いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
サイコブレイク ザ・エクセキューショナー
DLC第3弾です。
前二つが本編ストーリーの補完がメインだったのに対して
今回は、完全にゲーム内容に特化していますな。

まず、主人公がキーパー(金庫頭)という事に驚愕。
本編でボス敵だっただけあり、雑魚敵はガンガン蹂躙していける強さが楽しい。
対ボス戦でも、逃げ回ったり隠れたりせずとも正面から堂々と戦えますし
もはや完全に別ゲーですw

また、視点が一人称に変更されているのも、特徴ですな。
個人的には三人称視点の方が好きなので、選択出来ると嬉しかったのですが
十分楽しめたし、些細な事でしょう。

クリア後は、セバスチャン戦やホーンテッドバトル死闘編などが解放されるので
自身や武器の強化をして、挑んでいきたいところですが、スルーします。
ぶっちゃけ本編よりも面白いので、もうちょっと遊ぶのもやぶさかじゃないんですが
時期が悪かったですね…。
サイコブレイク ザ・コンセクエンス
キッドのDLC後編です。
「ザ・アサインメント」では全く出番のなかった銃器を使うシーンがあるので
僅かながらの戦闘要素もありましたが、基本的には「ザ・アサインメント」と一緒で
ほぼ完全なステルスゲーでした。

そのステルス部分も本編と比べると大したことないので
ゲーム的には全く見るところなしですかねぇ。
「ザ・アサインメント」にあったホラー要素がなくなってしまったのも残念でした。

そもそも、ストーリーの補完的な意味合いが強いDLCだったので
本編をプレイして設定が好みだったり、残された謎が気になる人用ですな。
一応、ストーリー要素は前面に押し出されいたかと。

クリア後に高難易度のモードも追加されたりしましたが、まぁスルーですね。
でも、「ザ・エクセキューショナー」はやってみるとします。
サイコブレイク ザ・アサインメント
キッドの視点で展開するDLC。
もともと本編をやりながら、キッドを操作したいなーと思っていたので
願ったり叶ったりなDLCで嬉しいです。

ただ、借りたゲームだったので、ディスクを持っておらず
ディスク必須な本作のプレイを諦めていたんですが
幸運な事にもう一度手に入れる事が出来ました。
PS3引退前にプレイ出来て良かったー。

DLCって事で、それ程長くはなく、3時間くらいでクリア出来ました。
ほぼステルスゲーになっていて、武器は攻略に必要な場面でしか手に入らず
見つかると為す術がないので、かなりドキドキしますね。

ホラー演出も本編より一般的でベタな内容が増えていて単純に怖くなってます。
訳が分からない的な怖さの演出も健在なのですが
こちらはホラー演出というよりはストーリー演出として見るべきでしょうね。
まぁ…もう本編の内容もあまり覚えていないし、ストーリーはどうでもいいかなw

今回は前編にあたる内容なので、引き続きDLC後編もプレイしますー。
シアトリズム ドラゴンクエスト 難易度「激ムズ」
難易度「激ムズ」もサクーっと全曲フルコンボ……出来ちゃいましたー!
全然苦戦しなかったので、FFカーテンコールで鍛えられたのか
そもそもの難易度が低いのか…まぁ、判定はFFの時から大甘でしたけどね。

特に苦戦するような曲もなく、多くても5回くらいの挑戦でいけたかな?
相変わらずFMSで長押しの最後にスライドさせるパターンは苦手でしたが
最後の方は、ほとんど失敗がなかったので、コツを掴んだかもね。

好きな曲はたくさんありますが、面白い譜面で何度もプレイしたいなーって
思った曲は残念ながら…。どうも最後までのめり込めませんでしたな。

今後もDLCが配信されるのかは、わかりませんが
追いかけるつもりはないので、これで終了ですかね。
今のところ、カーテンコールのような完全版も買うつもりはないです。
シアトリズム ドラゴンクエスト 難易度「難しい」
難易度「難しい」でサクーっと全曲フルコンボ達成ですー。
自宅でダウンロード出来る分はDLC分も含めてやりました。
セブンとか蔦屋限定でDL出来る曲もあるようですが、面倒なのでパスー。

さすがに難易度「難しい」程度だと、苦戦する曲は皆無でしたね。
ほとんどの曲が一発フルコンボで、多くても3回までには達成出来ていたかと。

フルコンボに挑戦しつつ、一応いろんなモードをやってみましたが
どれもこれも、何一つ楽しくありませんなぁ…。

チャレンジモード、すごろく、転職、コレカ…
どれも音ゲーファンではなく、ドラクエファンに音ゲーを遊ばせる為に用意した
見せかけのシステムであり、ゲームの面白さには何一つ繋がっていないと思います。

メーカー側で目標を用意してあげたり、コレクション要素を取り入れるのは良いんですが
ここまでつまらないと逆効果なんじゃないかと心配ですよ…。
コレカも、もっとキャラが可愛ければ集めたいと思うんですけどね。
まぁ、これは好みの問題ですけど。

他にも「視聴」モードがなかったり、何故かFFから劣化している部分まであるので
キャラや曲の数が少ないのも含めて、完全版用として出し惜しみしてるんでしょうね。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.