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いっしんのゲーム日記?
ゲームや自分の好きなものについて 何か書いています。
XCOM2 クリア
ラスボス戦、めっちゃ難しかったー!
でも、なんとかかんとかクリアです。

終盤のミッションで敵ターンが一向に終わらない状況になって
なんだろうと思っていたら、敵が動かなくなるバグが発生してました。
それでも、一定時間経つと味方ターンに切り替わるので
敵ターンが長くかかるものの、ずっと俺のターン状態に!

バグになる前の状態にロードしても直らなかったので
次のミッションでは直ってるだろうと思って、そのまま進めてみたら
次のミッションでも同じ状態でした。

もう終盤で、有象無象の通常ステージは飽きてきてた頃なので
ラストステージまで、そのままの状態で進めちゃいました。
といっても、もうゲートの研究に入っていたので
本当に数ミッションだけですけどね。

さすがにラストもこの状態のまま進めると面白くないので、再起動。
無事に直ってくれて良かったです。

ラストステージは、それまでのステージとは比べ物にならない難易度…。
ラスボスも、それ程強くはないものの、3体倒す必要があるし
次から次へと雑魚が大量に出てくるので、かなりきつかったです。

さすがにまた最初からは面倒なので、DLCとかはやらないまま終わりますが
めっちゃ面白かったですねー。
同じようなゲームを見つけたら、またぜひプレイしたい。
XCOM2 その3
ひたすら周辺地域との接触や探索をしながら
基地建設と研究開発を行っていますが
ストーリーがどれくらい進行してるのかがわかりにくいですね…。

なんか、エイリアンがどこから来るのか調べるのに
ゲートを調査しにいったら、ゲートキーパーとかいう
やたら固い敵が出てきたので、キリが良さそうかなーという気がしました。

ちなみに、そのミッションではゲートキーパーも強かったのですが
クリサリドとかいう地中に潜伏してくるエイリアンに苦戦しました。
奇襲攻撃されるだけならまだしも、クリサリドの毒とかいう状態異常で
継続ダメージを受けるし、死亡すると敵を生み出す繭になってしまう…。
セーブ&ロードしなかったら、全滅してたかもしれん…。

その他の敵もかなり強くなってきているので
そろそろ終盤なのかもしれない。
XCOM2 その2
だいぶゲームの進め方に慣れてきました。
中盤くらいまで進んだと思うんですが、戦闘はランダムっぽいので
どこまで進んだのかの指標がわかりにくいですね…。
とりあえずゲーム内時間だと6月中旬だっけかな?

戦闘マップや敵配置がランダムなので、すぐにマンネリ化してしまうんじゃないかと
心配でしたが、丁度慣れてきた頃に、新しい種類の敵が登場してくるので
今のところ、常に新鮮な気持ちでプレイ出来て楽しいです。

基地の建設や研究、兵器開発なんかも適当ですが
順調に進んでいるようには感じます。
武器をアップグレードすると、一気に攻撃力が上がって
めちゃくちゃ楽になりますねー。
さすが、殺られる前に殺るゲームです。
特に効果範囲を広げた必中のグレネードが、めっちゃ役に立つわー。
単体火力では遊撃兵のショットガンが強いですね。
技術兵はハッキングが便利で、対ロボット兵器の切り札で
スナイパーはピストル運用の方が便利な印象かなー。

面白いけど、一つだけ…ロードがめちゃ長い。
XCOM2
SRPGの洋ゲーは初プレイかも…?
もともと、ウェイストランド2というSRPGに興味があったのですが
なんだかんだで未プレイのまま、同じようなゲームがフリプで配信されたので
プレイしてみる事にしたのです。

まだ開始1ヶ月程度なので序盤の感想ですが、戦闘システムはターン制なものの
一般的な和製SRPGとはだいぶ勝手が違いますね。
先手を取られると簡単にやられてしまうので、索敵が重要で
先手必勝を心掛けていくスタイルが良いのかな。

敵はスリーマンセルで行動している事が多いみたいなので
敵を発見したら別の小隊に気が付かれないように3体倒して
また索敵に戻る…の繰り返しです。

また、戦闘以外に内政的なシステムがあるのも特徴で
施設の拡張やリソースの管理、武器アイテムの開発や研究など
いろいろ出来るのが楽しいです。

まだまだ手探りですが、今のところかなり面白いですねー!
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