いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
バイオショック インフィニット クリア
クリアしましたー。
ゲーム内容もストーリーも、どっちも面白かったね!

シューターとして、そつのない出来で全体的にレベルが高く
ほとんどストレスなく遊べました。
敵は雑魚キャラでもあっても、武装の種類が多く攻撃方法が豊富で
中ボスクラスも混じって出てくる為、編成にバリエーションがありますし
主人公側も特殊能力が多く、多彩なステージ構成とギミックによって
いろいろな戦い方が出来るのが楽しかったです。
エリザベスがいろいろサポートしてくれるのも良かったね。

過去作は難易度イージーでプレイしていて簡単過ぎたので
今回は難易度ノーマルでプレイしていたのも楽しめた要因かな。
(ノーマルでも、まだ簡単ではありましたが)

ストーリーも、主人公ブッカと娘エリザベスが常に中心におり
複雑な物語であるにも関わらず、焦点が定まっている事で
非常にまとまりを感じました。
過去作の舞台との関連が描かれているのも、嬉しかったなー。
海底都市「ラプチャー」に移動した時は軽く感動しました。

楽しかったし、DLCもちょっと遊んでみようかな!
バイオショック インフィニット その2
エリザベス救出後、目的がばれて逃げられてしまう所まで進みました。
いやー日本語音声なのがすごくいいねー。

ストーリーは興味なかったですが、主人公が藤原さんで
ヒロイン?のエリザベスが沢城さんという、個人的に好きなチョイスなので
聞き入っていたら、自然と入ってきますねー。
最初、自分の娘を助けるストーリーかと思っていたら、全然違っていたけどw

システム的には大きく変わっていないけど、一度に携帯出来る
武器の種類やビガーが少なくなっていたり
カメラやタレットのハックの重要度が下がっていたりと
戦術的には変化が結構ありました。
まぁ、難易度ノーマル程度では適当に銃を撃ってるだけでも楽勝ですが…。

今のところ、とても楽しく遊べてるものの
唯一の不満が、任意のタイミングでセーブ出来ない事。
10年以上前のゲームならともかく、これはさすがにない…。
バイオショック インフィニット
1と2を連続でプレイしたら、あまりの変化のなさに
マンネリを感じてしまったので、十分期間を開けてのプレイです。

まだ最初のセーフルームっぽい「ブルーリボン・レストラン」へ
到達したところまでしか進んでいませんが、銃と魔法を駆使して
戦っていく内容は変わりないですねー。

プレイしていて最初に感じた変化が、日本語音声がある事ですw
1でも日本語音声はありましたが、2でなくなっていたのがショックだったので
日本語音声があるのが、本当にありがたいです。

それから1と2は深海が舞台だったのに対し
今回は空中都市?なのかな?
ストーリーとしては主人公が娘を探している内容のようですが
導入部分は説明なしで始まったので、詳しくは不明。

システム的には同じでも、ビッグダディやリトルシスターなどがいないので
ストーリー的には一新されていそうで、楽しみです。
(日本語音声になっただけで、ストーリーが気になりだすw)
バイオショック2 クリア
クリアしましたー。
今回はラスボス的な存在はいないんですね。
最後のステージも敵が無限わきではあるものの、難しいところはなく
淡々とクリアするだけという感じでした。
(難易度イージーなので、難しさを語る資格ないですが…)

終盤、ストーリー的に盛り上がってそうだという雰囲気は感じたんですが
いかんせんゲームプレイに集中してて文字など読んでいないし
そもそも字幕すらないセリフも多いし、本当に日本語音声がないのが残念です。
聞いててなんとなく興味ない展開だなーというのなら良いんですが
そもそも何話してるかわからないので、面白いストーリーだったという可能性が拭えず
モヤモヤした気持ちが残りました。
なんか知らないけど、本当に雰囲気は盛り上がってたから気になっちゃって。

1ではクリア後の要素もプレイしましたが
今回はモンハンもあるので割愛して、これで終わりにします。
インフィニットは4月以降かなー。
バイオショック2 その2
パウパードロップからディオニソス・パークまでクリアしました。
マンネリにならないように、前作で使わなかったプラスミドを使っていきたいところでしたが
途中で落ちてるのを拾った「催眠」をたまに使う程度で
結局エレクトロボルトとテレキネシスばかり使っちゃいますねー。
というか、ADAMで買わないと、ろくに増えないのがいけないと思うのです。
ストーリー進行で前作にないプラスミドを覚えられれば良かったんですが…。

武器に関しては、最初から前作になかったドリルを持っていたり
リベットガンやスピアアローなど新しい武器も、そこそこ手に入るので
多少新鮮な気持ちでプレイ出来てますね。
敵キャラも前作よりバラエティに富んでいると思います。

ゲーム中に立ち止まって字幕なんて読むつもりはないので
ストーリーは意味不明ですが、ガイドが目的地を案内してくれるので
ひたすらガイドに従って行動するだけでも問題なく進みます。
あとは、たまに自分の判断でストーリーと関係ない場所へ
寄り道してアイテムを収集するくらいですかね。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.