いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ペルソナ5 クリア
クリアしましたー。
借りてた友人から催促があったので、最後の方が駆け足気味になりましたが
めっちゃ楽しかったです!

難易度イージーだし戦闘は楽しんでなかったので
長めのダンジョンが面倒でしたが、謎めいたストーリーはとても面白かったです。
全員のコープをMAXまで上げていたので、最後の盛り上がりも最高でしたし
イゴールの使い方も意外でビックリしました。
隠す気がないのはちょっと気になりましたが、明智の存在も良かったね。
唯一、モナの正体だけは、あれだけ引っ張っておいた割に
大したことない真相だったのが拍子抜けでしたが…。

アニメが始まって音ゲーも出るし、登場キャラはみんな魅力的なので
ペルソナ4並にスピンオフ展開がたくさんあるといいなー。
ペルソナ5 その3
あれとこれの事件を解決して、10月中盤の中間試験が終わった辺りまで進みました。
具体的にどこまで進んだかを語ると、そのまんまネタバレになるのが難しい。
一応、プレイヤーキャラはこれで全員仲間になったかな?
ダンジョン毎にコスチューム変えてやってるけど
それだけで、多少の新鮮味が出るので、視覚情報って大事だよね。

ストーリー的に段々と黒幕のようなものが見え隠れしてきてるし
いよいよプロローグの場面に差し掛かるみたいなので
いろんな謎が一気に解決していきそうで、めっちゃ楽しみです。

メメントスは面白くないなーな思っていましたが
サブシナリオ的な要素が、世界観を壊す事なく入ってるので
その部分だけは良いですね。

あと、相変わらず小物が生活感を出していて素晴らしいと思う。
教室にしてもお店にしても誰かの部屋にしても
室内は特に細かく作られていて、そこから生活が想像出来る程です。
季節や天気によっても違うし、そういうところも楽しみの一つかなー。
ペルソナ5 その2
前回から更に事件を二つ解決して7月の期末テスト直前くらいまで進みました。
主人公達以外の能力者の存在が示唆され
裏で動いている組織も見え隠れしだしましたね。
主人公達のカウンターと思われる探偵・明智の存在も面白いし
今作は特に物語の魅せ方、進ませ方が良いですねー。

反面、戦闘を含めたシステム全般に関しては、3から大きく変わらず
マイナーバージョンアップ程度の差しか感じられないのが残念かな。
たしかに変わらずとも面白いので、完成されているシステムと言えなくもないですが
3作も続けば、そろそろシステムを一新するか、最低でも大きな変更が欲しいところ。

一応、自由に出入り出来るダンジョンとしてメメントスなる所に行けるようになりましたが
特別面白い要素があるわけでもないので、システム的には何らかの理由付けをして
過去のダンジョンに自由に入れるようにするのと、変わりはないです。
ゲームの面白さの底上げというよりは
世界観と上手く整合性を図る為に作られた要素でしょうね。

ともかく、ストーリーは面白いところに来ているので、先が気になります♪
ペルソナ5
借りたまま1か月以上経過して、ようやくスタートしました。
チュートリアルを兼ねた最初の事件を解決し、5月に入ったあたりまで
進みましたが、期待通りの面白さで大変満足しています。

システム的には、ほとんどP4と変わってないですんが
P4がめっちゃ楽しかったので、キャラやストーリーを一新してくれるだけでも
こんなに楽しめるものかと思いました。

まだコープ出来る人も少ないし、施設もあまり利用出来ていないので
これから出来ることが増えて、更に楽しくなっていくのが
容易に想像できますねー。

また、怪盗団の壊滅から始まり、刑事に問い詰められながら
過去の出来事を追体験していくストーリーの見せ方が面白く
なぜ、壊滅に至ったのか謎を解いていく感覚が、とても興味を引かれます。
最終的には未来を変えるということで、壊滅しないように立ち回るのかな?
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.