いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
お姉チャンバラZ2 ~カオス~ ミッションモード
ミッションモードも全部クリア…と、いきたかったのですが
難易度ハードのミッション10「連絶数維持」であきらめました。

最初適当にやってたら、ボス敵を倒したところで雑魚敵がほとんど残っておらず
そこから連絶を稼げずにギブアップ。
おそらく、先にボスやら固い敵を片付けて、残った雑魚で連絶数を稼ぐ方法で
いけるんだろうと思いますが、その方法を試すことすらなくやめちゃいました。

もう飽きが来ていたのと、いちいちロードが長かったりで
少しずつストレスが溜まり、つまづいたらもう立つのが面倒になっちゃったパターンです。

前作ではクールコンボ最終段まで安定して出せるレベルに到達しませんでしたが
今作は沙亜也のチェーンソーとナックルだけは、乱戦でも結構最終段まで出せていたので
Pスキルは若干向上しているみたいで、そこは良かったです。

内容的に前作と似すぎていたかなーというのはあったので
次回作では、もうちょっと新作っぽい変化が欲しいですねー。
お姉チャンバラZ2 ~カオス~ クリア
ストーリークリアしました。
後半は1チャプターが長くて、4人全員で交代させながら戦わないとHP管理が大変でしたわ。
沙亜也単独で戦うなんて、俺の実力ではとても無理そうですな。
ちなみに、アイテムは最初から最後まで1個も使わなかったです。

一応チェーンソーはクールコンボ最終段からアルティメットコンビネーションまで
結構安定して出せるようになりました。
ナックルや他のキャラの武器は、そもそもスキルを解放してないのでまだ使えないですが
沙亜也のチェーンソーとナックル、咲の刀くらいまでしかやる気ないですねー。
自分の好みのキャラと武器だけ使えれば楽しむには十分ですし。

話はぶっちゃけ、いつも通り面白くありません。
キャラも、敵味方双方それほど魅力的には思えないですし
本当にアクションだけのゲームですが、アクションが面白ければ問題ないんだと再認識しました。

この後ミッションモードまでは一通りやると思いますが
難易度上げてのストーリーとかは、やらないだろうなぁ…。
お姉チャンバラZ2 ~カオス~ その2
チャプター10までクリアしました。
チャプター6~10は好きな順番にクリア出来るようになっていますが
なんの意味があるのかは不明。
選ぶ手間が減る分、順番固定で良かったと思う。

基本的には沙亜也メインでチェーンソーとナックル両方使ってますが
やはり、体力的に他のキャラも使わないと、下手なのでやられちゃいますね。
まだクールコンボが安定しないので、敵の攻撃の回避よりも
クールコンボの成立に集中しちゃう感じです。

沙亜也以外だと、咲がいいかなーと思って使ってますが
ナックルがかぶってるので、武器は刀のみですね。

というか、せっかくキャラ4人いるのに、容姿も武器もかぶってるのが多いよね…。
キャラは神楽と彩、沙亜也と咲で似てるし、武器は刀ばっかり多い…。
もちろん、性格はみんな違うし、武器もモーションは全部違うんですが
もっと大胆に変えても良かったと思うんだけどなぁ。
まぁ、これは前作もそうだし今さらかな。

とりあえず、こんな調子で続けていくよー。
本編一回クリアする頃にはクールコンボ安定させたいな。
お姉チャンバラZ2 ~カオス~
前作プレイして、その意外なまでのアクション性の高さに惚れたので、また購入。
とりあえず好きなキャラである沙亜也だけですが
プラクティスモードでクールコンボのタイミングを練習してスタート。

全員合流して、さぁどこへ行こうか!
という一通りのチュートリアルが終わったところまで進みました。
練習では出来ても実践だと急にクールコンボの難易度が上がりますなぁ。
戦闘システムやコマンドが多く、吸血族と忌血族との差や武器による差まであり
4人全員の全ての武器を使いこなそうと思ったら、相当な修練が必要そう。
さすがに、そこまではやり込めないので、基本的には沙亜也オンリーで戦ってますが
4人の使い分けが前提のレベル設計だと高難易度は無理かもねー。

ちなみに、ゲーム内で操作方法を確認する方法ってないんですかね…?
オンラインマニュアルを参照するのが面倒なんですが…。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.