いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
スーパーロボット大戦V その3
プレミアムアニメソング&サウンドエディション版でプレイ中。
原曲最高すぎやなー。


第9話 凪の海

 平和な地球に転移してきて戸惑う男女主人公ズ。
 そりゃまぁ、滅亡間近な地球へは戻りたくないよなぁ。
 戦闘シナリオ的にはガインの顔見せ程度で特に何もなし。
 謎の少女に出会ったりもしますが、システム99なのは知っているので…。


第10話 嵐の勇者(ヒーロー)

 勇者特急隊集合!そして、ガインからマイトガインへ!
 舞人も敵のウォルフガングも、みんな分り易い良いキャラしてる。


第11話 黒衣の復讐者

 ナデシコ組が合流するも、アキトはいつも通りのスポット参戦。
 サブ主人公のチトセちゃんとは、一旦お別れか~。


第12話 混沌を破壊する者

 マイトガインの敵キャラ多いけど、同じ組織に所属しているとかじゃなく
 それぞれが単独で行動しているのが、相関として面白い。
 ソレスタルビーイングの面々とも合流。


第13話 禁断の海

 ドラゴンと遭遇でビックリ…よりも
 フルメタ組が転移してきてビックリで
 クスィーとハサウェイが同行してて更にビックリですわ。
 一体どういう経緯で一緒にいるのだろうか。


第14話 血塗られた白き翼

 ヴィルキス初起動からの禁断のレジスタンスに燃えるわー。
 それまで汎用曲しか流れなくて、ここで初めて流す演出が良かです。
 今作最初の部隊BGM設定は、ここで決まり!
 せっかくZZ組が初登場だったけど、完全に食われたね。


ボーナスシナリオ 真実に立ち向かう者

 トビアが疑念を抱きながらもソレスタルビーイングと協力する話。
 たしかにクロスボーンバンガードと似てるかもね。


ボーナスシナリオ 出航、新たなナデシコ

 ルリの艦長就任時の話で、ソレスタルビーイングとの共闘とか
 コーラサワーとの絡みとかあるけど全体的に大したことない話だった。


ファクトリー解放されたので、さっそくTACカスタマイズでグレード4まで一気に強化。
SPアライズ、TacPゲイン、クリティカルブースト、フォースプラスにしました。
スーパーロボット大戦V その2
悩んだけど、男主人公にしました。設定はデフォのまま。
戦闘曲は、とても良い。


第3話 流星の記憶

 VSアマクサに、キンケドゥの助太刀!
 案外あっさりと決着したように見えましたが
 これで終わりって事はないと思うので
 やっぱりアムロとのクロスオーバーに期待ですね。


第4話 木星戦線、異状あり

 システム99の覚醒から、波動砲の発射まで盛り沢山!
 CVないのでベラとマザーバンガードは使えないようで残念です。


第5話 再会の氷源

 ブラックゲッターの竜馬も嬉しいけど、グレートの鉄也がきたわー!
 ほぼスパロボオリジナルと化しているとはいえ
 久々だし格好良いし使うぞー!
 鉄也に関しては記憶喪失って事で、細かい経緯は伏せてきたね。


第6話 冥王の落日

 古代のコスモゼロが使えますが、今回はスポットか。
 ただ、正式参戦したとしても、性能的にはかなりきついね…。


第7話 交差する宇宙

 ダブルオー組から刹那とティエリアが別世界から乱入。
 世界観的に異物感が半端ないですね。
 波動砲でフレアを撃つシーンは、マップ演出だと
 何もない空間に発射するだけなので、とてもシュールw


第8話 大宇宙の墓場

 オリジナル敵勢力が初登場だけど、AI操縦の雑魚ばっかりか。
 次元震からの転移…って、この展開Zシリーズで良く見たぞ。
 転移転移の展開は、もう勘弁だからなー!


ボーナスシナリオ 誓いのスカルハート

 ウモンじいさんと、やたら格好良い連邦兵が見どころ。
 トビアの決意みたいなものは、ぶっちゃけどうでもいいかなw


ボーナスシナリオ 男たちの戦場

 軍人の古代と命令を無視する竜馬が解り合う話。
 お互いが認め合う瞬間っていうのは、良いものです。


ヤマトは原作視聴済みで面白かったけど
ほぼクロスオーバーなしのヤマトシナリオが続いていたので辛かった…。
スーパーロボット大戦V
いつものように放置デモの正座干渉を済ませて、いざ!


第1話 遙かなる旅路

 主人公の紹介とヤマト発進ですね。
 ヤマトは原作を先に見ちゃったけど
 これが吉と出るか凶と出るか…。


SPシナリオ 集結する希望

 ヒュッケバインとグルンガスト加入!
 OGやっているので、懐かしさはそれ程ないですが
 好きなロボットなので単純に嬉しい。
 ヴェルトとロッティも良いキャラじゃ。


第2話 火星の海賊

 トビア参戦ですが、前座の機体とはいえ
 スカルハートの性能いまいちだのう。
 原作を知らないので、今後の展開は楽しみ。


ボーナスシナリオ 結成、特別編成チーム

 軍属じゃないヴェルトとロッティに戦場の理不尽さを教えるシナリオ。
 オリジナルキャラの紹介も兼ねてるし、結構面白かった。


DLCコンテンツのシナリオは全部購入したよー!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.