FC2ブログ
いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト 難易度ALL NIGHT
P4D、P3Dに続いてP5Dも難易度オールナイトでの全曲「KING CRAZY」を達成です。
作品が変わっても難易度が上がるわけじゃなく、自分のレベルが上がるばかりなので
今までで一番スムーズに達成出来ましたねー。

最も苦戦したのが「Jaldabaoth~Our Beginning」かなーと思いますが
それでも、数回で達成してるので、すぐでした。

そう考えると、今まではちょっと難しいなーと思っていたDLC曲も含めた
全曲「KING CRAZY」を目指しても良かったかも…と、今更書きながら思う。

そして最後は恒例の、パーフェクト鑑賞モードでのダンス堪能を楽しんで
終了となりましたが、結局有料DLCは最後まで買うことなく…。
プレイしたかったんですが、値段設定がね…。
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト クリア
ペルソナ3の時と同様に、全コミュコンプまでプレイしました。
流れは同じなので、もう慣れたものです。

ただ、カードの隠し場所や、音ゲー部分の譜面の癖などで
P3D側にない部分も感じたので、そこは好印象ですね。
意図的に変えたのか、単にスタッフが違うだけなのかはわかりませんが。

難易度オールナイトでのキンクレ達成曲数は
同時期のP3Dよりも、かなり多いんじゃないかな。
P3Dの時はキンクレには少し練習が必要だと感じた曲も数曲ありましたが
P5Dでは初プレイの時点で、どの曲も次はもうキンクレ狙えるなーという感じでした。
初見キンクレの曲もありましたしね。

ただ、決してP5Dの方が簡単だというわけではなくて
P3Dをやっているうちに、ゲームシステムに慣れたという事だと思います。
P3Dの時も、P4Dで全曲キンクレやるよりもスムーズに達成出来ましたしね。

という事で、この後は難易度オールナイトでの全曲キンクレを目指します!
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト
P3Dの後はP5Dです。
完全にキャラと曲が変わっただけなので、特筆するような事もそれ程ないんですが
まずはP3Dと同じく、全曲プレイして難易度オールナイトを選択できる状態にしました。

ただ、今回はP3Dでかなりシステムに慣れていたので
難易度はハードから、やってます。
まぁ、難易度ハードくらいなら、50%くらいの確率で初見キングクレイジーいけますね。

コミュ解禁の条件もP3Dと同じみたいなので
まずは全コミュ制覇を目指して、オールナイトをプレイしていきますー。
ジュスティーヌ&カロリーヌの曲も出さなきゃだしね。
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト 難易度ALL NIGHT
難易度オールナイトでの全曲「KING CRAZY」はしばらく先になるだろうなーって
思っていたのですが、思いのほか早く達成です!
やはりP4Dの経験が生きているのか、案外楽勝でしたね!

ただし、有料DLCは購入してないですし、無料DLCの曲も
「KING CRAZY」に出来てない曲はあります。
DLCの曲は全体的に難しいよね…潔く諦めます!

DLCを除いた楽曲で一番苦戦したのは「Laser Beam」かなー。
当たり前ですが、絶え間なくボタンを押さないといけないやつは大変ですね。
スクラッチをスティックでやっているので、指がめっちゃ忙しいですw
スクラッチをLRに変更すれば、もっとやりやすいんだと思いますけど
もともとはP4Dで救済的に導入された仕様なので
使ったら負け感が強く、今作もスティックで押し通りました。

全曲「KING CRAZY」達成の後は、パーフェクト鑑賞モードで
ゆっくり全曲のダンスを堪能して終了となりましたー!
ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト クリア
クリアというか、とりあえずスタッフロールが流れて
全コミュイベントを見るところまではプレイした感じですね。

ちなみにコミュコンプが一番遅かったのは風花でした。
プレイした曲の数に応じてコミュ解禁される条件だったので
そのうち勝手に全部解禁されるだろうと思って気にしてなかったのですが
一度でもプレイした曲は何度プレイしても加算されないのねー。
仕方ないので、難易度イージーで適当な曲をプレイしてきましたよっと。
(時間の無駄だけど、なんとなく全解禁しないと気持ち悪い…コスも揃わないし)

一番辛いかなーと思っていた天田くんは最後から3番目(ブリリアント評価の数で解禁)
最後から2番目はゆかりっちでした。(コスチュームを着た種類で解禁)

難易度オールナイトでのキンクレ達成曲数は数えていませんが
まだ10曲いってないんじゃないかなー。
全曲ステージクリアの状態にはなってますが
ブリリアントにすら到達してない曲も結構あります。
といっても、ブリリアント評価をもらえるなら、キングクレイジーも目の前…
というくらいブリリアントになりにくいですけどねー。
1ミスでブリリアントを飛ばしてステージクリアの評価まで下がるのは
バランス的にどうかと思うのです…。

この後、DLC曲が増えたりしつつ、全曲オールナイト評価を目指しますが
気長にやっていくので、とりあえずはこれで終了扱いかなー。
P5Dは8月からの予定!
Copyright © 2005 いっしんのゲーム日記?. all rights reserved.