いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ニーアオートマタ クリア
Eエンドまで全部見たよ!
他のF~Zは2個くらい見たと思うけど、興味ないので、ここまでかなー。

結局ストーリーに関しては、Eエンドまで見ても大して面白くなかったですが
終盤、A2と9Sを交互に操作する所と、9Sがおかしくなっていく展開は良かったです。

ただねぇ…オープンワールド、クエスト、ハッキング
シューティングからアクションに至るまで全てイマイチなんですよ。
もともとニーアゲシュタルトの時点で全く面白くなくて
本作も興味なかったんですが、プラチナ制作という部分に惹かれて
アクション面を期待していたのに、この体たらくですからね…。
プラチナも最初期のベヨネッタがピークという印象が強くなったなぁ。

クリア後のチャプターセレクトなど、ユーザビリティは高いと思いますが
そもそもリプレイしたいと思えないのが残念です。
ニーアオートマタ その3
2周目Bエンドまで終わりました。
1周目と同じストーリーを9S視点で描くという内容でしたね。

9Sの特徴としてヘビーアタックが出来ない代わりに
ハッキング攻撃が出来るんですが、これがイマイチ。
いちいち画面が切り替わってミニゲームをやらされるので
面倒で使っていられないし、その時間で殴った方が早いです。
ゆえにヘビーアタックがない分、戦闘が単調になるだけで
9Sの戦闘はかなりつまらなかったなーという印象。
ボス戦やイベントで強制的にハッキングが必要な場面では
それなりに凝った作りになっていたので、まだマシですが、それでもつまらなかったなぁ。

また、基本的に2Bと行動を共にするので、ストーリーの大部分が同じ、戦う敵も同じなので
退屈に感じる時間が多いのも、つまらなさに拍車をかけています。
1周目と重複するところは、もっと大胆にカットしても良かったと思うんですけどね。
主観に差を出したいなら、せめて戦闘や移動を省いたダイジェストっぽくして欲しかったかも。
そうすると眺めてるだけの時間が長く続きそうですが、同じことをやらされるよりは良いかと。

そもそも9S視点で同じストーリーをもう一度追体験する意味というのはあるんですかね?
3週目以降の展開で、やっぱり2周目は必要だったと感じられるのなら良いのですが
今のところDLC扱いで良いんじゃね?くらいの印象です。

とりあえず、3周目やってみる。
ニーアオートマタ その2
1周目のAエンドまで終わりました。
ご丁寧に「2周目もあるから、まだ終わりじゃないよ」というシステムアナウンスがありましたが
このやり方は、少々興が冷めませんかね…別の方法はなかったんでしょうか。

ともかく1周目ですが、途中までファストトラベルが解放されない為
クエストで、やたら行ったり来たりさせられるのが面倒だったかな。

あとは、期待していたアクション部分ですが、接近戦でのアクションをする意味が薄く
引いて撃つ方が圧倒的に簡単なのが、ちと期待はずれでした。
雑魚戦はそもそも楽勝ですし、アクションを楽しもうと思ったら
ボス戦でガンポットとアイテム禁止は必須な印象ですね。

シューティング部分はオート系アイテムによる救済がないからか
かなり難度が低く抑えられているので、こちらも
シューティングとしての楽しみは薄いかもしれないです。

ストーリーも面白いとは思えないし全体的に微妙ですが
最低3周(Cエンド?)まではやってみようと思います。
ニーアオートマタ
一度借りて、ほとんどプレイする間もなく返し、もう一度借りて再開しました。
ただ、だいぶ期間が開いてしまったので、ニューゲームからです。

とりあえず最初のチュートリアル的なミッションが終わって
レジスタンスと会うところまで進めました。
前回遊園地のボスまで倒してるので、まだ前回分まですら進んでないですね…。
あと自爆で服が脱げる事を教えてもらいましたw

ストーリーと音楽は評判通り良さそうですが
個人的に期待していたアクション面は、まだなんとも言えない微妙さですね。
まぁ、自分が少し慣れて敵の動きも多彩になってからが本番でしょう。
シューティングの部分はミニゲームレベルの内容って感じかな…。

まずは1周目のAエンド目指して、突っ走ります!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.