いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
グラヴィティデイズ2 外伝 クロウの帰結
クロウ編をやってみましたが、無料DLCの割には楽しめました。
基本的な操作方法はキトゥンと同じですが
若干、特性が違うので新鮮さがあって良かったです。
(本編でも少しだけ使えましたけど)

敵も新キャラが出るし、陣取り合戦や護衛など
本編ではなかった状況での戦闘も楽しいですねー。

ストーリーは、今までほとんど語られる事のなかった
クロウの過去とザザとの関係が描かれていましたが
全然興味ないかなぁ…クロウが大好きという人は嬉しいでしょうけど…。

でもまぁ、ゲーム部分は良かったので、概ね満足です。
グラヴィティデイズ2 クリア
終章クリアしました~。
3章が結構綺麗に終わるので、終章だけ本編から切り離された雰囲気でしたね。
主人公キトゥンの正体とか、世界設定に関する事がテーマでしたが
ちょっと急ぎ足での展開だったかなー。

もっと上層を舞台としたストーリーをがっつりとやって
大規模DLCレベルで配信した方が、より楽しめた気がしますね。
内容的には本編に入るべきだとは思いますが
3章で終わっても十分綺麗だし、現状の終章だとゲーム的には大して面白くなく
全体的に大雑把な戦闘になってしまっていたので…。
上層で動き回ることも出来ないですしね。

まぁ、エンディングと1~3章はとても良かったと思います。
最後の終章が一番つまらないというのが残念でした。

サイドミッションとチャレンジミッションは全部クリア済みで
本編よりもシステムを駆使する必要があるので
ゲーム的には、こちらの方が面白かった印象ですねー。

この後、クロウのDLCもプレイする予定です。
グラヴィティデイズ2 その3
2章は1の舞台である懐かしのヘキサヴィルでストーリー展開されますが
1の時の人間関係を忘れてしまっているのが残念過ぎる…。
なんとなく、こんなキャラいたなーというのは思い出せるんですが
しっかりと思い入れがあれば、必ず感動するはずなのに
そういえば、こういうキャラだった…と、思い出す以上の想いはなかったです。

ただ、ストーリーそのものは相変わらず王道で出来が良い。
裏切られない分、意外性はないですが、キャラクターや世界観に合っています。
安心して見てられますね~。

サブミッションで展開されるストーリーも様々で、生活感に溢れていますし
要求される内容もゲームシステムを上手く応用したものが多く
こんな使い方も出来るのかとか、試行錯誤する切っ掛けになって面白いです。

3章をクリアしてスタッフロールも流れたし
一応、物語としても一段落しましたが、この後は終章へと続くようです。
グラヴィティデイズ2 その2
2章をクリアして、1の舞台であるヘキサヴィルに戻ってきました。
ストーリーが進めば、またプレイ出来るとは思いますが
サイドミッションやチャレンジミッションをいくつかやり残したままに
してしまったので、全部終わらせてから進めれば良かったかも。

そんな2章では新システムのフォームチェンジ(チューンチェンジ)が出来るようになりました。
フォームチェンジにより重力操作のレベルが通常状態より軽くなったり、重くなったりするので
移動や攻撃の特性も、それに合わせて変化して結構面白い。
敵の特徴に合わせた使い分けはもちろん、重力スライド時のグリップが変わってくるので
レース系のミッションでも重要な要素になりそうかな。

ストーリーは、かなり分かりやすい王道物で前作から一貫してます。
基本的には子供向けですが、見ていて悪い気はしないので
アクションゲームとしては十分なレベルかと。

それにしても1章の舞台となった今回の新しい街は広いですなー。
ただ横に広いだけじゃなくて、浮遊都市や浮遊島が多数あって
その高低差もかなりあるので、かなり広大に感じます。
ただ、街として見れば広いですが、街=ワールドマップなので
全体マップとして見れば、そんなに広いわけじゃないですけどね…。
グラヴィティデイズ2
前作プレイからだいぶ間が空いてしまったので
ストーリーの細かい部分は覚えていませんが、ようやく2を開始です。
アクションに大きな変化はなくゲームプレイの方は少しプレイして感覚を取り戻せたので
1章までは軽く終わったところです。

最初は重力嵐に巻き込まれた影響で見知らぬ土地に飛ばされ
ダスティもいない為、重力操作の能力が失われた状態で始まります。
まぁ、重力操作が使えないと、このゲームは始まらないので
速攻でダスティと合流して能力を取り戻すんですけどね。
ストーリー的にはダスティとはぐれてから合流するまで、結構時間が経っているようですが
それまでの間、ダスティが何をやっていたのかは後々わかるのかな…??

前作終盤に比べれば、まだロックされている要素も多いですが
重力操作でキトゥンを操るのは相変わらず楽しくて、早く能力を強化したくなりますね。
自分のPスキルも合わせて向上させて、自在に操作出来るようにがんばろー。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.