いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 その4
メンバー全員集合!10章に入りましたー!
レベルは45前後で、本編クリアまではもう少しありそうなので、なかなか長いですな。
前作は全員使っていたので平均レベルが低めだったけど
これくらいのレベルで本編はクリアしていた気がします。

前作だと仲間が全員揃ったところで、すぐに本編は終了になってしまったので
裏ダンジョンをプレイしない場合は、後半で仲間になるキャラを使う期間が
限られていたのですが、本作は改善されていて良い事だと思います。

まぁ、ストーリーをそれ程気にする事のないダンジョンRPGなので本編とか裏とか
分けて考える必要性は薄いかもしれませんが、スタッフロールを見ると
少なからずゲームクリアの感覚があるのは事実ですからねぇ。

そういえば、今作は召喚マモノと傭兵バディという操作不能ながら
擬似的に7人でパーティを組めるシステムになっているので
前作よりも難易度が低下している気がしますね。
加えて、前述のように平均レベルは前作より高くなっているし
職業も個人的に使いやすいと感じている職業に絞っているので、なおさらです。

今のところ、大きな苦戦なく戦ってこれているので
裏はともかく本編クリアまでは問題なくやれそうです。
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 その3
メルヘンリトルを倒して7章に入ったところまで進みました。
ここまでは全員を平均的に使って、大体レベル30~32くらいかな。
DLCのマップも攻略しながらやっているので、思ったよりは低レベルになってないです。

ただ、全員使っていくのは、ちょっと大変だと思い直しまして
やはり当初の予定通り、使うメンバーはある程度絞っていこうと思います。
全員使いたい思いと、全員育てる面倒くささが同居してるので、方針がフラフラですw

ともかくレベル30になったので、一度全員レベルリセットして上級職になりました!
ここからがスキル振りの本番ですね。考えるのがめっちゃ楽しいです。
一応、レベル50でのリセットも頭の片隅に入れつつ、割り振ってみました。

DLCの進行は二つ目の帝都までは終わっており、三つ目のタルテトス攻略中です。
西側5Fの中ボスが強くて、なかなか辛いですね…。
アイテム使いまくればいけると思いますが、パワープレイっぽくなって嫌なんですよね。
便利すぎるので、アイテム使用を特定ジョブのパッシブスキルにしても良いと思うくらいです。

イストさんが好きなのに、まだ仲間になってくれないので、そろそろお願いします…。
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 その2
メフメラさんが仲間になる4章終了まで進みました。
パーティーメンバーも6人以上になって、組み方で戦術を練るのが楽しい時期です。

今作は禁止ゾーンはあっても職扉はなく、比較的自由にパーティ編成出来るので
レベル上げも大変だし当初は固定5人パーティで進めるつもりでしたが
プレイしているうちに全キャラ全職業使いたくなる病気にかかってしまったので
結局、ローテーションして全キャラ使っていく事にしました。
レベルが低くなりがちなので、雑魚戦ですら大抵苦戦するんですけどね…。

今レベル20くらいで、一度クラスチェンジしてはいますが
まだまだ職業毎の差は少ないですし、スキルもレベル30で振り直すつもりで
結構適当にやってるので、育てていく楽しみはこれからですかね。
ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書
本当はもうちょっと後にプレイするつもりでしたが、他にやるものがなくてプレイ開始。
とっておきというか、Vitaのゲームの中でやりたいのは、もうこれしか残ってないかもw

まだ最初のダンジョンをクリアしたまでしか進んでいませんが
相変わらず初っ端から難しくて、油断すると死ぬ難易度ですわ。

前作は全員をそれぞれ別々の職業にして、均等に育てるという事をしていたら
めっちゃくちゃ辛い思いをしたので、今作は職業扉もないという事ですし
ある程度気に入ったメンバーだけを優遇されている職業にして進めようと思います。
立ち絵を別の職業のグラフィックに変更する事も出来るのが本当にありがたい。
これで職業の為に好きな衣装を諦めなくても済みます。

最初に仲間になるルコとジーナは二人とも可愛いし、新キャラはこの二人しかいないので
最後まで使っていきたいですねー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.