いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ソルト アンド サンクチュアリ その3
5つの焼き印を全て手に入れるところまで進みました。
これ、自分でマッピングなりしないと、本当に迷子になりますね…。

ここまで数々のボス戦を戦ってきましたが、どれも並くらいの強さで
弱すぎず強すぎず、丁度良い感じかなーと思います。
雑魚戦もエグい配置になっているところはあまりないかな。
やはりソウルシリーズよりは簡単な印象が強くなってきましたが
並くらいの難易度もなかなか良いもので、面白さでは引けを取っていません。

それから、そもそもソウルシリーズと大きく違うのは5つの焼き印の能力ですね。
これらは戦闘系の能力ではなく、探索能力に特化していて
ソウルシリーズにはない要素としてうまく差別化出来ていると思います。

個人的には、後半に取得する能力で序盤に行けなかったところが開通されるというのは
覚えておくのが面倒なので、あまり好きじゃないんですが
ギミック自体は使っていて楽しいので、序盤の事は気にせず楽しんでいます。

ストーリーは完全に考えるのをやめましたw
ソルト アンド サンクチュアリ その2
反転の焼き印を手に入れるところまで進みました。
高低差や隠し扉、複数のルートやショートカットの多さなど
2Dだから大したことないだろうと思っていたら、迷いまくりです。
反転の焼き印で使えるギミックも増えたし、今後更に迷いながら進むことになりそう。
だが、それが楽しいw

とりあえず脳筋系で育てているので雑魚戦、ボス戦ともに
強引な攻撃で突破している感じです。
テクニカルな戦いなどありませんw
とはいえ、しっかりとした回避と隙の見極めくらいは必要ですけどね。
基本は両手剣ですが、状況次第で盾を使ったり槌を使ったりも。

難易度自体はやはり高めで、初見でボスを突破する事は難しいです。
ソウルシリーズ同様、何度も戦ってプレイヤーのレベルアップを実感出来るので
達成感を感じられて、とても楽しいですねー。

シナリオは…あったっけ?
ソルト アンド サンクチュアリ
リトルナイトメアに引き続き、インディーゲーですが
今までプレイした雰囲気ゲーとは違い、これはガチなアクションゲームの匂いが…。
という期待を胸にしつつ、最初のボス戦まで終わったところで確信しました。
これはガチアクションゲーだ!

多少前情報も仕入れてはいましたが、システム的には2Dになったソウルシリーズ。
基本操作からあらゆるシステムに至るまでパクリまくりです。
秀逸なシステムは真似されるのが、ゲーム業界の通ってきた道ではありますが
ここまでまんま同じだと複雑な気持ちですね。
まぁ、プレイヤーとしては面白いゲームが一つでも増えるのは嬉しい事でもありますが…。

ただ、真似だけでは作れないのが全体的なバランス。
これに関しては、まだ序盤なのでなんとも言えませんが、今のところ良好だと思います。
ほんとここまでは、とても面白くて先の展開も期待しちゃいますねー。
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