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いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バレットガールズ ファンタジア クリア
難易度ノーマルでストーリークリアしました。
物語は単純な内容かと思っていたら、歴史改変系で多少凝ったものだったので
ちゃんと読んでいれば、もうちょっと楽しめたかもしれません。

キャラクターも前作からのリストラがいるのは残念ですが
新キャラは総じて良いキャラばかりで、キャラゲーとしては良い出来だったかと。
尋問についてはノーコメントにしておきましょうかねw

さて、問題はゲームシステムです…。
といっても、システム自体は楽しかった前作と大差なく
変わったのはステージ構成ですね。

マップの種類もギミックも圧倒的に少なく、ミッションの目的も常に同じ。
敵も無双のようなモブ兵が、大量にワラワラ出てくるだけで
全てのステージで同じ内容をプレイしているようなものです。
前作はまだミッションのパターンが複数ありましたし
ステルス要素やカバーしながらの射撃など戦術面も今作よりも多彩だったんですけどね。

さらに最大の問題として、めちゃくちゃロードが長い。
ステージ開始時やエリアチェンジ時はもちろん、メニュー画面や編成画面も重く
極め付きは会話シーンで、別キャラが会話に加わるだけでもローディングで待たされ
テンポの悪さは最悪でした。

ハクスラ要素を求めて、難易度を上げてのプレイもしようと思っていたのですが
こんなロード地獄はとても耐えられないので、1周で終わることにしました。
グラフィックも低レベルだというのに、何をロードしているのやら…。
バレットガールズ ファンタジア
前作がまぁまぁ面白かったので、安くなったタイミングで購入。
ジャンルはTPSですが、ある程度ゲームになっていてくれれば良いので
ゲームとしてのハードルは低いですねー。

まだ1章しかプレイしていないので、今後増えるかもしれないですが
タイトル通り、舞台がファンタジー世界に変わったので
出てくる敵がモンスター系ばかりになってます。
ライバル校の女子達を脱がしていくという部分は完全になくなっているので
これはどうなんだろうねー?

ストーリーはシリアス系なら、読んでみたいと思いますが
異世界に行っても、女の子がワイワイするだけの量産型ストーリーっぽいので
あまり期待出来ないかな…。

とりあえず、難易度ノーマルで1周クリアしてみますよー。
バレットガールズ2 クリア
エルダ学院編も終わって、これでクリアー!
と、思ったら弾丸娘離島共闘編とか冥香爆裂乱闘編とかも出てきたので
ついでに攻略しておきました。
冥香爆裂乱闘編は結構難しめで、楽しかったです。

さすがに任務内容が代わり映えしなくなりましたし
各キャラクター毎の差も、専用武器とスキルだけなので
どのキャラを使っても大差なく、飽きてはきますね。

キャラ毎に使用可能武器を固定したうえで
しっかりとバランス調整されていればベストだったかもしれません。
調整に失敗するとキャラ格差になってしまうので難しいんですけどね。

ストーリーは可もなく不可もなく…といった感じで
王道でありつつ、かなりシンプルなので安定はしてますが
加点要素は一切ない、といった作りです。
量産型のストーリーとも言えるかも。

まぁ、無料という事を考えれば十分過ぎると程楽しめましたけど
仮に3が出ても、有料では躊躇しますな。
バレットガールズ2 その2
2シナリオあるうちの片方。
岬守学園編をクリアしました。

ファーストインプレッションでは先入観も手伝って
ダメダメの烙印を押させて頂きましたが
半分終わってみれば、シナリオ、システム共に
結構楽しめた自分がいましたw

もちろん期待値が0に近かったので
ハードルは地面スレスレだったわけですが
簡潔で分かりやすく、癖のないシナリオに
多種多様な任務内容で、システムも飽きさせず
収集要素やカスタマイズ要素もあり、良かったと思います。

尋問特訓についての詳細は割愛させてもらおうかなw
ただ、一回の尋問が長すぎるなーとは思いました。
あまり面白くはなかったですね。

正直、エルダ学院編はプレイを迷っていましたが
楽しめそうなので、やってみます。
バレットガールズ2
え~…ゲーム内容の詳細は省きますがTPSですよ。たぶん。
さすがにこの内容でお金は出せない…でもやってみたい…かも…
という想いに見事に応えてくれたPSプラスでした。

チュートリアルの一章と、その後の2章をクリアしましたが
まぁ、予想通りTPS、シナリオ共にボロボロですね。

ただ、このゲームでのTPSシステムとかは
遊べるレベルになっていてくれれば良いわけですよ。
むしろガチレベルのTPSでこられても困るというかw

シナリオもキャラの個性さえ表現されていれば良いので
深い心理描写や伏線などは入れず、ゆる~く展開してくれれば。
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