いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ダークソウル3 吹き溜まり~輪の都
まずは本編の「古龍の頂」を先に攻略してから
DLCの「THE RINGED CITY」をクリアして、本編のラスボスも倒しました。

もう何度も書いてますが、道中が難しい!
ボスは、わかりやすい動きをしてくる敵がほとんどなので
何回か戦っていれば、嫌でも避けて当てる事が出来るようになりますし
戦闘フィールドが広いので、動きやすく距離も取りやすいという
プレイヤーに有利な条件で戦えるように設定されていますが
道中では、逆に嫌らしい配置や劣悪な地形で戦わされる事が多いので
非常に苦戦するイメージが強いです。

特に「輪の都」は、強敵が多いので苦戦しました。
実際には、同じ道中をチャレンジする回数よりも
ボス戦のリトライ回数の方が多いとは思うんですけどね。

ボスだと一番苦戦したのが結局、「修道女フリーデ」と「英雄グンダ」かな~。
ラスボスは先にDLCやっちゃってると、HP高めの雑魚にしかならないし…。
そういえば、ラスボス戦後は強制的に2週目始まるのかと思ってたけど
任意のタイミングで始められるようになったんだね。
それなら、先にラスボス戦やってた方が、良かったかも。

ちなみに、「アリアンデル絵画世界」を始めた段階で、レベルは大体100くらい。
ラスボス撃破時にレベル129でした。
特にレベル上げしてないけど、かなり上がりましたね。

最初から最後までずっと楽しかったし、まだ物足りないくらいですが
2週目はプレイせずに、めっちゃおもしろかったという思い出のまま終了です。
ダークソウル3 アリアンデル絵画世界
DLC終わらせてラスボス倒したら、次の記事かなーなんて思っていましたが
DLCを甘く見過ぎていましたわ…。
1日中やり続けて、ようやくアリアンデル絵画世界をクリアしました。

最初に「王者の墓守」がいる方のルートに行ったんですが
やはり道中が難しくて、何度も篝火に戻されながら、ようやく突破。
ただ、ボスは初見で倒せてしまったので、DLCは難しいと聞いていたけど
噂程ではないな!と、余裕ぶっこいてたら、「修道女フリーデ」にめっちゃ苦戦ですよ。

道中は雪原で大狼と戦ったり、塔の上から弓撃ってくる騎士がいる辺りが
一番苦戦しましたが、修道女フリーデの3連戦はずるいでしょう…。
実はこちらも初見で2連戦突破して、こっちのボスも初見で倒せたぜ!と、思ったら
まさかの3戦目が始まって軽く絶望しましたw

何度も戦ったおかげで、1戦目と2戦目は、ほとんど苦戦する事がないくらい慣れました。
3戦目も焦らず落ち着いて戦えば安定して勝てるくらいには成長出来たかと…。
(実際に勝ったのは1回だけですが…)

ちなみに、本編の「妖王の庭」と「無縁墓地」も、ついでにクリアしてきました。
ここのグンダも相当な強ボスでしたね…。
フリーデと同じくらい苦戦したうえに、再戦しても、あまり勝つ自信ないかも…。
ダークソウル3 その3
楽しすぎて、買ってからず~っとプレイしてるので
他のゲームが手につかなくなって来たw
今回、「冷たい谷のイルシール」~「大書庫」までクリアしました。

段々とPスキルも磨かれてきたのか、ボス戦だけでなく
道中でも苦戦する事は少なくなりましたね。
地下牢で最大HPにダメージ与えてくる敵と
大書庫の魔法攻撃に多少苦戦した程度です。

ボス戦では、NPC白霊が呼べる時は、基本的に楽勝で
ソロで戦う時は苦戦しますが、何度か戦ってるうちに倒せるようになりますね。
NPCがいる時は、ゴリ押しでも勝てちゃうので
ソロで相手の攻撃を研究して、徐々に見切れるようになっていく方が
自分のレベルアップを感じられて、圧倒的に楽しいです。

それから、アノールロンドを始め、過去作を思い起こさせるステージがあって
突然の邂逅に感動してます。
今作とは関係ないですが、病み村は本当にトラウマレベルの難しさでしたわw

ということで、クリアまで僅かなんですが、その前にDLCをプレイしますよー。
ダークソウル3 その2
不死街~燻りの湖まで攻略しました。
技量ビルドでレベル60くらいかな。
望まない対人で時間を取られたくないので、オフ専です。
オンラインメッセージが見れないのが、とても残念ではあります…。

今のところは序盤をプレイしていた頃とあまり印象は変わらず
大きく苦戦した場所は特にないです。

ぼちぼち苦戦したかなーと思うのは、毒沼地帯とバリスタを撃ってくる場所。
毒沼地帯では走れるところと走れないところがわかりにくくて、毒になりまくるし
バリスタ地帯では、でかいワームが道を塞いでいるしで、どうしろとw
まぁ、どっちも強行突破気味にクリアしたわけですが…。

ボス戦でも苦戦しておらず、特に弱いなーと思ったのは
生贄の道で戦う分身してくる魔法使いですかね。

NPC白霊は呼ばないで戦おうと思ってましたが
イベントに絡んでる事もあるし…という事で、基本は呼んでます。
白霊が強すぎるので、いつもフルボッコになって、面白さは半減ですがw

この後は冷たい谷のイルシールへと向かいます!
楽しい!
ダークソウル3
完全版発売から半年…プレイしたい衝動を抑えつつ、安くなるのを待ってましたが
結局、ほとんど安くならないまま、我慢出来なくなって購入!

ロスリックの高壁のボスを倒して不死街に到達するまで進みました。
序盤から難しいのは難しいですが、過去の経験が自分を叩き上げたのか
ここまでは、それ程苦戦する事なく到達。

どちらかと言えば、ボス戦よりも道中の方が苦戦しましたね。
特に雑魚敵かと思ったら、変身して中ボス並みの強さになるやつ…。
あいつに一番殺された気がしますが、その他も最初にしては
強雑魚が多い印象で、ミミックや騎士系の敵にも結構苦戦しました。

ボス戦は最初に戦うグンダは弱いと思いますが
次に戦うボルドはよくわからないうちに倒しちゃったんですよね。
最初からNPC二人連れていっちゃったので、完全にヌルゲーでした。
始めはソロで乗り込んだ方が絶対楽しいよね…次からはそうするかなぁ。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.