FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ナチュラルドクトリン クリア
なんとかモンハンの合間を見つけてクリアまでこぎ着けました。
正直なところ、今は一刻も早くモンハンに復帰したい気持ちでしたが
このゲームも面白いとは感じているので、残っていたランクSの
フリーダンジョンもクリアしましたし、グリオンの巣では難しいとされる
西側ルートを選択して、最後までしっかり楽しみました。

終盤になるほど近接と遠隔の格差が広がるバランスは、見直す必要があると思いますが
イニシアチブ関連は、シビアながらも良い難易度だと思いました。
近接は敵の応射にさらされたり、勝手に進軍したりと使い物にならないですね…。
アイゼンは圧倒的な強さなので、近接メインでも別次元の強さでしたが。
(こういうところもバランス悪いかも)

またグリオン戦はグリオン戦で、弱点であるプルトンを用いた攻撃が出来ないと
有効なダメージソースにならないので、そこでも格差があるなぁ…と。

せっかく面白いシステムなので、問題点が改善された続編が出れば
かなり良いものになりそうなんですが、売り上げや評価はすこぶる悪いので
今作限りで打ち切り濃厚なのが残念です。
ナチュラルドクトリン その3
「イシュメイの沼地」から「太古の聖域」で武器をもらうところまで終わりました。
武器は天神の銃をチョイス。
タンクはアイゼンたんが入れば盤石だし、サブタンクとしてエルネも加入しているので
遠距離アタッカーを増やすのが最善だよね。(近距離アタッカーはいらない子…)
敵のネクストイニシアチブを潰すことが勝利への近道でもあるし。

戦闘は後半になる程、敵の数が減り1体が強くなってきました。
ゴブリン→スケルトン→リザードマン→飛竜→トロルって感じですかね。
敵の数が少ない方が、このゲームの戦術的には圧倒的に簡単になるので
後半ほど簡単な印象です。(アイゼンたんが鉄壁過ぎるのもあるかも)

メインストーリー以外でもフリーダンジョンを攻略し「不死王ゴモラ」も倒しておきました。
ゴモラ戦でしっかり準備してフォーメーションを組むと
アイゼンたんの「挟撃の万力」で3700ダメージ×2とか出て、バグかと思ったw
レベルは12~14くらい。

ストーリーの出来はは諦めましょう。
ナチュラルドクトリン その2
不死王の間でゴモラと相対するところまで進みました。
倒すことも出来るようですが、とりあえず撤退…。
レベルは10~11くらいかな。

だいぶキャラが増えて連携の重要さが際立ってきましたね。
初めてのゲームオーバーも味わいましたが、本当に一手間違えると
総攻撃を受けて誰かしらやられますね…。
敵もうまい具合に連携してくるので、間合いの取り方と
攻めと守りのバランスも、かなり重要だと感じます。

基本的には上手に連携して敵のネクストイニシアチブを潰しながら
ずっと俺のターンが理想ですが、倒しきれないと判断したら
連携も守りのフォーメーションを作るように使わないといけないから
中途半端な状態が一番危険ですね。
まぁ、エースアタッカーのタチアナさんとメインタンクのアイゼンたんが
仲間になってからは、こちらの行動がパターン化出来るようになり
だいぶ難易度が下がった印象です。

ストーリー面の説明不足が心配でしたが、かなり単純なストーリーなので
正直、主人公の置かれている状況さえわかれば十分でした。
世界設定とか政治・経済、種族間の関係などは無視して大丈夫だと思う…。
会話自体も少ないので、ストーリーはオマケくらいに思っているのが良さそうです。
ナチュラルドクトリン
発売当時から気にはなっていたものの、そのあまりの低評価に手が出なかったのですが
500円で買えるならいいかなーと購入。

何度もレビューを見て回り、その難しさは事前に知っていたので
システム面を予習していましたが…ぶっちゃけ読むだけじゃわけわからんw
ほんと何これ…めっちゃわかりにくいんだが…。
ということで、事前に理解するのは諦めてゲームスタート。
難易度はノーマルです。

フェステ城門でオーク3匹を倒すところまで進みましたが
いやいや、これといったピンチもなく拍子抜けです。

読むだけじゃよくわからなかったシステムも実際にプレイしながら
チュートリアルを進めると何となく理解出来ますし
イニシアチブとネクストイニシアチブがホント重要ですね。
どれくらい効果があるのかわからないですが、陣形も意識してます。

たしかに取っ付きにくいシステムなので、人を選びそうですが
システムにさえ抵抗がなければ、結構楽しめそうだなーと思います。

むしろ、ストーリー面が説明不足過ぎて、よくわからんですね…。
まずは主人公が暮らす世界の説明が必須だと思うんですが
何の説明もなく状況だけが展開されるので、キャラにも感情移入出来ないし…。
今のところ、システムよりもストーリーの方が心配です。
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.