
 戦闘パートが全く面白くないのも強調されてる気がするけどね。


ボーナスシナリオ 熱戦のバトルフィールド

 全く面白くない戦闘パートにスポットを当てているんだから
 面白い内容になるわけがない…。
 各作品ボスとの戦闘ですが、作業にしか感じない。


この後分岐ですが、もう面倒で困難ルートはやらない予定。
スーパーロボット大戦V その15
せっかく外宇宙へ行くなら、やっぱり外宇宙物をもっと参戦させて欲しかったね。


分岐 ナデシコ部隊に配属する

第43話 紫色の悪意

 マゼラン銀河まで追ってくるDG同盟とパープル。
 アキトとマイトガインは、本当に良い絡み。


第44話 チドリカナメの罪

 オリジナル関連はヤマトルートと同じですが
 こちらはコーウェン&スティンガーの顔見せとか
 クルツの死んだふりとかもあるので、多少面白い。


第45話 暗黒の使徒

 エグゼブ、そして暗黒大将軍との決戦。
 やたら太陽言うから、もっとダイターンと絡みがあれば良かったかな。
 コロスもちょっとだけ出てきたけど、まさかあれで終わりじゃないよね…。


ボーナスシナリオ 魔神激突、再び

 マジンガー&ゲッターVSケドラに取りつかれたマジンエンペラーG。
 マジンエンペラーGとは本編でも散々戦ったし
 マジンガー乗りの覚悟とかも、本編で十分よね。


ボーナスシナリオ 奮戦のバトルフィールド

 ボスクラスの敵と一斉に戦う、お馴染みのDLC。
 お馴染みではあるが、ただ戦うだけなので、つまらない事でもお馴染み。
 スパロボのシステムでSLGの面白さを出すのは無理だよ…。


こちらの分岐ルートを正として進めまー。
スーパーロボット大戦V その14
本編最後の部隊分け分岐です。
この後は、シナリオ分岐がもう一回あるけど
やる気なくなってきたから、片方しかやらないかも…。


分岐 ヤマト部隊に配属する

第43話 接触

 いやーすっかり忘れてましたELSの事w
 今作では地球にはこないようですし
 ガミラスとの戦いでの良いアクセントになりそうです。


第44話 挟撃、ドメル幕僚団

 チトセちゃんが敵に付いている理由が判明しますが
 経緯とかがわからないままですね。
 まぁ、オリジナルには大して期待していないですが…。


第45話 人の生きる意味

 ガミラスのゲールにくっついてきたザビーネとアンジェロが登場。
 ザビーネはともかくアンジェロは巻き込まれっぽいですねw
 ついでにすっかり忘れていた第二弾としてインベーダーも登場してます。


ボーナスシナリオ 闇を貫く力

 仲間になってからもアウトローを気取っていたエースのジョーが
 吹っ切れて真に仲間になるお話。
 この話に舞人が絡まず、万丈やグラハムとのクロスオーバーだったのが
 とても良かった。


ボーナスシナリオ 戦いの星海

 スパロボのDLCではお馴染み、戦艦のみでの戦闘です。
 各艦とも戦闘前にはこれからの戦いへの意気込みを
 撃墜後には沖田艦長から各艦長へのコメントが聞けます。
 特に褒め殺しばかりの沖田のコメントは面白いw


後半ヤマトシナリオが多くなりそうなので
分岐では別ルートメインでいくつもり。
スーパーロボット大戦V その13
未だにスパロボ新作の情報なし…。
まだプレイ中だからいいけど、こんなに長く発表されないのは珍しい。


第39話 終焉への目覚め

 アスカが浸食されて、綾波が喰われて
 初号機がシン化して、マジンエンペラーGがきて
 マジンガーZEROを制御するまでの流れが怒涛過ぎる…!
 ジェイミーは相変わらずのかませ役。


シークレットシナリオ シ者、来訪

 なんかよくわからんままカヲル君が13号機を持ってくる話。
 なんの説明もないけど、戦艦に乗せて平気なのかな?w


第40話 星々の海原へ

 いや~随分と勿体ぶったけど、ようやく真ドラゴンが仲間に。
 マジンエンペラーG開発の話とか、早乙女博士のエピソードも
 なかなか良かったのではないかと。


第41話 記憶の海の底

 もう一人の主人公、チトセちゃんが敵として登場。
 ありがちな展開ではありますが、意味なく説明しないのもありがちですね。


第42話 昏き光を越えて

 ガミラス艦隊1万との決戦。
 戦闘シーンの背景に映る小さい戦艦がブツブツに見えてキモい。


一度見た終了メッセージを再生出来る機能が追加されましたが
全体の数がわからないから、コンプリートを目指すには不便ですね。
OGMDの時はわかったんですけど、不評だったのかな?
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.