いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ヴァルキリードライヴ ビクニ クリア
特殊な条件を満たすとプレイ出来るようになるオーダー17~20のシナリオをクリアし
トゥルーエンディングを見ました。
カオス17~20のシナリオをリメイクしたかのような内容で
わざわざ2ルート用意する程でもない変化しかないので、ぶっちゃけ期待はずれ…。

カオスルートでのリンカ無双が嫌だったのに、オーダールートでは
更に輪をかけてリンカマンセー状態だし、非常に不満でしたね…。
何も解決しないエンドなのも変わらないし、不満過ぎて逆にバッドエンドが見たい気分。

ゲーム自体も同じキャラで同じ敵と何度も戦わされるので
さすがに飽きちゃいますね…。
Vitaの画面では、キャラの動きで楽しむのもイマイチでしたし…。
Steamで配信されている事を知っていたら、Vitaでは買わなかったと思います。

うーん、最初から知っていたらPCでプレイしたのになー。
ヴァルキリードライヴ ビクニ その3
ドライブ13からカオス20までクリアして、通常エンドを見ました。
ドライブ16の次がカオス17ですが、ドライブからカオスに呼び名を変える事に
何か意味があったんでしょうかね…?

まぁ、それはともかく、ドライブ12までで期待を持たせてくれたストーリーは
後半に入りリンカが一人ギャーギャー喚いているだけで、せっかく前半で蒔いた種が
何一つ芽吹くことがなく、とても残念な内容でした。
ていうか、島を出たいって言ってるんだから、帰してやりゃあいいのに…。
最終的には「これからが本当の戦いだ!」というエンドで何も解決してませんが
一応、別ルートがあるようなので、そちらに期待ですかね…。

戦闘はもう完全に作業ですなぁ。
キャラも偏っているので、同じことの繰り返し感が強いです。
簡単なので引きの画面で周囲の状況を確認しながら、きちんと戦うくらいなら
寄せてキャラの動きを楽しみながら適当に戦うのが正しい戦い方でしょうなぁ。

中盤あたりに比べるとだいぶ不満が増えてはきましたが
別ルートで汚名返上してくれる事を祈りましょう。
ヴァルキリードライヴ ビクニ その2
ドライブ12までクリア。
戦闘もストーリーも段々と印象がよくなってきました。
特に、ゴウザンゼ先生を倒し、ダイイトク先生を倒した後に
謎が提示されたストーリーには、かなり引き込まれてます。

個々のエピソードもかなりいい感じで
潜在能力の高さが示唆されているリンカ
姉への依存を断ち切るランカ
腹黒野心家で、仲間から孤立しつつあるマナ
徐々に心を開いていく桃
真の実力は謎のまま、食にしか興味のない満腹
小春への思いを遂げ、存分に力を発揮するヴァイオラ
ヴァイオラの思いを受け止め、更に前進する小春

どのエピソードも、最終的に激熱の展開に持って行ける
下地は出来たんじゃないでしょうか。
メインストーリーの進行と共に上手に個人エピソードを絡ませていけば
かなり面白くなるんじゃないかと。

戦闘も複雑だったりシビアだったりという程じゃないにしろ
ファントムや打ち上げを駆使すれば、無双ほど単純ではなかったです。
最初の頃に適当にやり過ぎただけでした。
ドライブすれば爽快感もアップするし、だいぶ楽しくなってきましたね。
ヴァルキリードライヴ ビクニ
戦乱カグラには興味がなかったですが
同じようなコンセプトのゲームをいくつも作っていれば
多少はマシな内容になっているだろうと考え、ダメ元で買ってみました。
ほんと、携帯ゲームは不作過ぎる…。
スマホ持ってたらスマホゲーに浮気してるかもしれん。

とりあえずはドライブ4(4章)でコンゴウ先生と戦うところまで進みましたが
アクションはめっちゃ簡単ですねー。
キャラ数は圧倒的に少ないのに、無双並に単純化されてます。
難易度普通でやっている限りだと、難しいところもないので
非常にサクサク進みますね。

ストーリーは今のところ、あってないようなレベルでしかなく
世界観とキャラ設定だけで適当な会話をしているだけです。
最初、優等生タイプに見えたマナが、腹黒な野心溢れるキャラだったのが意外で
このキャラが気に入ってますw
逆に乱花は姉への依存度が高くて、ちょっと嫌いなタイプかなー。

とりあえず、サクサク進めちゃいましょう。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.