いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 クリア
ずっと簡単過ぎるゲームだなーって思ってましたが
ラスボスだけは桁違いの強さで苦戦しました。

しっかり準備すれば、そうでもないかもしれませんが
ずっと適当パーティのオート戦闘だけで戦ってきたようなものだったので
急激なレベルアップにびっくりしましたね。

マージナルメイズのドナム威力にめっちゃ助けられたので
回復ドナムが速攻使えるマッドラプターのカブンと
盾用にピアフォートレスのカブンがあれば、あとは全部マージナルメイズで良い感じw
あとは補助系をうまく使えれば、楽かもしれませんが、使ったことないので不明。

後半は策謀が蠢く面白そうなストーリーになりそうだと思っていましたが
仕掛けはいろいろあったものの、期待していた内容とはちょっと違いましたねぇ。
策謀がどうのというよりは、真実はこうでした!といった作りだったので…。
まぁ、最近はこういう「転」の使い方が多いよね。

ルカもドロニア(ヴェルニア)もイサラも、どちらかというと嫌いなキャラで
終盤のストーリーには全く入り込めず、イマイチな印象で終わってしまいました。

あと、今更ながらシステム面の不満ですが、人形修理の要素っている?
面倒なだけで、探索や戦闘の枷を作っても楽しくないと思うんだけどね。

まぁ、本編後の要素はプレイしません。
ストーリーも興味なくしたし、戦闘はもとより面白くなかったので…。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 その3
フェーヌムからウンブラの塔まで終わりました。
ウンブラは3つの塔を行き来する、中々に大変なマップでしたが
どこぞのゲームの迷言を借りると「3つの塔で苦労も3倍だな!」という感じです…。

戦闘はまだまだ簡単ですが、ダンジョン内でのギミックは複雑ではないものの
結構面白い物が多くて楽しくなってきました。
ダンジョン内では本編と切り離されたダンジョン毎のストーリーもあるのですが
これもウンブラが一番面白かったと思います。

ちょっと気になるのは、部位破壊された時の修理とキャラが多いので装備の管理が面倒な事。
戦闘が簡単なので大きな問題とは感じていませんが、簡単な事がそもそも問題ですしね。
DRPGでこんなに戦闘が簡単なら、もっと戦闘頻度を下げてストーリーメインで良いと思う。

そのメインストーリーはウンブラの後半辺りから、ようやく面白くなってきました!
いろんなキャラが暗躍し始めて、これから二転三転していきそうな期待があります。
どこまでが狙い通りなのかわかりませんが、バーバヤーガを嵌めたのは見事でした。

そういえば、一度バッドエンドから時間が巻き戻って未来が変わる事象がありましたが
何が起こったんでしょうかね?これもまた興味深い謎です。

先が気になって、どんどん進めたくなってきたよ。
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 その2
アストルム王国と地下帝国メルムの探索終了まで進み
システムにも慣れてきたかなーというところです。

それでもまだ序盤だからという事なのか
DRPGにしてはやたら簡単な戦闘が気になります。
レベル上げはしていないので、適正レベルくらいだとは思うんですが
ほぼ全ての戦闘をキャリーオーバーしながら
オート戦闘のみで苦戦する場面がほとんどないです。

ダンジョンのギミックも嫌らしいものは全くないので
本当にストレスフリーですが、手応えがないのがね。

ストーリー面の進行はあまりなく、ただ単にダンジョン探索を続けているだけなので
早くも中だるみを感じるような展開が多くなってます。
しかも、ダンジョンの探索とストーリーの内容が繋がっていない場合もあるので
ストーリーのないDRPGのゲームと、ゲーム内容のない電子紙芝居を
別々にプレイしているような不思議な感覚もちょっとあったり。

ストーリーもDRPGの探索や戦闘も今のままだと期待はずれ。
そろそろエンジンかけてくれるかな?
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
日本一が好きな友人から借りたのでさっそくプレイ~。
携帯機タイトルの不作に困っていたので、めっちゃ助かりました。

本作は他のダンジョンRPGにない独特な要素や専門用語が多くて
多少とっつきにくい印象がありましたが、チュートリアルが充実しており
システムの解放も緩やかなので、思ったよりもすんなりと入れました。

独自のシステムで面白いなーと思ったのは壁破壊ですね。
これにより地図に囚われないショートカットが出来たり
秘密の部屋を探したりと、非常に楽しく探索できます。

まだ最初のダンジョンである深碧のカンパニュラを探索し終わって
次のダンジョンへ行こうかというところなので
二人以上をスタックさせて戦闘出来るシステムを体験出来ていませんが
管理する人数がかなり多くなりそうで、こちらはちょっと不安もありますね…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.